ほのちゃんの野菜畑 http://park12.wakwak.com/~tkt/

いろんな野菜達その2 2003

さといも
 さといもは土寄せしない「全期間マルチ栽培」
という方法で栽培します。
 そのため子や孫いもが地上部に出て緑化しない
よう深く植えることが必要です。いもの上に10cm
以上の土がないといけません。
 このため約1月ほど芽出しをして芽を長くしておきます。φ( ゜゜)ノ

4月29日
 さといものポット育苗トンネルです。
このように保温して生育促進してから
植えます

5月24日
 さといもの芽が伸びたので定植しま
す。根も十分伸びています(^-^)

5月24日
マルチに深め(15cm)の植え穴を掘っ
て植えます。芽が中央にくるように注
意。
 
7月20日
 さといもの葉も大きくなってきまし
た。株元に少し土入れを行いました。
 

8月17日
 だいぶ葉が大きくなりました。雨が
多いため元気です。

12月1日
 降雪前になんとか無事さといもを収
穫することができました。ほっ(^o^;




じゃがいも

5月24日
 4月6日に植え付けて、5
月5日に1回追肥・土寄せを
してあります。今日は2回目
の土寄せです。 

5月24日
 男爵です。蕾が大きくなっ
ています。病気も虫もなく順
調に生育しています。砂畑
なので土寄せは楽です(^-^)

5月24日
 キタアカリです。品種特性
などは「教えてほのちゃん
を参照してください。こちらも
順調です。

5月24日
 ホッカイコガネです。一番芽の
出が悪かったのですが、よ
うやく大きくなってきました。
中晩生品種だからかな?

7月13日
 男爵の着生状況。肌のき
れいな大きいいもが収穫で
きました。ほっくほく)^o^(

7月13日
 70株ほどからミカン箱3つ
約50kgほど収穫できまし
た。

7月13日
 キタアカリの着生状況。小
さいのも多いです(^O^;。芽
がピンクで皮が黄色。

7月13日
 15株から約10kgほど収穫
できました。茹でたてはおい
しかったあ!O(^O^)O

7月20日
 2回目のいもほり。キタア
カリの残り35株から約25kg
ほど収穫できました。

7月20日
 ジャガイモの実です。ホッカ
イコガネは割りと実が多か
ったです。



スナックエンドウ

4月12日
 3月下旬にまいておいたス
ナックエンドウの芽がでてきまし
た。寒い日が続きトンネル
管理したので発芽は安定し
ました。

4月29日
 支柱を立ててキュウリネッ
トを張りました。開花はまだ
ですが、生育は順調です。 
                 
      

5月18日
 つるがどんどん伸びてきま
した。雑草も伸びてきていま
す。来週には開花するか
な? 

5月29日
 ようやく開花しはじめまし
た。収穫が楽しみです。

6月1日
 どんどんと開花し始めまし
た。幸いに台風の被害もあ
りませんでした^-^;。

6月8日
 もう少し太ってきたら収穫
です。楽しみ〜



とうもろこし

4月29日
 トウモロコシも発芽してきまし
た。品種はキャンベラです。や
や発芽ムラがあります。

5月18日
 トウモロコシが大きくなって
きました。もったいないです
が良い実を収穫するために
1本に間引きます。

6月1日
 台風対策に支柱と横糸を
張って倒伏を予防しました。
おかげで倒れずにすみまし
た。(^-^)
とうもろこしの倒伏防止

 とうもろこしは本葉3枚以
降は急激に根を伸ばしぐん
ぐんと肥料を吸収ます。
 ところがこの大切な時期に
強風によって倒伏すると根
が切られて生育が悪くなりま
すので、倒伏させないように
注意しましょう。万一倒伏し
たらすぐ起こしてあげましょ
うね。土寄せでは倒伏予防
効果はあまりありません。

6月8日
 株元からわき芽が出てき
ました。昔は切除しました
が、切除しないほうが実が
大きくなるのでそのまま放置
します(^-^)

6月15日
 雄穂が見え始めました。こ
れからの時期は水を欲しが
るので乾いたらかん水しま
す(^−^)

6月21日
 強風で倒れてしまいまし
た。倒伏すると実の肥大が
悪くなるので、すぐ起して土
寄せしました(-_-;)

7月6日
 やはりアワノメイガに食害
されてしまいました。雄穂に
虫糞がでて折れています。
(-_-#)

7月6日
 雌穂の絹糸が色づいてき
ました。あと2週間ほどで収
穫となります(^-^)


えだまめ

5月10日
 4月下旬にまいておいた中早生茶豆
が発芽してきました。来週には植えら
れるかな?

6月1日
 中早生茶豆が大きくなってきました。
そろそろ土寄せ適期になります。

6月15日
 本葉6枚目が出始めましたがやや
丈が短いので追肥してから土寄せし
ました。

7月6日
 中早生茶豆のさやが大きくなってき
ました。下旬には収穫期になります。

7月6日
 エダマメの花です。3回目の種まきし
たもので、お盆前収穫の予定です。

7月27日
 だいぶ大きくなってきました。そろそ
ろ収穫です。虫害もあまりありません
(^^;

8月2日
 中早生えだまめの収穫です。この時
期のえだまめは虫害がないので安心
してパクつけます(^^;。ビール飲むぞー

9月15日
 黒まめが肥大してきました。もうすこ
しで枝豆としてたべられるかな?


にんじん

6月1日
 春にんじんの芽が出揃いました。も
う少ししてから間引きを行います。(^-
^)

6月15日
 だいぶ生育してきました。少し間引
いたので太るかな?

7月12日
 葉がしげってきました。8月には収
穫期になります。楽しみーー(^〜,^)

8月23日
 7月末にまいたにんじんも発芽して
きました。冬〜春に収穫予定です。


その他

5月24日
 サツマイモを斜め挿しで定植しまし
た。マルチ穴をふさぐと熱気で萎れに
くいです。


6月1日
 たまねぎはまだ肥大途中なのです
が、台風により一部葉折れしてしまい
ました。ぐっすん。O(><)O

6月1日
 かぶが太ってきました。雨が降った
ので、柔らかくなったかな?

7月6日
 葉が倒れたので収穫しました。今年
は昨年よりやや小さく、数も100個でし
た(^^;

7月20日
 サツマイモのつるが繁茂してきまし
た。(^-^)

8月17日
 とうとう一面に広がりました。さといも
のうねにも浸入しています(^^;

8月17日
 寒いせいかあまり元気がないハヤト
ウリです。秋になると開花・結実します

9月7日
 あおとんさんからいただいたおでん
だいこんの間引きをして、1本立ちに
しました。来月収穫予定です(^-^)

9月7日
 こざくらさんからいただいた島だいこ
んです。普通のだいこんに比較して葉
のギザギザが少ないです(^^;

10月18日
 おでんだいこん。大きくなってきまし
た。もうじきおでんになれるかな(^m^)

10月18日
 島だいこん。
葉はかぶのようです。だんだん大きく
なってきました。

10月18日
 さつまいも収穫。20本ほど植えて約
20kgほど収穫できた。でもあちこち配
るとなくなっちゃうんだよねーo(><)o

10月18日
 さつまいものつるを堆肥枠へ。
 あふれそうになってしまった。

12月1日
 おでんだいこんです。毎日のように
食べています。肉質は柔らかめです。

12月1日
 島だいこんです。中太りのだいこん
です。煮て食べています。

12月1日
 島だいこんの半数に花が咲いてしま
いました。さすが沖縄のだいこん。寒
いのが苦手なのかなσ(^_^;)?

12月1日
 ハヤトウリも収穫しました。つるが3
mほど伸びていましたが、根も同じくら
い長く伸びていました。


たまねぎの育苗

8月24日
 アトンは大玉になる甘い品種です。
奥州は2月まで保存できる晩生品種
です(^-^)

8月24日
 育苗トレーに土を6cmほど入れて、
10cm間隔に1cmの溝を掘りました。
そして40粒づつ種まきをしました。

8月24日
 覆土して鎮圧後、軽くかん水してか
ら新聞紙をかけました。発芽するまで
はこのままです。

8月24日
 種まきするため先週のうちに肥料を
まいてウネを作っておきました。これ
から種まき溝を作ります。土の湿り具
合はちょうどよい感じです。

8月24日
 板を使って表面を平らにならしてか
ら、このように土にあてて、深さ1cmく
らいの溝を作ります。棒や手で溝を掘
るより均一なので発芽が揃います。

8月24日
 上と同じように種まき後、覆土して鎮
圧し、軽くかん水してから新聞紙をか
けました。風で飛ばないよう棒などで
抑えて完了です(^O^;

9月6日
 8月下旬に芽が出始め、ようやく2枚
目の葉もでてきました。雨ばかりなの
で立枯れが心配です。

9月7日
 来月に定植する予定でうねを作りマ
ルチを張りました。気が早すぎかな。
)^o^(

9月15日
 2枚目の葉が1枚目の葉を超えるく
らい大きくなりました。これから約週1
枚のペースで葉が出てきます。

9月21日
 3枚目の葉がでてきました。茎径は
約2mm、葉の長さは約15cmです。
大きくなってきたなあ(^-^)

9月28日
 種まきから約1か月がたち、タマネ
ギの苗が大きくなりました。来月末に
は定植する予定です。

10月5日
 だいぶ太ってきました。本葉4枚で
太さ2〜3mmくらいです。

10月18日
 たまねぎ苗をなるべく根を切らない
ように掘った。2品種で約800本。いっ
たい誰がたべるんだ?(°_。)

10月18日
 たまねぎ苗が十分に太った状態。大
きな苗は丈40cm、太さ6mmになっ
た。

10月18日
 アトンのマルチ栽培。
 以前につくっておいたうねに定植し
た。

10月18日
 アトンの無マルチ栽培。生育はどう
かな?

10月18日
 奥州のマルチ栽培。
 こちらも比較のため。

10月18日
 奥州の無マルチ栽培。生育差がで
てくるかな(∩.∩)

12月1日
 無事活着し肥大しています。秋野菜
はなんでも生長が早い年ですが、たま
ねぎの生長もはやすぎ。来年「とう」立
ちが増えてしまいそうです(^^;

12月1日
 こちらはマルチなしのたまねぎです
がかえってこちらのほうがちょうど良
いくらいの太さです。どんな結果にな
るか楽しみですね。



トップへ
トップへ
戻る
戻る


ほのちゃんの野菜畑 http://park12.wakwak.com/~tkt/