ほのちゃんの野菜畑 http://park12.wakwak.com/~tkt/


トマトプロジェクトその1 2002



うねたて

  うねたての様子です。トマトは長期間栽培するので
堆肥をたっぷり入れて備えます。

4月14日@
 溝きりを行いました。石灰
類は2週間前に全面散布し
て耕うんしてあります。

4月14日A
 堆肥の山から一輪車で4
杯分を、長さ7mのうねにい
れます。あらかじめ堆肥に
は基肥を混ぜてありますの
で、肥料分のある堆肥で
す。

4月14日B
 堆肥の上に土をかけなが
らうね立てです。


4月14日C
 うね立て終了しました。
くたびれたあ(^o^;) 





定植
 うね立てから2週間たち、定植しました。しおれないように
鉢は水につけておきます。そして根が深く入るようにあらかじめ
穴にたっぷり水をいれてから定植します。


4月27日@
 定植前に鉢にたっぷりと水
をしみこませます。
だいたい1分くらいでOKで
す。

4月27日A
 定植の間隔に深さ10cm
ほどの穴をほります。


4月27日A
 穴に水をたっぷりといれて
おきます。


4月27日C
 定植しました。鉢面とうね
面は同じ高さになるような深
さに定植します。苗は接ぎ木
の桃太郎です。

4月27日D
 仮支柱を立ててヒモで誘引
しました。こうしておくと活着
がはやまります。

4月27日E
 大型ビニールで保温しまし
た。これで今日の作業は終
りです。( ^ー^) /
 

6月20日
 トマトの肥大状況です。ま
だまだ大きくなーれ♪

7月7日
 今年初収穫のトマトです。
ちょっと小さめ(ToT)
 でも甘味・酸味バランス良
くておいしかった♪

9月7日
 秋のトマトもおいしいよ。
 

10月27日
 ふつうの中玉トマト

10月27日
 重複果の中玉トマト

10月27日
 ダブル果の中玉トマト
 (☆o☆)珍しい!




テクニック1
 トマトのわき芽を土に挿すと根が生えてきます。
しかし高温でしおれやすいことと、根が少ないので実が
少なくなります。しかしこのようにすると問題解決します。

5月25日
 ミニトマトのわき芽です。土に
挿すと根がでます。葉が多
いと萎れやすいので、余分
な葉は切り落としました。約
1週間で活着します。

5月25日
 穴の中に水をたっぷりい
れたあと、斜め45度にして
土を5cmほどかけます。斜
めにすると発根量が多くなり
ます。

6月7日
 うまく活着しました。これか
らぐんぐんと大きくなります。



6月7日
 5月25日にプラグポットに
さしておいた苗です。根がま
わっている様子がわかりま
す。

6月20日
 だいぶ大きくなってきまし
た。

7月29日
 ミニトマトが鈴なりになって
きました。

10月4日
 中玉トマト(レッドオーレ)です。
毎日数個収穫中です。


 


トップへ
トップへ
戻る
戻る



ほのちゃんの野菜畑 http://park12.wakwak.com/~tkt/
トマトプロジェクトその2 2002
トマトプロジェクトその2 2002