2003年02月

<<'03年01月に戻る | INDEX | '03年03月へ行く>>

※記事は上からから下↓へ進みます。


■ あめでとう
■香港01(71) 投稿日:2003年2月3日<月>17時27分/埼玉県/男性/忘れた
たまたま踏んじゃった!9000ヒット
大台まであと少し。がんばれ、負けるな、更新だぁ。(笑)
映画も本も良いけど、やっぱり実機がみたいよね。



■ ガッツ日本海!!(意味無いデス)
■黒(72) 投稿日:2003年2月4日<火>18時52分/富山県/男性/26才
>えちご屋さま
なにやらお疲れのご様子ですが、健康には十分ご注意を。
待てば開路の日和ありとか申しますし、、(違ったかな?)
僕のサンサン、銀塗装の乾燥待ちの際にうっかりさわって
しまいまして、指紋べったりつけてしまいました〜(泣)
しかも連鎖的に何箇所も・・・・。
で、下地もふくめて今ガリガリ削り落としてます。
結構サクサクできてイイ感じだったのですが・・・。

しかし、えちご屋さまは総飛の機体がお好きですね。
僕は部隊マ−ク目移りしちゃって大変です。もうこのキットは
手に入らないかもしれないし、悩みどころです。



■ 吠えろ!EOS3
■豚や(73) 投稿日:2003年2月5日<水>03時26分/埼玉県/男性/考えたくない
 何とか、今日は入間にいけそうだ!!
寒いけど原チャリで行くぞ!
 響け!イメージスタビライザー!



■ ありがとうございます!
■えちご屋(74) 投稿日:2003年2月5日<水>23時29分/埼玉県/男性/考えたくない
>香港01さん
そーなんです。更新ですよねー。ご声援に応えたいところなんですが、なかなかねェ。
ここんとこ仕事やら何やらでチトくじけそうな弱いワタシなの・・・なんてね。
もーちょっと経ったら元気になると思うので、そしたらドーンと何か更新します!
・・・いや、する予定です!・・・したいです。・・・できたらいいな・・・。(弱ぁー)
ひとまず表紙だけは更新しました。

>黒さん
指紋つけちゃったんですかー。それじゃ証拠隠滅しないと犯人バレちゃいますねー。
まぁ、そーゆーのを経験してオトナになっていくわけで、とにかく完成しちゃえばそんなのも
笑って語れるよーになるモンです。メゲずに頑張ってください。

総飛の機体はもちろん好きですが、べつにその、何でも好きですよ。ホントに。
総飛のサンサンを作ったのは、一番身近だったからだと思います。悩みませんでしたね。
ちなみにサンサンに似合うと思うマークの好みで選ぶなら、306sq・8sq・301sq・302sq・西空・
南混・・・ってトコかな。あくまでサンサンとのマッチングにおけるアタクシの好みですけどね。
まぁ、HPの写真で紹介している全飛行隊をつくるのが最終目標なんですけど。(笑)

>豚やさん
入間行ったんスか。ここんとこ夕陽がキレイだから来年の年賀状用でイイの撮れるかもね。
くらえ!イメージ・スタビライザー!・・・って、アタクシも炸裂させたいんだけどねェ。



■ 表紙のVW
■香港01(75) 投稿日:2003年2月6日<木>10時08分/埼玉県/男性/忘れた
表紙のVW!
実はワタシもほぼ同じような場所で撮っています。相当ニアミスしてたようですね。
確か、雨上がりの曇り空、画像の04と07だったかな・・
18がキャノピー開けて転がるのは珍しかった記憶があります。
あの頃は若かった・・・



■ 今が若くないとは思いたくないが・・・
■えちご屋(76) 投稿日:2003年2月7日<金>23時01分/埼玉県/男性/考えたくない
昔の写真を見直すと「あの頃は若かった・・・」と遠い目をしている自分に気づく今日この頃。
まー元気だったやねー。アタクシもやっぱりトシなんですかねェ。

あの時のVWは、12・07・04の3機でした。で、04だけズーニを搭載していました。
ちなみに翌週は、WP2機(片方は司令官機)が降りてます。

うー、飛行場行きたーい!・・・ちなみにスキーも行きたーい!



■ 飛行場行きたいですねえ・・・
■黒(77) 投稿日:2003年2月10日<月>17時27分/富山県/男性/26才
>えちご屋さま
サンサンの指紋手ごわいです。これじゃ犯人ばれちゃいます。(T_T)
今日長谷川のF−8買いに模型屋に行ったら、またサンサン
自衛隊バ−ジョンが入荷してて、結構悩んでしまいました。
ん〜どうしよう確かに作りたい部隊のはまだあるのですが・・・
って今のも総飛じゃなくなりそうな予感が・・・<意思弱いデス



■ お返事遅れてスミマセン。
■えちご屋(78) 投稿日:2003年2月12日<水>10時08分/埼玉県/男性/考えたくない
もーしばらくこんなペースが続きそうです。どうかひとつご了承ください。

>黒さん
>今日長谷川のF−8買いに模型屋に行ったら、またサンサン
>自衛隊バ−ジョンが入荷してて、結構悩んでしまいました。

買おうかどーか悩んでるとな?ちなみにアタクシはそーゆー時、たいがい買っちゃいます。
プラモと本においては「迷った時は買っておけ」がアタクシのセオリーですね。
・・・まあ、そのセオリーにのっとって、以前、スポット生産されたレベルのヨンパチA−6Eを
5600円也で買って押さえておいたら、しばらくしてハセガワレベルブランドで、アタクシが
作りたかったVA−115のデカールが入った同じキットが、なんと3500円で発売されると
いう、クラクラするよーな出来事もありましたが。(でも2個買っちゃった)

ヨンパチのクルセイダー出たんですね。アイテムとしては魅力だけど、他にもストック抱え
ちゃってるし、アタクシはまだちょっと手が出ないかな。それに1年も待てば、デカール換えで
何か出てきて、マーキングの選択肢が増えるよーな気がするし。
あ、そーいえばヨンパチのスカイホークもまだ買ってません。
A−4Mが出たら即買いなんですけどねェ。

>ん〜どうしよう確かに作りたい部隊のはまだあるのですが・・・
>って今のも総飛じゃなくなりそうな予感が・・・<意思弱いデス

解ります。解りますよーそのキモチ。迷うんですよねー。部隊と機番って。
アタクシも土壇場で予定のマークを変えちゃうコトありますよ。HPで紹介しているヨンパチの
T−4なんかソレですし、306sqの20周年だって作り始めた当初は、ノーマルの305sqに
なる予定でしたしね(笑)。・・・まぁ、べつに誰に迷惑かかるでなし、好きにやっちゃって
イイんじゃないでしょうか。

指紋、消せませんか。サフ塗ってペーパーかけてもダメ?



■ イエイエお気遣い無く
■黒(79) 投稿日:2003年2月12日<水>18時38分/富山県/男性/26才
>えちご屋さま
そうですか、買っちゃいますか(笑)前向きに検討します。

クル−セイダ−1年も待てば確かにイロイロ出るでしょうね〜
サンダウナ−ズとか、シャムロックスとかアレとかコレとか
J型も出るだろうし、ハセガワって商売上手いですよね(苦笑)
最近米海軍モノに興味がわいてきてまして、ちょっとづつ在庫が
・・・・かなり増えてる(笑)状態でございます。
スカイウオリャァとかビジランティとかイイ感じですよね。

指紋はかろうじて消えましたが、広範囲にわたる塗装剥離のため
被害は甚大です。残った塗装部分との段差も生じてて、やだなあもう・・
やっぱりもう一個買うべきかな(T_T)



■ プラモも作りたーい!
■えちご屋(80) 投稿日:2003年2月13日<木>23時01分/埼玉県/男性/考えたくない
>黒さん
>クル−セイダ−1年も待てば確かにイロイロ出るでしょうね〜
>J型も出るだろうし、ハセガワって商売上手いですよね(苦笑)

・・・まぁ、ちとアコギなトコロもあるよーな気はしますけどね。(笑)
ただ、ハセガワの限定モノを待たずとも、おそらく別売りデカールで出るでしょう。
この時代の機体はみんな派手な塗装だし、カラフルなデカールは見ててウキウキしますね。
こないだフト思うところあって(あと現実逃避も兼ねて(笑))、映画「ファイナル・カウントダウン」
のビデオを観たんですが、ガルグレイのハイビジ米海軍機たちはやっぱりイイ!ですね!

>スカイウオリャァとかビジランティとかイイ感じですよね。

スカイウォリアですか・・・あんまりイイ思い出ないんだよな・・・。(笑)
っつーか、A-3撮りたいがために厚木に3回ほど赴いて、全部スカ食らったことがあるんです。
しかもそのうちの1回が「痛い目シリーズ」のアレの日だったと思う。ほんで結局、撮れずじま
いでアウト。中学生の時の厚木オープンで撮ったネガカラーしかありません。もーさんざん。

>被害は甚大です。残った塗装部分との段差も生じてて、やだなあもう・・
>やっぱりもう一個買うべきかな(T_T)

銀塗装に失敗したなら、エアクラフトグレイのサンサンにしちゃうのもテかも・・・?(笑)



■ どうもおひさです(^^ゞ
■bee(81) 投稿日:2003年2月14日<金>21時32分
なんかずいぶんご無沙汰でして、皆さんお元気でしょうか?

プラモネタ・・・
>A−4Mが出たら即買い
これは、かなりうけた(笑)
その気持ち、すごくわかるな〜

作りたい機種があるかというのではなくて
作りたい飛行隊とか、はたまた作りたい機番があるか・・・
というところにまで行き着くと、末期症状ですな。

おれなら
A-4Eなら格子模様の尾
A-4Mなら猫か羊
ってところかな?
そうそう、OA-4Mで無法者ってのもありだな

それでは、また



■ 待ってたよぉ〜〜!
■えちご屋(82) 投稿日:2003年2月16日<日>00時33分/埼玉県/男性/考えたくない
>Beeさん
>これは、かなりうけた(笑)その気持ち、すごくわかるな〜

・・・心の中、読まれてしまったよーですな。(笑)

>作りたい飛行隊とか、はたまた作りたい機番があるか・・・
>というところにまで行き着くと、末期症状ですな。

ハイ、末期です。気づいた時には手遅れでした・・・って、ナニ言わせんの!
でもジッサイ、キット買う時点で「コレは○○飛行隊の××番にするんだー」みたいに
たいがいアタマの中で完成の図は浮かんでますね。(そのとおり完成したかどうかは
置いといて、ですが(笑))

ですから、例えばゼロ戦なんて好きな飛行機だけど、自分の中で塗装とかの確固たる
イメージが描けないから、俺の手で作りたい!って、あんまり思わないんですよね。
・・・あ、でも、こないだ「秘めたる空戦」を読んだ時(コレ面白かった!)、ムショーに三式戦
「飛燕」を作りたくなってしまった・・・とゆーコトはありました。今はもう冷めちゃったけど(笑)、
ちょっと気になる機体のひとつになっていますね。

>A-4Eなら格子模様の尾
>A-4Mなら猫か羊
>そうそう、OA-4Mで無法者ってのもありだな

アタクシのバヤイは、A-4Mが出たら2機買って、猫と羊を同時進行で作るでしょう。(笑)
VC−5もA−3と同じで、アタクシ逃げられっぱなしなんですよねー。300mm・ネオパンで
撮った降りと、オープンで撮った展示機だけなんス。たぶんアタクシ厚木はハズレの方が
多いと思う。
無法者はフジミの1/72で作りました。しかもエアブラシ覚える前の筆塗り・マークは手描きで!
アレはとても人サマに見せられるシロモノではありません。いずれはもう一度作りたい!



■ 悲しき熱帯魚(?)
■黒(83) 投稿日:2003年2月16日<日>22時27分/富山県/男性/26才
>えちご屋さま
やってしまいました・・・
サンサンなんとか銀塗装までこぎつけたですよ、あっちこっち目ぇつぶって
そんで、銀吹いてみたら思ったより悪くなくて、「ヨシヨシ」とか言いながら
乾燥させるため「つるし」たんですよね。で作業台かたしてたら・・・

我勇敢なる銀色の若鷹号は何を血迷うたか搭乗員2名もろとも決死のダイブを
慣行し、あれよと言う間もなくフロ−リングの海原に散華してしまいました。
また運の悪いことにぎっしり錘の詰まった機首を下にパワ−ダイブ。
もう加速度まんまんで・・・さようなら君のことは忘れない・・・。

で、残骸ちゃっちゃと片付けてクル−セイダ−作りだしましたよ。前向きに。
って、こういうのは前向きとか言うのだろうか?



■ 消えた!
■えちご屋(84) 投稿日:2003年2月19日<水>17時43分/埼玉県/男性/考えたくない
昨日の午後、時間ができたのでチト入間に行ってきたんですが、その途中、いつもどおり
稲荷山門の踏切を通り、フト、基地のゲートガードの方に眼をやったら・・・なにか足りない。

おわーっっっ!ま、まま、マルヨンDJがなくなってるー!!!

あわてて引き返してよくよく見たら、他にも足りないモノがあるよーな・・・86Dとテキサンだ!
うわっちゃー・・・ドレも写真撮ってないじゃん・・・しまったー。しかしドコ行っちゃったんだろ。

>黒さん
サンサン、クラッシュですか。残念ですね。まぁその悲しみをバネにして、クルセイダー
頑張ってください。あのキットの後でしたら、きっとクルセイダーはパカパカとキモチよく
組めちゃう思います。(まだキット見てないけど(笑))

ちなみにその姿勢を前向きとゆーのかどうか知りませんが、アタクシに言わせれば
そーゆー性格はウラヤマシイです。おそらくアタクシだったら一週間は立ち直れないでしょう。(笑)



■ 展示機
■SLV(85) 投稿日:2003年2月20日<木>08時13分/石川県/男性/気にしない
展示機の移動等のお知らせ(現在作業中です)
・解体:F−104DJ、F−86D、T−6
・修武台記念館:C−46、T−34、F−86F、T−33
・美保基地へ:ヘリ?(何だったか忘れた)



■ 消えた!2
■豚や(86) 投稿日:2003年2月20日<木>22時25分/埼玉県/男性/考えたくない
 この前、入間の17(通称ひな壇)に行って思ったこと。
   豚や:木がだいぶ切られてひな壇から撮りやすくなったなぁ〜
  常連♂:少し下がって500ミリでとれるな〜
  じじい7〜8名:木が無いんじゃ夏(日陰が無くて)困った 
  確かに!年よりも先見て話してんだなと思いました。

 因みに今週の月曜は外来3機GET!内2機は上がり降り共撮れた!!



■ 意外と手強い十字軍
■黒(87) 投稿日:2003年2月21日<金>12時16分/富山県/男性/26才
>えちご屋さま
「ウラヤマシイ性格」ですか・・・。
いやね、以前は僕も結構凹むタイプだったのですが
最近は過ぎたことにこだわらないというか、能天気というか・・・
「あぁ〜いっちゃったなぁ〜」って位にしか感じなかったです。
一応、砕けた機首の出来るかぎりの修復を試みたのですが、どうにも・・・

クル−セイダ−は意外と手こずってます。パカパカ行くのは行くのですが
結構合いがシビアで(悪いのではなくキツイ)ちょっとしたズレが
大きく響くというか、すり合わせを慎重にしないとあとで困るというか。
え〜と、同社の1/48T-4みたいな感じですかね?



■ 離陸しました
■bee(88) 投稿日:2003年2月22日<土>00時20分
黒さんの「ぎっしり錘の詰まった機首」で、思い出したこと…

昔、中学生のころ、どういうわけか
長谷川のMe262を作ったことがあって
地道なライン消しやら塗装とかを終えて
さあ、足をつけて、デカールを張るぞ!ってとこまで来たんだけど
足をつけて、置いてみたら、まあ、大変、錘を機種に入れ忘れてて、
どうにも、ならないことになってしまったことがあった…

何か台に、接着してみるとか、方法もあったんだろうけど
あまりの突然の不幸に、すべてのやる気がうせて、
デカールも張らずに、お蔵入りとなってしまいました。



■ オ−バ−ランでした
■黒(89) 投稿日:2003年2月24日<月>12時25分/富山県/男性/26才
>beeさま
悲しい事を想い出させてしまったようで、申し訳ないです。

でもソレ、ハセガワの262、僕も同じ過ちを犯しました。
僕は大学生の時でしたが・・・あまりにもムカついたので意地でも
3点姿勢をとらせてやろうと、尻尾のところに「つっかえ棒」として
部屋に落ちてたギタ−の弦(たぶん3G)を瞬着で固定しました。
最初は結構いい感じだったのですが、どんどん弦が錆びてきて
最後は見苦しいくらいに弦が目立ってました。

それいらい、錘には神経使うようになりました。ハイ。



■ オフランウェイしました
■えちご屋(90) 投稿日:2003年2月28日<金>20時27分/埼玉県/男性/考えたくない
題名に意味はありません。

いやいやいや。ここんとこいろいろバタバタしてまして、書き込むエネルギーが
不足しておりました。どーもスミマセン。まだボチボチ忙しいのでマメに書けませんけど
どうかひとつご了承ください。はぁー、せっかくプラモネタで続いていたのに・・・ねェ。
ホントはここらでクルセイダーのキットを手にとった感想でも書いてる予定だったんですけど、
まだ模型屋さんにも行ってないんスよー。・・・あ、今月の航空雑誌もまだ見てなかった!


<<'03年01月に戻る | INDEX | '03年03月へ行く>>