2000年12月

<<'00年11月 | INDEX | '01年1月>>

※記事は上からから下↓へ進みます。


■ 涙の向こうには
■えちご屋(462) 投稿日:2000年12月1日<金>00時37分/埼玉県/男性/忘れた
>やしちさん
>レンズの件は、直ると言うことなので良かったね。

ハイ。・・・まあ、良かった・・・と思いたいです。
しかし金額が・・・。アタクシのバヤイ、ここでも泣きが入るな・・・。
ちなみに新田原の現場では、泣きを通り越して、力無く笑っていました。あははー・・・。
人間って、ショックが大きすぎると笑っちゃうものなのね・・・と、この時知りました。
まあ、とにかく現像が上がらないと、なんとも・・・。

>参考までに、狭山のキタムラで中古のゴーヨンパが348000円で売ってました。
>その脇にはEOS−1V HSが24万円、EOS−3が10万円でした。
>まあ参考までにですけどね。

ゴーヨンパ?・・・ゴーヨンゴじゃないの?やしちさんのと同じレンズ?
もしソレだとしたら、ソレがその値段・・・なの?
ううっ・・・やしちさんまで悪魔のささやきを・・・。あ、ちょっと天使負けそう・・・。
・・・って、もう修理頼んじゃったよっ!
ええいっ!どーせこれから相場は下がる一方に決まってるわい!・・・たぶん。

でも、じつは修理を依頼したとき、カウンターにあったEOS−3のカタログに
あまりにも自然に手が伸びてしまったえちご屋であった・・・。

ちなみにサンサン#260なら、アタクシもいっぱい撮ってるよ。白黒だけど。
306sqだと、あと#252も、よく入間に来てましたね。

しかし韓国空軍、C−130はイイけど、もう一機はとうとう、ココでは
「何とか」のままで終わってしまいそうですな。(笑)



■ 弘法、筆を択ばず?
■えちご屋(465) 投稿日:2000年12月2日<土>12時08分/埼玉県/男性/忘れた
>Beeさん
>今、使ってるカメラは、そのまま使うとして、壊れることも無い信頼できる
>機材を、きちんと持つことは、いいことです。

ハイ。でもその点でいえばアタクシのバヤイ、アサペンLXと300mmf4が、
いまだ、その条件に充分適合してるのです。
12〜3年、雨の日も雪の日も使ってますが、壊れるのはドラだけです。
ソレもひっぱたけば直るし、それでもダメなら、外して手巻きで使えばオッケーですしね。
イマドキのカメラに劣等感は持ちつつも、LX自体には、今でも不満はまったくありません。
私の思い通りに動く、という意味での信頼感なら、私のLXは100%と言い切っていいでしょう。
・・・だからといって、他の人にオススメできるカメラではありませんけどね。(笑)

小池繁夫氏のイラスト集買ったんだ。いーなぁ。今度のは書き下ろしですものね。
あの人の箱絵にダマされて、いったい何個、ハセガワのプラモに手を出した事か。
でもホントに、あーゆー才能ってウラヤマシイですね。それで飛行機バカなんだもんなー。
いるところにはいるもんですね。アタクシはカメラマンより尊敬しちゃいます。

自慢ですけどアタクシ、あの人のイラスト集は3冊持ってるんですよー。
お、そろそろ富士重工のカレンダーも注文しないと・・・。
今出てるイラストも欲しいけど、もー先立つモノが・・・。
バッカニアとHP42だけでもいいんだけど。(笑)
あ、もし小池氏が描いた空自のサンサンがあったら、アタクシは1万円までなら出しますね。(笑)


>やしちさん
>ゴーヨンパ→ゴーヨンゴ イエーイ!

いえーい!ドンマイドンマーイ!
しっかし、ISレンズの登場のせいか、ガクッと相場が落ちてるんですねー。
それほど、ゴーヨンゴを手放してISに換えてる人が多いということなのでしょーか。
まージッサイ、ISレンズの出現から時を待たずして、航空雑誌の写真が
ググッとキレイになりましたものね。・・・ああ、仕事しないでおカネ持ちになりたい。(笑)



■ アタクシもヘベレケでい!
■えちご屋(469) 投稿日:2000年12月3日<日>02時44分/埼玉県/男性/忘れた
うーい、どもどもー。
アタクシも一回目の忘年会でーっす!たっだいま戻りましたっ!

>GONTAさん
えー?ごーよんごでしゅかー?
500mm・f4.5を縮めて言ったた、言ったのがゴーヨンゴですうー。
ついでに言えば、サンニッパってのは、300mmf2.8のコトですー。
ISってのは、「イメージ・スタビライザー」とかいう、要はイマドキのビデオかめらに
よく付いてるのとおんなじ、手ブレ防止の機能のコトらしいですー。
理屈はよくしりましぇーん。でもなんか、シゴイみたいですよー・。

あー、こんな時間なのかー。明日っちゅーか、今日も仕事だあ。ははー。寝よ。



■ 更新しました。
■えちご屋(472) 投稿日:2000年12月4日<月>12時15分/埼玉県/男性/忘れた
コホン(咳払い)。えー、先日は悪い夢を見ていたよーで・・・。
しっかし昨日は眠たかったー。夕方が特に。手が空くと白目むきそうでした。
二日酔いになるほどではなかったのでまだイイけど。

ま、そんなハナシは置いといて・・・。
HP更新しました。こないだの新田原航空祭を追加しました。
やしちさんたちの祈りが通じて、思ったより撮れていたのです。ピントはともかく。(笑)
ご心配をおかけしました。祈って頂いた方々に感謝感謝。あんがとね!
アタクシのカメラも「ありがとう」と申しております。(?)

あとリンクのページも追加しました。どうかよろしくお願いします。

>GONTAさん
どもども。先日はココで、とんだ失礼をお許し下さい。
ご質問のISレンズ、詳しくはキヤノンのレンズカタログをご参照頂くと良いです。

>いやしかし、みなさん飲みすぎには気をつけましょう。

(植木等調で)♪わーかっちゃいーるけーどヤーメラーレナイ・・・。
・・・じゃなくて、気を付けますです。ハイ。



■ 年賀状の写真選び
■えちご屋(474) 投稿日:2000年12月5日<火>10時42分/埼玉県/男性/忘れた
>やしちさん
拝見いただき、ありがとうございます!

>今年の年賀状は新田原の写真だね。きっと。

ふっふっふ・・・ソレはどーかな?・・・って、まだ決めてないんスけどね。
でも、ひとまず切り札は他にとってあるのですよ・・・おっとぉ!
でもジッサイ今回の新田原では、HPに出しちゃった以上の写真はありませんです。
・・・しまった。イイ写真は来年以降のネタ切れの時のために隠しとけば良かった・・・。



■ 間違えちゃった。
■えちご屋(475) 投稿日:2000年12月5日<火>10時46分
>もっかい、やしちさん
拝見いただき→ご覧いだたき
ですよねー。タイヘン失礼しましたーっ!



■ 営業妨害かな?
■えちご屋(478) 投稿日:2000年12月6日<水>12時40分/埼玉県/男性/忘れた
>ゴンザさん
おー、お久しぶりッス。こないだはお疲れさま。

>「サンサンのエンジン1機が30万円」の誤りでした。
・・・ンなハナシ・・・したっけ?やべ・・・覚えてないな・・・。

それから
>コレ、高い?↓

えー、高いか安いかは見る人の判断にお任せしますが・・・。
ご参考までに申しますと、アタクシ、この本は都内の古本屋さんで買いました。
去年ぐらいだったかな?表紙はちょっと破れがあったけど、中身は確かです。
・・・で、価格は確か4,000円切ってたと覚えてます。たぶん定価割れだね。
まあ、なかなか市場に出回らない本ではありますけど・・・。



■ 音出てビックリ!
■えちご屋(479) 投稿日:2000年12月6日<水>12時42分/埼玉県/男性/忘れた
>やしちさん
あのー、某所のPCでは、あのページからサンサンのエンジン音を聞く事ができました。
どーやらウチのパソコンのせいらしいです。ハイ。



■ 修理、完了!
■えちご屋(481) 投稿日:2000年12月8日<金>12時16分/埼玉県/男性/忘れた
昨日、アタクシのレンズが直ってきました。しかも予定より早く。
さらにウレシイことに、修理代が見積もりよりも安く、33,484円也!ラッキー!
・・・と言いつつ、単純に修理代とすれば、決して安くはないのですが・・・。

でもって、退院してきたレンズをさっそくT90に装着してみると・・・
おお!ガッチリ!ガタがゼンゼンなくなってる!
まるでポリグリップSを使ってつけた入れ歯のよーだ!
(勝手な想像です。私は入れ歯じゃないッスからね。念のため)
かれこれ7年ぐらい前に、友人の友人に20万円で譲ってもらったレンズ
なのですが、その時よりも新品に近づいてるカンジ。うーん!感動!
さすがに外側のキズは直りませんが、性能に影響はないトコだし、
レンズの内側に付いていたキズみたいなのも取れてるし、レンズそのものも
以前より、なんというか・・・「クリアー!」と言った様相。
外側も内側も、取れるヨゴレは全部取りましたよー、ってなカンジで、イイ!
なんか、使うのがもったいなくなっちゃったなー。(笑)

・・・まー逆にいえば、今までいかにヨゴレてて、ヒサンな状態だったか、
というコトなのでしょうが・・・。

と、ゆーワケでBeeさん。オーバーホール、オススメです!まずお見積もりを!
・・・って、近くにニコンのサービスセンターがあればのハナシですが・・・。



■ 勉強になります。
■えちご屋(483) 投稿日:2000年12月9日<土>11時39分/埼玉県/男性/忘れた
>GONTAさん
>WAVファイルですから、通常のパソコンでは再生上の問題は無いとおもいますが。
>それでだめなら、ちょっとわかりません。

ご教授ありがとうございます。えーどれどれ・・・
・・・うー、ソレでもダメでした・・・。

>まさか、サウンドボード入って無いなんてことは・・・・(^^;)

サウンドボードとな?・・・あ、いやその、サウンドボード、ですよね。
入ってます。入ってますよぉ・・・たぶん。
・・・ってボケは置いといて、入っております。ハイ。・・・いやホントだってば。(笑)

まーその、あのエンジン音の音源はウチにあるので、アタクシがわざわざ
あのページから聞けなくても、別にどーってコトはないんですけどね。(笑)
・・・でも、もしそれがヨソのマルヨンやハチロクの音だったりしたら、きっと
聞く事ができない切なさに、眠れない夜が続くことでしょう。(笑)

あー、もうひとつの入間の風物詩だったビーチB−65のランディングの音も
録っておきたかったなー。耳には焼き付いてるんだけど。(笑)

>今年は、まさに曇天や雨に悩まされる年だったような。まあ、あっしの行き先がすべて雨
>だっただけですが・・・もしかして、俺って雨男?

いやいやいや。ンな事ないッスよ。だって小松は良かったのでしょ?
新田原も、まーその、いろいろとありましたけど、なんだかんだいって良かったですよ。
もしアレで晴れなくても、どーせカメラがパァだったから、納得してたでしょーし。(笑)
そもそもアタクシのバヤイ、イイ写真が撮れなかったからダメな航空祭、というコトが
ありませんから。まず近くで飛行機が見られれば、ソレだけで私はシアワセなんです。
・・・と言いつつ、カメラバッグの総重量はいつもケッコーな重さだったりして。(笑)

>Beeさん
>300mmと200mmのズーム2本だからな、いくらくらいかな
>ちと、怖いけど、しかたなし。

単タマならともかく中身が複雑なズームは、バラすのに技術料がかかりそうですね。
窓口で聞けば、その場でだいたいの金額は示されるでしょうから、ソレを聞いてから
判断してもイイと思います。まして、ソレしかカメラを持ってないのならともかく、
EOSを持ってて〇〇〇になっちゃった今となってはねェ・・・。(笑)



■ 原因はおそらく・・・
■えちご屋(484) 投稿日:2000年12月13日<水>18時50分/埼玉県/男性/忘れた
エンジン音が出ないのはOS(いまだにWin95だし)のせいみたいです。
音源の入ったフロッピーを開けても「対応してません」と出るし。
でもWin98では問題なく再生できたので、たぶんOSでしょう。


・・・こないだ夜中にクルマ走らせてたら、300フィートほど前方の暗い交差点に、
左右に揺れる赤く光る棒と、白いヘルメットを視認。道路工事の誘導とはちょっと
雰囲気が違う・・・オマワリさんだ!ヨッパライ運転の検問!ブレイク・ナウ!
・・・なんてコトはしまへんて。ちゃんと受けて立ちましたよ。もちろん無事通過。
飲んでたワケじゃありませんからね。今回は。・・・ン?
しかし警官を見ると、何もしてないのにナゼか緊張してしまうえちご屋であった。(笑)

みなさま、そんな時期です。くれぐれも気を付けましょう。



■ おっと。
■えちご屋(485) 投稿日:2000年12月15日<金>16時41分/埼玉県/男性/忘れた
HP更新しました。入間の写真とプラモを追加しました。少しですけどね。

これから、今年3回目にして、イチバン楽しみにしてる忘年会ッス!ねーやしちさん!
うーん!飲むぞー!タクシーっ!



■ やっぱしヤメラレマヘンな!
■えちご屋(487) 投稿日:2000年12月17日<日>20時21分/埼玉県/男性/忘れた
>やしちさん
>忘年会お疲れ様でした。

いやいやいや。疲れてなんかいませんよぉー!
あんなに楽しい忘年会なら、朝までOKッス!・・・翌日に仕事なければ。
毎度ながら、時の経つのを忘れるほど楽しかったッスよ。ホントに!
いつも感謝感謝ですね!

>えちごやさんとはあまり話せなかったけど、
>それだけお互い楽しんでいたと言うことですな・・・

いつものパターンと言ってしまえばソレまでですが、そー言えば話しませんでしたねェ。
ま、ソレは新年会の楽しみにとっておきましょ。




■ ちょっとツッコミ
■えちご屋(489) 投稿日:2000年12月21日<木>10時50分/埼玉県/男性/忘れた
>やしちさんてば
>皆さん今年の年賀状は決まりましたか?
ソレを言うなら「来年の」年賀状だしょ?

>私はただ今印刷中です。
>今年も印刷物ですいません。
いやいやいや。ハートがこもっていればイイんです!

と言いつつ、アタクシの賀状も注文が遅れて、まだ写真屋から上がってきまへん。
今年のクリスマスも、年賀状書きに没頭するコトになるでしょうな。ふっ。
ま、もし年賀状が済んでたとしても「ふっ」でしょーけど。(笑)

あー、ここんとこ書き込むネタがないッスねー。
HPの更新も進まないし。スミマセン。
あ、そーだ。今年も行ってきた航空祭のお天気総括でもしましょうか。

じゃあ今年も、青空指数と言う事で、
ドピーカンを100。
f4、5で500分の1のシャッターをどーにか切れるぐらいを50。
雨をゼロとして、振り返って見ますね。

厚木(土曜日)・指数90。 ビデオで撮ってました。
千歳・・・・・・指数10。 飛んでる写真はほとんどなし。
横田・・・・・・指数100。だからフライトがないんだってば。
小松(土曜日)・指数80。 ブローニーのフィルム用意すんの忘れた。
三沢・・・・・・指数50。 3sqF−1のラストなのに・・・。
百里・・・・・・指数30。 部隊の売店が・・・!
浜松・・・・・・指数10。 でもフライトは予定どおり。
築城・・・・・・指数50。 レンズ壊れてた。ダメージ指数100。
入間・・・・・・指数40。 タマにはガラ空きな入間もイイかな・・・。
新田原・・・・・指数100。ソレでもタダでは済まされない。

お天気だけで見れば、おしなべて今年はキビシイです。ま、こんな年もありますね。
ブルーも早く復活してほしいです。ホントに。



■ 買っちゃった。
■えちご屋(491) 投稿日:2000年12月23日<土>15時36分/埼玉県/男性/考えたくない
EOSと500mm!

・・・だとイイんですけどねェ。はあぁ。ソッチは買えませんて。

買ったのはカメラじゃなく、航空ファンです。ゴメンナサイ。久しぶりなモンで、つい。
だって表紙とカラーのマルヨンがカーッコ良かったんだもん・・・。
アッチじゃまだ元気に飛んでるんですねー。さすが〇〇の国イタリア。(意味不明)
おー、グリペンの空撮もイイですね。ドイツ空軍のMiG29もイイなー。
うーん、ゼロ戦はキライじゃないけど・・・。

JWは輪ゴムでバッテン止めしてあって中身が見えなかったので、手ェだしませんでした。
その代わりというワケでもありませんが、「大空の決戦」(羽切松雄著・文春文庫)
という本が目に留まり、つい買ってしまいました。まだ読みかけのがあるのに・・・。



■ ひとやすみ。
■えちご屋(492) 投稿日:2000年12月26日<火>14時35分/埼玉県/男性/忘れた
年賀状書きが終わらない・・・ちょいとひとやすみ、と。えーと・・・あと23枚か。
でも送る人を思い浮かべながら書いてるときは、なんというか、楽しいですね。
・・・コレで字がもっと上手ければなぁ。我ながら31歳の字とは思えない・・・。
ま、精神年齢も中学生ぐらいから止まってるよーなモンだけど。
・・・ふー。お茶がオイシイ。(こんな中学生はいないか)

さて、休憩終了!書くぞー!
というワケで、掲示板やHP更新もすすんでないけど、ゴメンしてねー!



■ 気合いを入れて。
■えちご屋(493) 投稿日:2000年12月30日<土>13時50分/埼玉県/男性/考えたくない
年賀状はとうに書き終わりましたが、こんどは仕事場の大掃除。めんどくせー。
・・・と、グチこぼしたところでナニも始まらないので、おっぱじめました。
オノレのテンション上げるために、やしちさんのイチ押し"サミー・ヘイガー"の曲を
流して、モップかけたり窓を磨いたり・・・。汗が出るほどがんばっちゃいました。
音楽のおかげでハイペースで掃除がはかどるのはイイけど、アルバム1枚分終わると
どっと疲れが・・・運動不足ですなぁ。

このテンションが、自分の部屋を掃除する明日まで維持できるだろーか・・・?



■ まだまだです。
■えちご屋(495) 投稿日:2000年12月31日<日>19時12分/埼玉県/男性/考えたくない
>GONTAさん
お久しぶりです。お仕事ごくろうさまッス!
プラモをおホメ頂き有り難うございます。でもこの世界、上には上がいくらでもいますね。
アタクシはまだまだ青いッスよ。・・と、一応謙虚な姿勢を見せておくえちご屋であった。
・・・冗談は置いといて、実際、プラモも奥が深いですわー。もっと上手くなりたいです。
・・・というか、早く作る技術が欲しいですね。在庫がイッパイなので・・・。

>うちの会社で、空力研究モデルの仕上げやりませんか?(^^;)

むむ、興味なくもないけど・・・いや、このえちご屋、今のアコギな商売から足を洗うのは
組織が許しちゃくれません。・・・ああ、あと12年早く声をかけてくだされば。



■ 今世紀のカキ納めかな。
■えちご屋(496) 投稿日:2000年12月31日<日>19時22分/埼玉県/男性/考えたくない
あーあ、今年はイイ事があまり無かったッス。
事故が続くやら、ブルーが飛ばないやら、サンサンは無言で終わるやら、
しまいにゃカメラがブッ壊れるやら・・・。悪い事ってのはナゼか忘れないモノで。
・・・中島みゆきの「時代」でも聴こうかな。
まあ、アタクシの悪い事は今世紀中に全部出しきった、とでも思っておきましょうか。

と、ゆーワケでみなさま、来年もひとつよろしくお願いします!


<<前の月 | INDEX | 次の月>>