[Top Page] - [What's NEW] - [Profile] - [PhotoAlbum]
[Scale Model] - [Patch] - [ESSAY] - [BBS] - [Link]


築城レポート番外編(書き下ろし・2003年11月16日)

写真トコでご紹介している03年の築城祭ですが、ココでは飛行機とはあまり関係のないハナシを・・・。

今年も昨年と同様、ばんちょー氏と行ってきました。で、その昨年は、前日の朝イチ便の飛行機に乗って福岡空港へ向かったのですが、昨年は乗った飛行機が離陸前にトラブルが見つかったとかで出発が1時間ほど遅れてしまい、結果、特急を降りドン行を待つ行橋駅のホームでブルーインパルスの事前予行訓練を遠くに見るハメになってしまったのでした・・・。ま、外来撮れたから良かったけど。
そんなコトを思い出しつつ「去年はヒサンだったよねー。ま、今年は大丈夫でしょ?」なんてハナシをばんちょーとしていたら・・・大丈夫じゃなかったんスよ。今年も。飛行機はオンタイムでホッとしてたら、こんどは電車が・・・。
博多から特急に乗って行橋駅で降り、後続のドン行に乗り換え、ドアが閉まって発車・・・か思ったら、またドアが開いて、そのまま電車が動かないのです。・・・そしてその後ほどなくしてアナウンスがありました。ボクたちがさっきまで乗っていた特急が、南行橋〜新田原(しんでんばる・ニュウタとは別です)間で人身事故だってよ。なんだとー!
・・・そして、ホームに停まりっぱなしの電車の中(ガラガラでした)で、いつ終わるとも知れぬ復旧を待ち、結局1時間強の足止めでした。復旧を待つ間に車掌さんに聞いたら、どうやら前の特急はクルマとかじゃなくて素の人を○○ちゃったみたい。運転手さんはパニックだったでしょうねー、なんて話をしてました。そーだよなぁ、電車じゃ急ハンドルでかわすなんてワケにはいかないし。ドチラもお気の毒さまです。

そんなこんなで結局、築城駅で降りてから歩いて例の堤防ポイントへ向かい、到着したのがちょうど午後1時。去年とあんまし変わんないじゃん。でも、ちょうど304sqの展示飛行の訓練が始まるところでした。まぁ結果的に間にあった・・・と言うことみたいで結果オーライです。ラッキー。昨年は地元機の予行はありませんでしたしね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・で、ハナシはトンで航空祭当日の帰り。築城駅に臨時停車する特急に乗ったんですが、自由席に二人して座れたので良かったです。博多駅まで快適な電車の旅でした。
そして帰りの飛行機まで時間あるってコトで、空港ではなく博多でメシ食っちゃおうという事になり、駅ビル内の飲食店街をブラついて結局ぐるりと一周し、なんとなくでカレーにしようという雰囲気になりまして、2軒あるカレー屋のうち、カウンターだけでなくテーブルもあるほうにしました。そして二人して一番ベーシックなカレーの大盛を選び(よーするにプチ貧乏なのね)頼んだのですが・・・しばし待たされた挙句に出てきたカレーがですね・・・皿だけデカくて量が少ない・・・。特にゴハン。おいおい写真と違うぞ。ダイエーは阪神を倒して日本一になったとゆーのに(関係ないか)ヘタすりゃ松屋の並盛カレーより少ないかもしれない。まぁ、味は専門店らしくモンクなしでしたが・・・足りねぇよぉ。オナカ壊して以来、少食になった(と思う)アタクシがいうんだから間違いない。期待してただけに落胆も大きい。でもお客さんが少なくて静かな店内だったので、気の小さいボクたちは露骨にこの件でハナシもできず、とりあえず秒殺で目の前のカレーをやっつけ、お店を後にしたのでした。
・・・そして、満たされない俺たちは、ドチラから言い出したワケでもなく自然に、あまりにも自然に、これまで未経験の行動に出たのでした。それは・・・カレー屋のハシゴ!つまり、もう一軒あったカレー屋のノレン(←ないけど)をくぐったのでした。いやー、バカですね。
その2軒目のカレー屋は、味はさっきより多少落ちる(っつーか好みの問題かな)ものの、量はほどよく(さすがに2軒目は大盛じゃないです)、店員のオニイさんも愛想よく、コレでやっと満たされたボクたちでした。来年も行くとしたら、最初からコッチのカレー屋にしよう、と誓った我々です。・・・っつーかせっかくの博多なんだからカレーに固執しなくてもイイじゃんねェ。飛行機バカは疲れてるとナニやらかすかワカンナイね。


[NEXT] [BACK] [HOME]