飛行機
今回、十年ぶりくらいに飛行機に乗るにあたって、オレはあっちこっちにリサーチすることにした。
まずは会社の同僚に。
Q「羽田空港に行くのは、モノレールしかないのか?」
A「京浜急行もあります。お好きなほうをどうぞ」
Q「時間ぎりぎりに行ってもいいのか?」
A「空港の中は広いですよ。あんたみたいな人は必ず迷子になりますよ」
Q「改札は一個だけなのか?」
A「搭乗手続きの事を言ってるなら、各会社毎にカウンターがあります」
Q「スチュワーデスの姉ちゃんに…」
A「現代ではスッチーと言います」
Q「……」
A「質問の続きをどうぞ」
Q「…イイ足してんね、げへへへ、って言わなきゃいけないのか?」
A「あんたならその必要はありません。目は口ほどにモノを言いますから」
Q「なんだとこのヤロー!!」
以上で現場からの中継を終わります。
台風が景気良く近づいて来たので、どうしたらいいのか教えてもらいたくて知り合いの旅行会社のねーちゃんに電話することにした。
オレ「台風、来てるけどさ」
ねーちゃん(以下、”ねー”と略)「ああ、来てるね」
オレ「飛行機、飛ぶのかなぁ?」
ねー「知らん、飛行機に訊いてくれ」
オレ「船はどうだろう?」
ねー「知らん、船に訊いてくれ」
オレ「鹿児島でさぁ、船は出ませんて言われて、飛行機に乗り換えるってのは可能だろうか?」
ねー「お昼に羽田を出る便だよね、いちど鹿児島市内まで出たら、空港に戻っても飛行機はもうないからね」
オレ「あのさー、オレは飛行機に関しては初心者なんだから、もうちょっと親切にしてくれよぉ」
ねー「14日に渋谷で、徳之島復帰50周年の記念イベントがあるでしょ」
オレ「ああ、M師匠が出るアレね」
ねー「徳之島から小学生が50人、出演するために来るんだけどさ、その子たちが乗る飛行機が飛ぶかどうかであたしゃ胃が痛いの!」
オレ「はぁ、すいませんでした…」
以上、どこまで実話か、知るのは当事者ばかりなり…。
直前のページに戻る
直前のページに戻る |