「初オーディション」

やっぱし〜、もういい年だし〜、27目前だし〜、無茶しなくなるし〜。
というわけで、今までやらなかったせいで未体験だった事の大きな1つ、
「オーディション」ってやつを受けに行ってきました。超ドキドキです。

本来、大阪大会もあったんだけど知らなくて(情報を得ていなかった)
行けなかったので突然「名古屋」から挑戦です。うちから行くとなると
往復で1万円近くかかりますけど、仕方ないです。行きたかったから。
高いです、そりゃ高いですけど、やっぱりこういうのって勢いでしょ。
行く!って思ったときに行かないと、行かないですよね、結局のところ。

んで、朝7:33の新幹線で一路名古屋へ。着いてすぐ会場のある名古屋の
矢場町へ行きました。「ナディアパーク」ってところなんですけど、LOFT
があるので意外にわかりやすかったです。11時から受付開始で到着したのが
9時ちょっと過ぎ。でもすでに50人ぐらい来てた。朝ご飯がまだだったので
とりあえず近所のマックでモーニングを食べてから再び向かうと100人を
越えてる。はふぅ、まだ1時間半あるのにぃ、としぶしぶ並ぶ。一人で行くと
一番困るのがトイレ。だってヘタに列を抜けてつめられたらOUTでしょ。
なるべくトイレに行かないように飲み物を我慢。寒いからやばそうなんだけどね。

んで、待つこと1時間半。人は約2000人近くになってる。すげ〜、
こんなに来るんだねぇ。それでもゾクゾクと集ってきている。受付は
午後1時までなのできっともっと増えるんだろうなぁ、なんて思って
いたら入場開始。履歴書に顔写真と全身写真をホッチキスでとめる。
中に入ると、正面に8人の審査員がそれぞれ2人ずつ並んで座ってる。
そのうしろにはハンディカメラが設置され一部始終を録画しているらしい。

審査は簡単。一人ずつそれぞれのブースの前に行き履歴書を渡してから
歌う。歌はサビだけ。自分の自信のある歌を歌う、と。一人だいたい15秒
ぐらいしか歌わない。そりゃそうだ、一日で何千人も処理しようと思ったら
そうなるよねぇ。30分かそこらで私の番がきた。んで、歌った。あっと
いう間の話。2時間待って15秒。これで私の運命が決まったのである。

結果発表は午後3時を予定というアナウンスを聞いたので、3時間ぐらいを
どこかでつぶすことに。でも名古屋は全然わかんないので、とりあえず近くを
ブラブラ。有名な「栄」の方へ行ったら途中で雨が降ってきたので、引き返し
LOFTの近くの「ドトール」へ。そこで昼食。雨が結構降っていたので
そのままダラダラ1時間半ぐらいをそこで過ごした。やることがないので、
基本で「ポケモソ」。ガラガラだから恥ずかしくないし。グッタリしてやった。

2時半頃、会場へ様子を見に行くと応募者の列がまだまだあった。結果発表は
ズレこんで4:30を予定らしい。また2時間あいてしまった。でも外は雨
だしLOFTは普通だから飽きたし。しぶしぶ会場のはじっこで、高校生の
ように地べたに座ってうたた寝。会場付近はそんな若者でいっぱい。なんか
すっごく異様な光景。知らない人がみたらビックリしてた。あたりまえだけど。

そうそう、この日、会場ではヤマハのエレクトーンのイベントもやってた。
最新式のエレクトーンを使ってお兄さんが弾き語りをしてるんだけど、これが
また「うまい」のなんのって。「ターザン」でおなじみの主題歌なんて、
フィル・コリンズと並ぶぐらい(大袈裟?)うまくってビックリなのだ。
思わず聞き惚れてしまったからねぇ。こういうのがうまい、っていうんだなぁ。

結局、結果発表は6時過ぎまでズレこんでしまった。結果発表を見るための
列もすごかった。全部で3500人以上はいたみたい。で合格者は20名。
150倍以上の倍率。こりゃ厳しい! でも受かる人がいるってことは、私は
まだまだ力不足、もしくは規定外なんでしょ〜。厳しいなぁ、ほんとに。で、
次はどこに行くのか、東京は往復で3万近くかかるので却下。となると、広島
ぐらいが妥当かなぁ。でも、大阪や名古屋で落ちた人たちがさらに受けると
思うからすっごい人数なんだろうなぁ。でも挑戦はしてみるつもりだけど....。

結果発表待ちの行列の中にすっごい人がいた。ヤバイ感じ満点の人。思わず
メモって帰ってきちゃったので、その一部を紹介。コチラでどうぞ、です。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります