新入りこねこ「まが」の成長日記

今週の「まが」(気まぐれに変わります(笑))


二人でぬくぬく♪


2001〜2002年の日記

2000年の日記

1999年の日記

5月初旬
まごの兄貴分(?)のチュウが4月27日、老衰により永眠し、
まごはとうとう一人っ子になってしまったわけですが
時折鳴きながらチュウを探すようにあちこちウロウロする姿が切ないです・・・・


4月27日
1ヶ月近くの闘いの末、チュウが老衰によりついに永眠
26日にもう今夜〜明日の朝がヤマだろうと土曜日の夜から徹夜で見守る。
明け方前ぐらい、トイレのあと息が荒くなってもうダメだと思われたが、持ち直して
27日朝、親が出勤する時間までは弱々しくもまだチュウはがんばっていた。
昼の間は時折水を飲んだりしてはいたが夕方6時半ごろになってそれまでの
体勢が崩れ、横たわるようにして呼吸が荒くなり今度こそもうダメだと思った。
出来れば親が仕事から帰るまで持ちこたえてくれるよう祈りながら、ひたすら
身体を撫でてやる。涙が止まらなかった・・・・・・・
チュウも時折頭を持ち上げて親の帰りを待っているかのような様子。
8時ごろにようやく親が仕事から帰り、家族揃って見守るためにチュウを
私の部屋から親の部屋に移したほんの十数分後、チュウは静かに息を引き取った。
まるで家族全員に看取って欲しくて、必死で親の帰りを待ち続けていたかのようでした。
最期の最期まで本当に優しい、いい子でした・・・・・・
チュちゃん、長い間本当にお疲れ様&ありがとう。 どうぞ安らかに・・・・・


4月下旬
日ごとに目に見えて弱っていくチュウだったがそれでも精一杯生きようとする姿は
見ていてかなり切なく辛いものがあった・・・・・
ちょうど4月のGWのあたりだったため、家族で仕事の休みを調整してなるべく
誰かが家にいるようにしてあげることが出来たことだけは幸いだったと思う。


4月初〜中旬
3月中旬ぐらいから少し元気がなくなってきた老猫チュウの食欲が
急激に減退したため4月初旬から獣医通いを始める。
特に悪いところは見当たらないということからおそらく老衰による症状と思われる。
なんとか回復するものなら・・・と獣医さんに通い点滴等の治療をしてもらい、
1,2週間程は好物だったものだけならばわずかながら食欲の回復が見られたが、
それも段々効果が見られなくなりこれ以上痛い思いをさせるのも可哀想だと
4月中旬ぐらいで獣医通いを中止。
それ以後1週間程は獣医さんより貰った栄養剤を強制的に与えてみるものの、もはや
死は免れないことは明らかだったのでこれ以上嫌な思いをさせず、自然のなすがままに
しようと家族で意見が一致して、以後は息を引き取るその時まで時折水を与えるだけにして
静かに様子を見ることにする。(水だけは口元へ皿を持っていってやると自力で飲んだ)


3月某日
最近のまごは何故かPCがお気に入り・・・・・
私がノートPCを開いてると、まず膝の上に乗ってきてそこからおもむろに立ち上がると
PCのキーボード部分の上に上半身べたーっとへばりつく(汗)
更にそこからキーボード部分の上によじ登って座り込む・・・そしてたまーに勝手に
文字入力(もちろん入力する文章はめちゃくちゃ)やらアプリケーション起動やら
挙句の果てには強制終了(リセット)なんかもしてしまったりする(爆)
ノートPCを開いてない時も閉じた状態のまま上に座り込んでいたりと
すっかりお気に入りになっている模様。
何故なんだぁ〜〜〜っっっ!!!!

12月某日
ますます寒くなってきたので、まごが時々布団の中に入ってくるようになった♪
でも気が向いた時にしか入って来ず、普段は夜は枕を半分占領して寝てる・・・・
まぁいいんだけどね。
まごの柔らかい毛にスリスリしながら寝るのもまた幸せだし(笑)

11月某日
寒くなってきたせいか、まごがよく膝の上に乗ってくるようになった
ネットをやりながら書き込みしたり、メールの返事を書いてたりするときに限って
人の膝に乗ってきて、更に人の片腕を枕にしようと抱え込むのでキーボード操作が
片手でしか出来なくてとっても不便・・・・・・重いし(爆)
でも、満足そうな寝顔を見てると、しょーがないなぁ・・・と思いつつ
まごの暖かさに幸せを感じる晩秋の夜なのでした(笑)

7月某日
100円ショップで、まごの好きそうな竹カゴを見つけて購入。
すぐに気に入って、夜はそのカゴの中で丸くなって寝てます(笑)
チュウも入りたそうにしてるので、今度もうひとつ買ってきてやろーかな。

現在住んでる所に引っ越してきてから、まごの特技がひとつ増えました。
それは網戸開け・・・・・
ベランダのガラス戸を開けて網戸にしていると、自分で網戸を開けて
いつの間にかベランダで遊んでます。
そして、それに気づかずにいると隣へ侵入してたりする・・・・(汗)
目を離すと何をするかわからないっていうのは、人間の子供と同じですねぇ。

5月某日
なんかとっても久々の日記ですが・・・・・
引っ越してから早や半年以上が過ぎ、我が家の猫達も
すっかり新しいお家に慣れてきた模様
引っ越したばかりの頃は、まだ不安でベランダにも出してやれなかった
けど、今では毎日ベランダに出て遊ぶのが習慣になってる(笑)
・・・が、油断すると隣との仕切りの下を潜って、まごが他所のベランダへ
進入しようとするのでまごが外に出てる間は見張りが必要だったり(苦笑)
いつだったか、親がベランダで植木の世話をしてて、ふと気づいたら
まごがなんとベランダの柵に乗っていたらしい(汗)
幸い、転落はしなかったから良かったものの、もし足を滑らせて下に転落
していたら・・・と思うとぞっとしました。
ホントに油断も隙もないものです・・・・・・

あと、今ではすっかり2匹とも私の部屋でくつろぐようになってます。
しょっちゅうまごとチュウにベッドを占領されてたり・・・(苦笑)

9月27日
最近になってまた時々ベッドの下に潜り込むようになった。
でもまだおそるおそる様子を窺ってる時がある・・・・・
もしかして、何かいる!?

9月20日
なんだか知らないけど、まがが以前のように私の部屋で
くつろいでくれない・・・・・(泣)
引越しした当初はベッドの下にずっともぐりこんでたくせに
最近やたらとベッドの下を警戒・・・というかびくびくしながら
様子を窺うようになってしまいました・・・・何故???

9月9日
部屋の中もほぼ片付き、前の住居でまががよくくつろいでいた
ラグマットを床に敷いてやると、やっと落ち着いたらしく
夜中に安眠妨害することもなくなりましたー!!
でも、やっぱり昼間はベッドの下が一番くつろげる場所らしい・・・・

9月8日
チュウはすっかり慣れて既にくつろぎモードに・・・
まがも少し慣れたのか昼間の時間帯にベッドの下から出てきて
おそるおそる部屋の中を探検するようになった♪
でも、活動時間は夜中でチュウと共にやっぱり安眠妨害を
してくれる・・・・・・・

9月7日
チュウの方は引越し経験がこれで3回目なので
もう慣れたらしく、部屋をうろちょろしては大声で
文句を言ってる・・・・・
まがはまだ全然ダメで、押入れから私のベッドの下へ
隠れ場所を変えただけで、昼間は相変わらずトイレも食事も
せずにずっと、隠れたまま。
で、夜中に出てきて色々ガサゴソやって安眠妨害をしてくれる(泣)

9月5日
とりあえず引越し完了。
ねこが2匹とも押し入れに潜ったまま出てこない(汗)
やっぱり環境が変わると不安なのかなぁ・・・・・
トイレも食事もせずにずっと、閉じこもったままで
夜中にようやく出てきて、トイレやら食事やらしてたらしい・・・

8月某日
アパートの管理会社に猫を飼ってることがバレて、
急遽引越しすることに・・・
ちなみに同じアパートの住居人によるチクリが原因だったり。
まぁ一番悪いのはこっそり猫飼ってた自分達なんですが
なんだかなー・・・って感じ(爆)

日記再開!?