新入りこねこ「まが」の成長日記

今週の「まが」(気まぐれに変わります(笑))


たまには後ろ姿も・・・


2001年の日記

2000年の日記

1999年の日記

12月28日
最近のまがの得意技「背中飛び乗り」。
しゃがんで何かしてるとすぐに背中に飛び乗ってくる。
台所で洗い物とか御飯の支度とかして立ってても飛び乗る。
で、何をするかというとすぐ側の冷蔵庫の上に乗る。
・・・去勢したら大人しくなるなんて嘘だーーー!!
と思う今日この頃・・・・・・・・

12月22日
最近ダンボールの空き箱がお気に入り。
・・・いないなぁ???と思ってるとその中に入ってたり(笑)
今度その箱に布とか貼ってきれいなおうちにしてやろうかな・・・
とか考えてたりします。
完成したら写真UPの予定(笑)

12月17日
以前程はカーテン登りをしなくなった。
代わりに新しい遊び場所&寝場所として出窓に登って
「飾り窓の猫」をやってたり・・・。
ま、日が差してればすっごく暖かいので上手く良い場所を見つけたなぁ
・・・と感心してます。さすがは猫ですねぇ・・・。

12月6日
去勢したら少しはおとなしくなるかと思ったら全然変わらず・・・。
母が言うには(←元・獣医のタマゴ)もうちょっと時間が経てば
今よりはおとなしくなるはずとのこと。
んー、寝てる時は天使なんだけどねぇ・・・(苦笑)
それにしても改めて見れば、ずいぶんと大きくなったなぁ・・・なんて。

12月3日
キャットスパっていう猫のグルーミング用のおもちゃ(?)を
買ってきてやったのに、最初ちょっと興味を示しただけであんまり
遊んでくれなかった・・・・・(泣)
やはりちゃんと人間が一緒に遊んでやらないとダメらしい・・・。

12月1日
使ってなかったカゴをまがの寝床にしてみる。
一応その中で寝てるけど、結局夜は私の部屋で一緒に寝てるので
あんまり意味がなかったり・・・(汗)
せっかくフリースの毛布(ホントはひざ掛け)を買ってやったのに。

11月30日
まがの去勢手術の日・・・。
午前中に獣医さんとこに預けにいって夕方お迎えに行く。
なーんか人間の都合でそーゆーことするのって、あんまり
良い事じゃないような気もするけど、一緒に暮らしていくためには
必要なのかなぁ・・・と思ったり。

11月20日
最近まががやたらカーテンに飛びつく・・・。
で、カーテンボロボロになるので飛びつく度に叱ってるんですが
一応悪いことだっていうのはわかってるみたいで、でも人が見てないと
飛びつく・・・・・。
こそこそ人の顔色をうかがいつつ飛びつく。
飛びつく度にべシッとやられるのにそれでも飛びつく。
何を考えてんだか(苦笑)

11月12日
ふと見てみたらグラグラしてた歯が抜けていた。
大人の歯はいつ生えてくるのかなぁ・・・。

11月11日
まがの下の歯がグラグラになってます。
気になるようで、やたら口の周りを手でこすったりしてて・・・(笑)
乳歯から大人の歯に変わるんですねぇ。
でも、これで齧られてもあんまり痛くなくなるかも(笑)

11月4日
最近、まがが高いところに登るようになりました(苦笑)
カラーボックスの上とか、洋服掛けの上とか押し入れの上の段とか・・・
で、上に乗ってるものを蹴り落として雪崩を起こすという・・・(汗)
もーーー、やんちゃでしょーがないですぅ(苦笑)
でも、膝の上に乗ってきたりして甘えられると弱いんですよねぇ(笑)

10月25日
寒くなってきたせいか、まがもこたつに入るようになりました。
ちょっと前まではせっかくこたつ入れてやったのに、中に入ろうと
しなかったんですけどねぇ(笑)
ちなみにこの文章打ってる今も、膝の上でまががくつろいでます。
そろそろ生後5ヶ月になるんですが、かなり大きくなりましたぁ。
両手にちょこんと乗ってた時が懐かしいです・・・。
一番かわいい盛りの時に例の苦情でゴタゴタしてて、じっくり
落ち着いて遊べなかったですからねぇ・・・。

10月16日
最近編み物を始めたら、お約束でまががじゃれついてきました(苦笑)
若いから爪が伸びるのも早いし、おまけにこねこ独特の鋭いとんがった歯で ガジガジするのでとってもイタイです(泣)
でも寒くなってきたせいかパソコンに向かってると、まがが膝に飛び乗って きて丸くなって眠ってたりするとむちゃくちゃ可愛いですぅ!!!
起きてる時は、きかん坊の暴れん坊ですけどね(苦笑)

10月12日
チュウがすっかり回復しました。
まがが喜んでまたじゃれつきにいって嫌がられるという光景も 復活しました(苦笑)
あんまりチュウが被害を受けてかわいそうなので、まがの気を そらすために猫のおもちゃを色々と買ってきてやりました。
ウサギの毛を使ったおもちゃがお気に入りで、遊んでやってても ノリが違います(笑)
やっぱりこねこはいいなぁ・・・と思うひととき(笑)

10月6日
まがの次はチュウが体調崩して、今週頭から獣医さん通いしてますぅ(汗)
うちではずっと押し入れにこもってるので、遊んでもらえないまががなんか
寂しそうにしてます・・・。
でも、チュウに構ってもらえない分人の手足をガブガブやって遊ぶので
ちょっと閉口してたりして・・・(苦笑)
チュウは点滴打ってもらって、少しは調子良いみたいですが、年が年なだけに うーん・・・って感じですねぇ。
まぁ、出来る限りのことはしたいと思ってますが・・・。

9月28日
また、暴れはじめました(苦笑)
チュウにしつこくじゃれついては嫌がられてます(笑)
あと、布団とかにもぐるのが好きで、布団の上からもぐらたたき状態で
遊んでますぅ。
最近は人をじっと見上げては「ミャッ」とかって鳴きます。
パソコンに向かってると膝の上に乗ってきたりとかも。
で、膝の上で丸くなって寝るのがまたなんともかわいいですぅ!!

9月24日
どうやらすっかり元に戻ったらしい・・・。
もう足を引き摺ってはいないです。
でも、以前より暴れないような気がするんですけど・・・。
最近、押し入れに入って寝る事を覚えてしまいました(苦笑)
少し大人の猫に近づいたのかなぁ・・・なんて。
あと、名前を呼ぶと、たまーにお返事が返ってきます(笑)
とってもかわいいです(はぁと)

9月21日
昨日より少し具合が良いらしい。
でも食欲はあまりないが、とりあえず食べるのでまぁいいか・・・って感じ。
足は昨日より引き摺ってはいない。
一体何が原因なんだろーか・・・???

9月20日
朝起きてみたらまががびっこをひいてた・・・(汗)
左前足の具合がよくないらしい・・・が、触っても痛がらないし
よくわからないので獣医さんへ連れていくが、獣医さんも首を
かしげるばかりで、結局しばらく様子をみましょうということになった。
うちへ帰ってからも、なんだか元気がなくずっと寝てた。
とりあえず水だけでも飲ませて様子を見る事にする。

9月18日
昨日買ってやった、触ったりつついたりするとピーピー鳴く
あひる(?)のおもちゃがすっかり気に入って遊んでます(笑)
なんかペシペシ手でつついてはピーピー鳴かしてますぅ。
でも結構、この鳴き声がうるさいんですけどね(苦笑)
ま、昼間なら別に良いでしょう・・・。

9月17日
一晩たったらすっかり元気になってました(笑)
あと3週間後に、また連れていかなきゃいけないんだけど・・・。
それにしても、普段は滅多に鳴かないくせに、カゴに入れて外へ
出ると怖がって鳴く・・・。しかも結構大きい声で(汗)

9月16日
ワクチンの接種に獣医さんへ連れて行く。
やっぱり怖がるが、結構おとなしく注射は受けてた(笑)
帰ってからもその日一日は、気分が良くないらしくおとなしかった。

9月13日
「まが」が時々カーペット等の敷物でおかあさんのおっぱいを
飲む仕種をすることを発見!!
かわいいんだけど、ちょっとかわいそうな気が・・・。
当たり前のことだけど、やっぱり日々成長してるなぁ・・・と。
ちょっと前まで片手で軽く持ち上げられたのが、最近は両手でないと
落としそうになるし・・・。
でも、相変わらずのわんぱく振りです(苦笑)
寝てる時が一番静かで、かわいいと思う(笑)

9月10日
あまり水をこわがらない「まが」をおふろに入れてみようと計画。
でもやっぱり失敗・・・(汗)
身の危険を感じるらしく逃げようとする。
つかまえて風呂場を見せると、しっぽが「たぬき」になって かなり嫌がってる様子・・・。
湯気がダメなのかなぁ・・・とも思ったり。
ちぇっ、一緒におふろに入れる猫になったらいいなぁって思ってたのになー。
・・・残念。

9月7日
一週間、離れていた間にまた少し大きくなったみたい・・・。
でもやることは、まだまだ子猫で家の中で大運動会やってます(笑)
「ちゅう」にかなりなついててよく一緒に寝てたりします。
で、時々は一緒になって遊んでたりもする・・・。
年齢的にはおじいちゃんと孫ぐらいなはずなんですけどねぇ(苦笑)

8月29日
爪が伸びてるので、爪を切ってやった。
実際に切ったのはうちの母親ですが・・・。
かなり嫌らしく、普段は滅多に鳴かないのがこの時ばかりは 必死でミャーミャー鳴いて暴れる(苦笑)
でもうちの「まが」はまだ鳴き声が「ニャー」じゃなくて「ミャー」。
里子に行った他の兄弟たちは、もう「ニャーニャー」鳴いてるらしいのに。
まぁ、可愛いからいいけど(笑)

8月16日
色々と紆余曲折を経て、最後に残ってた一匹のこねこが 我が家の一員となりましたー!!
嬉しいよぉーーーーー!!!!!
これからこの子の一生をずっと一緒に過ごしていくんだな・・・って 感じです。
・・・というわけで再び新入りこねこ「まが」の成長日記として 新・こねこ日記は復活します!!
どうぞお楽しみにーーー