『AIR偽小説』

偽と書いてあるだけあって、こんなのを小説だと言ってたら、多分怒られます。
あるページで、4行小説なるものがありまして。
それを読んで“おおっ!!”と感動したんですが・・・。
どうも私が書くと質がぐんと落ちるようですね。
読まずにさっさと退散するが得策。さもなくば……(謎)
潔く戻りませんか?
つーかね……マジで面白くないんで、ほんと読まないほうがイイですよ(笑)


『4行小説』

往人
「唐突だが、ここで4行小説大会を開催する」
「各自何かするように」
「その間は俺が審査してるから」
「はあ、俺は何をやってるんだろう…」

観鈴ちん
「わ、いきなり出番っ!?」
「どうしよう、パジャマ姿だし、眠いし、遊びたいし」
「観鈴ちん、とりぷるぴんち」
「が、がお……」

晴子さん
「ウチがすることなんて特にあらへんわー」
「つーわけで飲もかー」
「あんっ?酒が無い?」
「なんでやねん!」

佳乃りん
「えっ?何かしなきゃいけないのぉ?」
「じゃああのね、あのね、お散歩っ」
「あたし、これが三度の飯より大好きでおまんまのくいあげなんだよぉ」
「でっぱーつ!」

聖さん
「医者らしく改造でもするとしようか」
「丁度いい実験体が近くに居ることだしな」
「心配するな国崎くん、一眠りしている間にすべては終わる。痛くない」
「…って、逃げるな!」

美凪さん
「……出番?」
「じゃあ……」
「読書します」
「……OK?」

みちる
「んに?もうしゃぼんだまをつくるっきゃないでしょ!」
「ふう〜っ……」
「……わぷっ!」
「んにゅう……」

ポテト
「ぴこ〜」
「ぴこっ、ぴこっ」
「ぴこぴこぴこぴこっ」
「ぴこぴこ?」

敬介
「何かをしろ、と言われてもなあ」
「あいにくと今は時間がないのでね」
「走る事だけで勘弁してくれ」
「では(しゅたたたたた……)」

神奈
「余達は特別出演じゃな。余が行うのはもちろん……」
「お手玉じゃ!!」
「目を見開いて華麗なる腕前をとくと目に焼き付けるが良い」
「よっ、ほっ……ありゃ?」

裏葉
「まだまだ修練が足らぬようですね、神奈様は」
「わたくしめは気配を消させていただきまする」
「(しゅっ……)」
「いかがでございましょう?」

柳也
「俺はクルミ割りでもするか」
「ここに取り出した一つのクルミを……」
「でええええい!」
「どうだ、見事に真っ二つだ」

往人
「なにっ、俺もするのか?」
「となると、やっぱりこれだな」
「(ごそごそごそ)」
「さあ、楽しい人形劇の始まりだ……」


≪終了後≫
観鈴「往人さん」
往人「なんだ」
観鈴「全然面白くなかった」
往人「言うな。俺もつまらなかった。俺が各々ツッコミを入れるべきだったんだ」
観鈴「それって関係あるのかな……。ところで、なんでこんなことやろうと思ったの?」
往人「天のお告げだ」
観鈴「?」
往人「まあなんというか、思わず言いなりになってしまった、ということだな」
観鈴「往人さんあやつり人形?」
往人「そんなとこだ」
観鈴「にははっ、いつもと立場が逆だね」
往人「なんでだ?」
観鈴「ほら、往人さんは人形を動かしてるじゃない」
往人「ああなるほどな」
観鈴「にははっ」
往人「それはともかく、次回は8行に増やしてみようと思う」
観鈴「わ、まだやるつもり?」
往人「心配するな。人選もしっかり行う」
観鈴「誰と誰がやるの?」
往人「とりあえず観鈴」
観鈴「他には?」
往人「………」
観鈴「往人さん!」
往人「大丈夫、俺が芸の道をしっかりと教えてやる」
観鈴「余計面白くなくなりそうな……」
往人「なんだと?」
観鈴「じょ、冗談だよ、にははっ。ところでもう終わろう。わたし眠い」
往人「オチがつかないからってだけだろうが」
観鈴「が、がお……」
ぽかっ
観鈴「イタイ……」
往人「では次回をお楽しみに!」
観鈴「全然楽しみじゃない……」


戻る