徳島オフ会

※徳島までお越しくださいました、
ふぉうりんさんとの日々を書き連ねてゆきます。
この日は徳島の最西端…までは行きませんでしたが、
最も観光地らしいかずら橋を見にゆきました。
徳島自動車道を使ったので(実は初めて)
遠い地ではあったけどそんなに長時間運転してません。
それから、最大の企画。合作を作成しました!!
初めての直の合作…面白かったです。まとまり悪いですが(爆)

★第3日目

眠いながらも起床…。
ま、このくらいなら運転は大丈夫です、ってなくらいは寝れました。
朝の支度を終えて翔月にて朝食。
和食と洋食がありまして、二人とも和食を選びました。
ふぉ「中華があれば間違いなくそれにしたんですけどね」
…ごもっとも(笑)
出てきた和食…非常に量が多かったです。つーか朝からこんなに食うやついるのか?
食べきれずに残してしまいました…。
翔月という名前が気になったふぉうりんさん、店の人に尋ねてました。
ふぉ「翔月という名前は、何か由来とかあるんですか?」
店員「さあ…私は知らないですね…」
ダメだぜ店員さん。我々みたいな客が来る事を予測して勉強しておかないと。←無茶言うな
ちなみにホテルの名前にサンシャインがついてます。
そう、太陽と月が揃っているのです。
ふぉ「これで大地があれば完璧なんだけどな…」
そこまで上手くはできてないでしょ、さすがに。
空「大地はなくても温泉はありますから…」
ふぉ「ということは…」
空「ルーアンさんがホテルのオーナー」
ふぉ「シャオが食事係…料理長」
ふぉ・空「キリュウが温泉係」(さすがにハモってはなかったと思いますが)
なるほど〜、そういう魂胆だったか(おい)

色々と納得したところで、さあ出発です。今日の目指す方向は西。
目的地は『祖谷(いや)のかずら橋』&温泉(笑)
遠いので徳島自動車道を使用することに、昨日のうちに決定。
藍住インターで乗りました。
その前にローソンによりました。ネタをメモする為の小さなノートです。
何をメモするかって?合作のネタに決まってるじゃないですか〜。
やだな〜、お客さん(誰がお客さんだ)
とにもかくにも、無事に自動車道に乗りました。
さすがに安全運転なんかで運転してるとどやされるんで、時速80km〜100kmくらいで。
(ここは普段制限70とかくらいなんですよ)
結構速いと思うんですが、それでも平気でぬく人はぬくんですねえ〜。
120kmは平気でだしてるよなあ、あれ。
車の負担とか考えて、さすがにそこまで出す気にはなりませんでしたが。
(つーか、二車線になった箇所で、後続車を必ず抜かせてました。
…気付きましたか?徳島自動車道は片道一車線なんですよ…)
そうそう、車内のBGMは谷山浩子さんのCDです。
昨日も聴いていたんですが…『そっくり人形展覧会』はなかなかにウケましたね。
(なんせ、そっくりゲームの元となった歌ですから)
もうひとつは『てんぷら★さんらいず』ふぉうりんさんのノリの元(笑)
…と、肝心のネタ出し!
まず頭にあったのは、折角だからお互いのオリキャラを出してみたいってなこと。
楊明、楓、ヤミノ…。
楊明の話の設定に楓が居て、そこにヤミノがやってくる。というのに結局落ち着きました。
太助とシャオをくっつける作戦話とか他にも案は色々あったんですが、
書きやすいのとかを考えて、最終的にはそういうことに。
途中一回吉野サービスエリアで休憩をとった後に…井川池田、というインターで降りました。

さてここから直接かずら橋を目指すわけですが…。
国道のるまで少し迷いました。
徳島市の中心から西へずっと国道192号が伸びています。
まずはそこに乗るのです。途中、国道32号と合流してまして、それに次はのるわけです。
スーパーの駐車場とかに止まって地図を見直したりして…
なんとか目的の道に乗ることができました。
谷山さんのCDを流しつつ、合作のネタの相談をしつつ…
車を走らせまくって…午前10時30分頃、かずら橋近くの駐車場に到着しました!
(出発してからだいたい2時間くらい?)
すっげえ山道でしたよ、ほんと。サードでは危険なのでセカンドまで落としたり。
停車したら坂道発進は必須でしたね。
上りは非常につらい車なので、後続車は大抵追い抜かせました。
つっても、単に制限時速守っての話ですけど。
そんなのはさておき、かずら橋の駐車場がこれまた悔しい出来事がありまして…
駐車料金500円。おみやげ買えば無料に。
というわけで、この機会にってことでふぉうりんさんはおみやげを購入。
で、いざ歩いていったんですが…さらに近くに“無料”の駐車場発見!!
…オイ、そんなのアリか?
非常に落ち込みつつ、かずら橋見学に向かったのでありました。

車を停めたのは山の中腹。かずら橋はそれよりちょっと下にあります。
歩いてくだっていくと…たまに面白いものもあったり。
ふぉ「いや荘…って、なんか面白いと思いません?」
空「うーん…」
私の頭の中では、さとりの“癒そう”という言葉がぐるぐる浮かんでおりました。
“いや”がひらがなですからね。見た目インパクトあったかも。
さてさて、徒歩5分もしないうちにかずら橋に辿り着きました。
ふぉ「…もしかして、見学料要ります?」
空「ええ」
がくっ、ときたでしょうか。まあそこは観光地なんで勘弁してください。
見学料は500円。ちなみにかずら橋は一方通行です。
かずらというのは草の種類でして…って、私が下手に語るよりはHPでも紹介しときます。
西祖谷山村のHP
丁度ツアー客が来ておりました。わさわさと大群です。
中の一人が、いい歳して橋をずんずかゆらしておりました。
おっちゃん…恐がってる一般の人も居るんだからそういう迷惑なことはやめようね?
さて、その橋ですが…ふぉうりんさんのページに実は写真があります。
足場の一つ一つの桁の幅が一足分なみにあったりするので、
踏み外してがくんとなる可能性がかなり大です。
そう、下を見ないと歩くのはかなり無理でしょう。
それでも、絶対橋の下に落ちる事はありません。ま、怖いけどね…。
ちなみにこの橋、つり橋わたれ、の舞台になった橋だとか。
橋を渡った後はその周辺をぶらぶら。
滝を見たり、河原に降りて橋を横から見たり。
ついでに、昼食もそこで採ることにしました。
一応名物の祖谷蕎麦なんてものがあるので。
私はざるそば。ふぉうりんさんはアメゴと源氏蕎麦(だったかな…)を食べました。
空「やけにたくさん食べるんですね」
ふぉ「………」
空「どうしたんですか?」
ふぉ「なんか自分、ネタの為に行動してる様な…」
空「………」
ルーちゃんの真似はなるべく控えましょう、まる。
で、肝心の蕎麦は…ざるそばは固い(こしありすぎ)
源氏蕎麦はやわらかすぎ(こしなさすぎ)イマイチって気分でした。
つーか座った席が扇風機の直撃うけて寒くて、ざるそばのありがたみが…(汗)
ふぉ「はっきり言うと…アメゴの方が美味しかったですね」
少しほろ苦い(爆)思い出を残しつつ、かずら橋を去ったのでした。

次に向かったのは温泉。
かずら橋の観光所と提携してるのか、かずら橋の入場券に、ご丁寧に割引券が付いてました。
『卑怯の油』←こらこらこら
失敬『秘境の湯』でございます。
小奇麗なフロント。最近建てたのかな?
中は中でバリエーションに富んだ湯の数々が。
うたせ湯、ジェットバス、よもぎ湯、露天風呂、そして塩サウナ。
一通りあるものはあるって感じでした。(イタイシャワーもありましたが…<謎爆)
そこに居たのはおおよそ一時間くらいですかね。
風呂から上がって、休憩場所で一息……眠い!!
このまま寝ろって言われれば十分眠れそうなくらいに眠気が襲ってきました。
二人してダウンしそう…このままホテルに泊まるかぁ←コラ
とりあえず手遅れにならないうちに車へ…
そんな時ふぉうりんさんが…
ふぉ「そうだ、たしかローソンで買ったものがあって…」
空「??」
ふぉ「あった!くろくろガム〜!!(違)」
空「おおっ!!!」
ふぉ「いやあ、こんなこともあろうかと買っておいたんですよ」
空「さっすがふぉうりんさん!!」
というわけで、事無きをえました。(若干セリフを微調整してあります<爆)

さあて、次に向かうは舟下り〜。
とはいえ、そんなに手間無くやれたらってことで、向かいました。(ま、帰りがけですが)
その場所へ行ったところ、30分おきに舟が出ておりますとの事。
時間もそうかからなそう。というわけで、行く事に決定。
ただ、さっき前の舟が出たばっかりなので30分待ち。
仕方ないので土産物色&喫茶店で時間潰し。
そうそう、ふぉうりんさんが持ってたカメラのフィルムが切れたようで。
新たなものを一つここで買っておりました。舟下りしてると更に撮りそうだったので。
喫茶店ですが、どろり濃厚らしきものを狙い、私はクリームジュースを。
(要は、ミックスジュースにアイスがのっかってるやつです)
私の呟きに苦笑しながらふぉうりんさんはクリームコーヒーを。
でも…あんまりどろり濃厚じゃない…うちとはミックスジュースの製法が違うってことか…。
そろそろ時間になったところで船着き場へレッツゴー。
ところが、ふぉうりんさんが腹痛を訴えました。
先ほど飲んだクリームコーヒーが来たみたい?(昼食時も結構食べてたし)
乗船直前の事だったのでえらく慌てましたが、問題無く間に合いました。
乗船時…
がん!
と、舟の一部に顔をぶつけました…。
ふぉ「何お約束な事やってるんですか…」
空「あ、あはははは…」
私にとってはこれは“にちじょうちゃめしごと”なのさ〜(謎)
そして舟は出発。おおよそ15人くらいを乗せて。
でも…おとなしいもんです。のんびりと川をくだる。
もっと激しいものを想像してましたが、そうではないんですね。
大歩危狭の部分を…主に岩を…見る30分ほどのツアーでした。
うーん…フィヨルドの川バージョン?(なんのこっちゃ)
ふぉ「これは…岩を見るものなんですかね…」
空「そうみたいですね…」
つーか途中凄く眠くなりました。元々睡眠不足だったのもありますが…。
舟下りは、一度下流まで下っていって、また上ってくる、そういう経路です。
そこそこの感動を多分覚えつつ、舟下り場を後にしました。

あとはホテルまでまっしぐら…じゃなくて、脇町へ寄りました。
うだつの町並み。とりあえず見てもらっておこうと。
何がどうってわけじゃないんですけどね。一応観光地ですから。
途中で国道の行く手をはばまれ、細い道を迂回……。
暗いよ狭いよ怖いよ(←狭いけど暗くはなかったろ)
「前の車に着いていく!」という事でなんとか無事国道に復帰。
更なる回り道もしてしまいましたが、なんとか脇町はうだつの町並みにとうつきー。
たかだか一本道を歩くだけですが、町並みは昔っぽくてよいものです。
でもいかんせん時間が遅くて…ほとんどの店はしまっておりました。(午後5時くらい、かな)
少々記念撮影を行なって、帰路につきました。


脇町インターから徳島自動車道にのり、藍住インターで降りました。
いやはや、やっぱこれは利用すると時間短縮になってよろしいです。
そして夕食。GUSTOでとろうということになりました。
一緒に合作の打ち合わせもそこでしようと。
午後9時くらいまで居ました。ドリンクバー必須ですな(笑)

おおよそまとまったところで、ホテルに帰還。
昼間温泉に入ったので、今日は風呂はパス。
早速合作を書き始めました。
書いてる途中は非常に楽しかった事を覚えてます。
もう二人して大爆笑。何やってんだ書いてんだ、って感じに無茶やってましたねえ。
楊明と楓の漫才(←違うだろ)がなかなかにはじけました。
ヤミノの名前付けイベントとか…。
…気が付けば午前1時30分、だったかな。
4時間くらい書いてたってことですね。
それでも今見直してみると…まとまり悪い〜(爆)
ま、楽しかったからいっか(笑)
そんな二人の合作は、TOPにも置いてますが、こちらです。

で、恒例のGV対戦コーナー!!(笑)
こんなに疲れてるのにまだやるか、ですが…ええ、やりますとも(笑)
昨日と同じく、レナちゃんデッキVSさとりデッキ。
今回は途中でふぉうりんさんが投了されました。
ま、状況からして勝負が見えたようなものになってたし…。
APダウンも強いですが、マジック禁止令はかなりの効果です。
ロキ、ブラン…キーキャラだな、こりゃ。
他にも何戦かやったと思いますが、あんまり覚えてません。
そんなこんなで、おやすみ〜。
(さすがに昨日よりは早く寝たんじゃないか、とは思う)


四日目へ

目次へ戻る