お茶ウケエッセイのぺ〜じ                               前ページ最新に飛び魚ターン

★深夜のブラウン管★ゆけゆけガッチャマン。

 深夜テレビ神奈川はガッチャマンの再放送をやっております。先日何気なく見かけてそのまま観ていましたら大鷲のケンがなにやらご機嫌斜め。どうやら功を焦って博士と喧嘩をした様子。プリプリしている限り結束にゆるみが出て前半なにかと行動が裏目に出がちですが、ケンちゃんは後半内省的に考えて心を入れ替えて見事作戦成功を果たし、「ギャラクターはみんなの敵なのに、一人で焦ってやっつけようとして、ゴメンね。」とメンバーに謝るのです。いやモチロンもっと男らしい話し方で。
そこで感極まったコンドルのジョーがケンちゃんの傍らにズズイとにじり寄り

「そうだ、ケン。
憎い憎いギャラクターの奴らを
1人ずつ倒していけば、
いずれベルクカッツェに行き着くんだ。」

とか励ましてました。


・・・・・・・・・・・。

皆殺しですか?
もしかして皆殺しなんですか?

我、ギャラクター1人も許さじ、と。

・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・。

ヒデェ。


 思うにあらゆるヒーローものは、主人公の心の狭さにその人気ぶりが掛かっているといても過言では無いほどに無情です。ジャンバルジャンも裸足で逃げ出す程の無情ブリっすよ。マジで。ウルトラマンなんかさっさと宇宙空間にとんでってそこで戦えばイイモノをわざわざ民家踏みにじりだし。絶えず自分を呼び出すリスクを誇示する事で、怪獣にやられっぱなしの場合の被害度合いを想像させてどっちが得かよく考えぇよ、手前ぇら。という圧力めいたモノを感じさせてらっしゃるようにも見えなくもないんですが皆さんどう思います?

 結論としてヒーローはやっぱし悪を退治するためならどんな些細なことでも見逃さない『一円まで割り勘精神』で事に当たる細かい性格の人が向いてるのかもしれません。『ヒーローは孤独だ。』とはよく言ったもので、細かすぎても友達出来ませんし。出来なきゃ出来ないでストレス溜まってますますねちっこくなって行くわけですね。悪循環だなぁ。

 思うに悪の奴らが悪ければ悪い程作品が魅力的なのは、“何もそこまでしなくても・・・”という良心の呵責を逸らすだけの器量を持ち合わせているかどうかと比例するのかもしれません。強くてふてぶてしくてカッコイイ。ヒーローに倒されてもヘでも無いような、魅力満載の悪の枢軸。あこがれるけど一歩踏み込めなくてカッコイイから余計なんか悔しい。そういう時こそ主人公にシンクロしやすいのかもしれませんな。『チクショウカッコイイ悪役め!!』そういう時はやっつけるとスッキリするもんですから。相手が下っ端でもさ。 しかし割合わない仕事ね、下っ端って。



★ブッシュの正義★ブラックデビルみたいな声のくせに・・・

 ブッシュは絵本『怒り地蔵さん』を腹から声を出して100万回読め。
 というわけでまぁこの人ほど『菓子喉詰まらせた瞬間逝っときゃよかったのに・・・』とかさりげない黒さをワタクシの心に芽生えさせるヒトはいないというのが今日この頃の感想ですが。
 ・・・ブッシュの正義はアメリカの正義で、とりわけ白人の正義を指していて、しかも正義のカテゴリー中身は限られた国(米)に自由と平和をもたらす為に使用される手段がなんでも含まれている辺り、言ってる事が嘘嘘なんですが。
 アメリカが ボク核カラ世界マモル とか何を言っても
 アメ公とこの劣化ウラン弾で中東は被爆
しまくってますが、何か?

という気持ちしか起こりませんし。このやり方はあくまでも『通常兵器だからオッケ!!』という言い分をまかり通らせるって事なんでしょうかね・・・。ゴミも使えて一石二鳥ってかい、ワレ。核兵器だろ、これも。廃絶しとけや。
 周りに意見するヒトが居ないのか、聞いてないのか(聞いてなさそうだこのヒト)もう戦争起こすことしか頭にないんだな。そういやブッシュもそろそろ戦争を知らない子供たちゾーンに突入しているだろうし、場合によっちゃ戦争を美談として語る老人に育てられてる段階の世代ってのが一番癖悪くってクリントンよりブッシュのがそういう世代にはまってる年齢層なんではないかなぁ〜と思われる辺りからしてもアイタタなんですがね。

 いわゆる戦争美談年寄りってのは、よくも悪くも戦争シーズンに自分の青春がすっぽり覆い包まれてしまっているヒトの強がりまたは錯覚です。たいていヒトが昔はヨカッタとか思う時期、思い出されるのは青年期なワケです。溌剌とした青年期自分が何していたかっていうと戦争で、それしかないわけで、溌剌としていたあの頃の自分はヨカッタ=戦争していた頃は充実していたというすり替えがどうやら頭の中に展開しているらしいのですね。中には戦争起こせばあの頃に戻れるんじゃないかってところまで脳が逝っちゃってるヒトも居ますから世の中侮れないんですが。まぁボケの一種で。

 今回ブッシュを見ていてそのパターンの亜流の一つ“それならボクが戦争起こしてみたい世代”なんじゃぁないかこの人・・・という懸念というか危惧が胸の中にわんさか盛り溢れておりますワタクシ。
 じむり的に今世界の状態ってなんかこう、『いかにも切れやすいタイプの顔つきで涎を流してるアメリカ系白人男性と乗り合わせちゃった終電』みたいなテンパリ具合なんですが、みなさんいかがですか?下手に車両を変えると追ってきたりして。うまく変えたら変えたで別車両もボテ腹でアフロの痴漢が居たりして、『触られたくなかったら金払え・米よこせ』とか言うのな。もう無茶無茶ですな。世界中。


始めやがったよ・・・・・  この攻撃はすべて通常兵器です!って断り入れてたぞ。メリケン。・・・意味ないだろ。ソレ。
なんか派手にやりたがるよな。そんなに正当化できる行為なら暗殺でもしとけばいいじゃん。ブレアは北朝鮮からボンド呼び寄せとけって。というかマジメに暗殺可能だと思うんだけどねぇ。得意の『誤爆』で不意打ちとかね〜。



★人道的戦争★そんなモノあり得ない

    3月 28日

アメリカの機雷撤去イルカが任務に出たまま帰って来ないそうです。


・・・・・・・・。イルカになんて事させる気。


ロクでもないな、アメリカ。

 どこら辺が人道的なんでしょうか。っていうか恥を知れ。人として。


 そんなんだったらブッシュ丸太ブイで漂わせた方が1000倍マシだろ。
・・・あとシャツの色合わせて喜んでる下僕犬コイズミも添えといて万事OK。
 あ、タジマヨウコはんもついでに一緒に。
 いや、他意は無いんですけど。神奈川県知事ピンポイント立候補イクナイので。殺られる前に殺ろうかと。えぇ。
          ・・・・・・・・・・疲れたバイト帰り夜道の選挙ボードの笑顔、心臓にワルイ



そんなメリケン野郎共に鯨がかわいそうとか言われますが、何か?

 大体鯨の激減だってアメ公の靴クリームが鯨を使っていたのが問題であっちは油取ると後は廃棄してたのでそんなやつに余さず使い切ってたニポンが四の五の言われる筋合いは無くてホンダラお前ら肉食絶対すんなよとか言うと養殖はイイとかヌかすんでホントに犬のゲリ並のワガママさが腹立ってもうお前(以下略)


“アメリカはイラクよりコワイ”って事実を撒き散らしながら進軍を続けるアメリカ。国連ムシして戦争始めて捕虜晒されたらジュネーブ条約違反とか言う国アメリカ。フレンチフライは今なお『自由フライ(笑)』なんですか???


 還らないイルカは逃げたのだと思いたい。元気に泳いでると願いたい。
 人間の戦争に動物を投入しないで欲しい。



 ジュネーブ云々の関してはどうもこう、“幼稚園でも順番も待てないような問題行動が多くて保母の手を焼かせるタイプの金持ちのボンボンが他の子の玩具ひったくって小競り合いになり、劣性になって一発殴られたとたん「ボクのパパは社長さんなんだからなっっ」とかグにもつかない事を言い出すボコボコにしてやりたい園児の典型”みたいな感じしかしません。えぇ。すいませんが筋が通りません。

 独裁者の恐怖政治も困るけど、人道的戦争とか昼間っから夢みるような危なさ200%絶好調の国って言うのも困ります。しかも正しいと信じてヒステリックなので宗教の勧誘の様に強引で図々しい。スゴイ迷惑です。



★フセインバースデーに★アメリカに甘いニポンの今後

 フセインも今日で66なんだそうで、生死も定かではないのですが、この程度でくたばる男ではないという気もしますが。しかし確定しない以上明確な勝利宣言を避けざるを得ないアメリカです。まぁその方が都合がいい側面も存在するだろうし、その辺り国益を抜け目無く考えてるだろうし。
 オタオタと自分の位置が確定しないのはニポン位なんじゃないかという状態になって来ました。

 どうもニポンの復興援助の仕方って白人に弱いっていうか、「出せよォいざって時には俺が助けてやるって言ってんだろォ」とかヤンキーに囲まれて「エヘエヘ・・・」とか親の財布から盗んだ金をゲームセンターで湯水のように使われて終いにゃローンに手を出してる何やってんだお前は的ダメよダメダメ学生みたいな感じで、脅せば出すぜ〜みたく甘く観られてるだけの関係に見受けられ。 貢ぐだけ貢いでいざって時は捨てられて「アンタァ〜〜」とかシャウトしてヨヨヨとか泣くだけになりそうなヤな予感。前回の【砂漠の嵐作戦】とかご大層に撒き散らして下さった砂の撤去と掃除にずいぶん金出した筈なんですがほとんど忘れられてる訳ですし。

 先日朝生TV見たらいい年コいたオッサンが結構無抵抗にアメリカよりなのにチョット驚いた。北朝鮮の事は「あいつら嘘つき」とか小学生みたいな言葉を臆面も無く使って否定する癖になんかアメリカには甘いっすねぇ。オウムの時に警察の不当逮捕を危惧して警察権力の強化を叩いていた筈なんですがねぇ。
 はっきり言って今回の開戦なんかなし崩し的にゴーインで不当逮捕クラスの無謀さなんですが、フセインが民主的じゃ無かったという理由でその点については突っ込まないつもりらしいです。ダメダメです。そのくせ有事に国が報道規制をするのはダメだとか危ないからここには入ってはいけない等規制するのはアカンとかもうお前らクラスター爆弾で逝ってよし状態なんですが、その辺りにジャーナリスト精神があると思い込みたいらしい。もう勝手におし。
 やっぱクラスター爆弾の存在は許せませんな。無差別な市民大量殺人を基準にした武器の使い方である事が最もむかつく。隣の家の主人がドメスティックバイオレンスだから俺がなんとかしてやるとか息巻いて一升瓶かち割ってなぐり込みかけてるみたいなもんで、主人は追い出したが家族は半死半生、ってそんなの誰も誉められた行為じゃ無いです。えぇ。おまけに武器隠し持ってる筈とか言って殴り込んだ癖に地下室からドンペリ持ち出してるみたいな。ダメダメ過ぎYO・・・ それでも付いていくのか・・・ニポン・・・

 北朝鮮との関係もどうなるんでしょうね。拉致被害者の家族は全力で帰してもらうとしても北は国交断絶しといてくれないと親戚頼って韓国とニポンに自由に流れ込んで大変な事になるぞ。アメリカにこんなデリケートな話聞く耳なんか無いだろうし。ほんと自分の国の今後が掛かってるんだから気合い入れろよ小泉〜〜〜!!!



 5月入ってやっとしました終結宣言。アメリカにしちゃ勝利宣言っぷりが控えめなのはやっぱし『ソレで問題の大量破壊兵器は??』とか最初に突っかかった因縁の原因に付いての見解の是非が欠落してるからですか?・・・ソレでいいのか。
 勝利宣言小出しにして少しずつならしていく気だな。アメリカ。・・・消費税みたいだな(嗤)。3%がす〜ぐ5%な☆



★ニッポン大バカ一代★お前だよお前・・・

 太田誠一元総務庁長官!!ハッキリ言ってバカ過ぎ。練炭抱えてヒッソリ死んでおしま〜い!!

 この人は線が切れたようなバカで修正不能で有ることが2003年6月26日午後『鹿児島市内のホテルで開かれた少子化問題などをめぐる討論会』で判明してしまいました。【オトコの元気=精力】というどうしようもないネジのゆるんだ脳味噌でしか発言出来ないので、早大のバカ学生の集団レイプについて「(レイプする人は)まだ元気があるからいい。まだ、正常に近いんじゃないか」とかほざきました。後で弁解めいたコトをボソボソ言っていたらしいんですが、ハッキリ言って百歩譲って崖から落ちたってジョークにもならない発言そのものに何付け足したって無駄で、愛人騒動の山崎拓幹事長からだって厳重注意処分されちゃうワケで。っていうか誰か殴れよ・・・と反射的につぶやいてしまったワタクシです。えぇ。
太田氏は衆院福岡3区選出で当選7回。自民党堀内派所属で、総務庁長官、党行革推進本部長などの要職を歴任。慶大経済学部卒のエリートで、同大院修了後、福岡大助教授から政界に転身。しかも現在は衆院で法務委員会、青少年問題に関する特別委員会の委員。ですってよ奥様。コイツ一番当てはまらないジャンルで働いてるんじゃん。ホゲー
 節穴みたいな人選で構造改革とか何?とか改めて感じますが。山崎拓も『改革エンジン』とかHPでほざいてないでこんなヤツ辞めさせちゃってYO。
 じむり的には『福岡大助教授から政界に転身』てくだりも気になる。単位を盾に取ったエロ教師とか図書券で小6少女にみだらな行為の盲学校事務長とか今日日性犯罪に教職って付き物ですわ奥様。
 しっかし何奴も此奴も・・学歴ってホントあてにならねぇな。マジで。



★日本の政治家って★何でこうバカ発言が多いの?

 12歳で人殺すとんでもない人間に育ててしまった両親はその責任もやっぱりあるのだけど、両親を『市中引き回しで打ち首に』にすべきだったらその前にその12歳を刑務所の放り込むべきだし、新潟の少女監禁のバカ男は『市中引き回しの上張り付け獄門・打ち首でさらし首』にしないとバランスがとれないんだがな。その通りだ!って賛成してる人も多いとの事ですが、心情はとりあえず解るとして、政治家の発言とは思えないこの言動についてもっと考えないと。まがりなりにも司法国家を銘打ってるニポンなわけで、じむり的には先の発言聞いた瞬間に、何で「今の法律じゃまだ間に合わない!変えていきましょう!!」という発言ができんのじゃバカ政治家トリャー!!とかムカムカくる方が先で。お前らがそんなんだからしまりない刑法が結果的に犯罪者を守ってしまう現状を産むんじゃワレ。10年の監禁で立てない程衰えた彼女に比べたら14年の刑務所なんて天国なんじゃないの?仮に彼女が20年監禁されていたら、司法はもう十年刑を足しただろうか??本当に改善しなきゃならない事は山ほどある。市中引き回し!!なんて言って見せて正義面かよっ( ゚Д゚)、ペッ!! 罪状に合わせて刑はレイズされていかなきゃならんし、一番の責任は本人にあるワケで、いい加減罪状に沿って罪を償わせないとナメた人間がますますでてくるぞ。

 あ・・・鴻池防災担当相も青少年育成推進本部の副本部長だってよオイ。ニポンの青少年の育成はダメ人間にゆだねられてるよオイ。突っ込まれたら「言葉のあやです」ってあんた担任や校長までわびの出させるべきぐらいな事コイてたじゃねーのよ。「(マスコミは被害者の)ひつぎの(傍らの)両親ばかり映し、犯罪者の親を映していない。14歳未満の子は犯罪者として扱われないんだから、保護者である親、(学校の)担任、校長先生、全部前に出てくるべきだ」だから作ろうとしろよ、そういう法律を。お前が音頭とって。  ていうか働け。仕事だソレ。

 居酒屋でその辺のおっさんがクダまいてるのと違うんだぜ・・・・



★日本の政治家って2★何でこうバカ発言が多いの?

「モー女共。特区」て何よ?
ていうかバカな企画。マジですか?
 そんなコト提案してっから国会議事堂に雷落ちてカケちゃうんだYO!!文化庁!!!天神様も怒っとる。
 もっと改革しなきゃならんことが有るだろがよ・・・ていうかモームスは芸術じゃねぇよ。また渋谷に出てって監禁されるような小学生が増える結果になりそうな国家企画だコト・・・。文芸作品のボカシ取る方が先よ、文化庁。小泉のレヴェルに国民の文化水準を合わせる必要なんかないのよ、文化庁。もっと質の高い映画や演劇は奨励するような補助金を出して、お墨付き作品は一般でも安く見られるとかそういうのが先よ、文化庁。初めて厚労省頑張れ!食い下がって止めてくれ!!とか厚労省を応援。 お国の恥だ・・・・・


モー雌。特区:演劇などへの13歳未満の子役の出演が、現在の午後8時までから午後9時までに延長されることになった。(朝日新聞)



★月に群雲★つぶらな火星



 先日の火星接近の頃、デジカメを持ち出して撮ってみました。
月の右下4時方向に『ぽちり』としているのが火星です。“イルヨ。”というヒッソリ感が可愛らしいのです。月も見事だし、ホントにイイ夜でした。月の白い光の振り注ぐ夜というのが子供の頃からお気に入りで、月のある夜は窓際に布団を寄せて寝たりします。この日も頭を窓側に就寝し、寝付くまで月を楽しみました。月明かりで世の中を見ると半分透けたようにヒッソリするのがイイです。すべてが謙虚にはかなく見えます。もうすぐ息が凍り付く季節。月明かりの下で氷る吐息もまたすごくグッとくる情景です。今から楽しみなんだな。



★やっと判決★ブサイクな悪魔

 2/27、麻原の死刑が漸く決まる。長かった。長すぎた。法治国家としてのジレンマがここには存在するのだけど、あまりの長さに事件が『覚えては居るけどインパクトとしての風化』を起こしてしまい、河野さんを血祭りにしていた頃のマスコミの騒ぎようを考えると非常に遺憾な感情が湧くのを拭えないような気がした。その為なのか麻原弁護団長の“デタラメな判決”という言葉がますます腹立たしくワタクシをかき乱すのでありますが、大人らしげに一歩引いて好意的な見方をするならば、『たとえ身内に被害者が居ても公平な裁判を受けさせる義務を日本の司法は忘れて居ないよ』というアピールのようであるがでもあの息巻き方を見ていると『目立ってナンボのただのオヤヂ』のようでもあり、“デタラメ教団にはデタラメ判決しか出ねぇよオッサン”などと黒い黒い罵声しかTVを前にしたワタクシの口からは漏れないのであったりする。教団というか凶団あるいは狂団であったワケで、教団国家建設がたとえデタラメで有ったとしても、国家権力糾弾とかいう名の下に一般市民に暴力を加えてその尊い命を踏みにじった行為はたとえようもなくデタラメで反社会的であったし、それが教義として事有るごとに教祖の口から流れ出ていた事実は隠しようもなく、又奴らが街でムリムリ配ったパンフレットからも滲み出ていたので、むしろデタラメというくくりは陳腐過ぎて二重にムカムカ来るわけですな。奴らが活発な活動していた当時杉並区荻窪に住んでいたワタクシはあの異常さを肌で感じた経験があり、ブサ教祖の汚物顔ポスターから目を背けて通学していたので、あの鳥肌が立つような相容れ無さとの対峙はデタラメでも何でも一般社会通念の範囲の言葉だけで語り尽くせない、無理だろ、と裁判長に同情してしまう所が強い位で、ホント表現に困る程奴ら異常ですからマジで。
 しかし本気で杉並公会堂借りて、何やら水中での無呼吸の限界に金ふんだくってチャレンジしてみたりとかですねぇ〜、ドリフの再来みたいな事に真面目に力入れてるあの不気味集団を見る度に世の中思いの外アホが多いのだと、社会を信じ過ぎちゃいけねぇなとしみじみ覚えさせられたワケで。高学歴集団みたいにマスコミが取り上げる度に荻窪住みついてから取材せぇお前らとかそんな風にしか思えなかったワケだけど、全国的に実体を知らない非汚染区域の人にはマスコミのニュアンス以外では伝わりにくいので心配していたら、案の定「カッコイイ」とか思い出すカカシみたいな脳味噌の女子供がファンについちゃう次第で呆れながら過ごしていたですわね、当時。とにかくポア決まってヨカッタです。ホントはガス室でサリンとか味あわせたい。実行犯全員。



★R指定は見せない責任★あの教師たちはどう考えてるだろう

 あんまりな惨劇であった佐世保の事件。伝え聞く犯行現場の陰惨さと犯人が小学6年生の女児という結びつけ難い事実が我々の心に事件への関心以上の衝撃を与えたと思う。
 後になって女児がバトル○ワイヤルに心酔していたと聞き、このニュースがまた何らかの宣伝効果を持つ様子なら救いよう無く嫌な世の中だと思ったけれど、さすがに今度ばかりは特に表立ってそのような事は無く(水面下では判らないけれど・・ね)メディアが何となくあの映画そのものから目を逸らすようにしている所に少し安心したワタクシです。あの映画が封切る頃のメディアの騒ぎ方はやはり馬鹿々々しいものであったし、あの焚き付けるような雰囲気がイヤだった。大人が半ば肯定した雰囲気と、有って無いようなR指定が子供の好奇心をくすぐった。あの『ウマイやり方』は吐き気がしたし、いい加減子供を食い物にするようなメディアの操作は止めるべきだと思ったし。大人の求める刺激のままに行き過ぎた社会の有りようが『要因』を持った子供のスイッチを簡単に押してしまうという事に大人がもっと気付くべきだ。脳にはたぶん教えられる前から『要因』を気質的に持っていて、多かれ少なかれ残酷に出来ていて・・・子供の数が増えれば『要因』と『傾向』を強く併せ持った子供が必ず混ざるし比例して増えるはず。その事をアナロジーとして大人がもっと留意していいと思う。私は子供が無邪気で純真で善だという言葉をあまり肯定していないし、善は人が教育や環境から獲得すると思っているから余計そう思うのかもしれないけど。
 当時あの馬鹿な映画にクラスの生徒を引率した馬鹿教師が日本中に何割か居た。R指定という言葉が理解できない馬鹿教師・・・先生が一緒なら校内でタバコを吸って良い筈はない。同じ事だ。過剰な強制は出来ないが観せたく無いという世間の良識を大人の判断能力で理解出来ないダメ教師・・・あの人達の意見を今聞いてみたい。
 佐世保とは別にその少し前にやっぱり影響を受けて放送室ジャックをした男子中学生が居たニュースがあったけど、あまりの幼稚さにビックリした。彼らは「でかい事」を思い立って放送室ジャックを思い立ち映画のセリフと同じアナウンス等をしたらしい。何処がでかい事なのか膝付き合わせて釈明させたいんですが、結局幼稚だったり未熟だったりする人間ほど外部の情報に操られたり心酔したりしやすいという事を分かり易く晒して居るわけで、『大人』がもっと気をつけなきゃならんのよ。やっぱし。影響されやすいと言う事はそれだけ柔軟で開花しやすいという事でもあるんだから、大人、特に教師はもっと錬金術というか錬心術を磨いて導いてあげられる立場に自分を引き上げる努力をしながら子供に接っせなアカンです。ちなみに『大人』に先に言った教師達は入っていませんね。あと“元気な女性が多くなってきたということですかな”発言の井上防災担当相も入りません。(こんな人が税金で生きてると思うと・・・キィ)

 個人的な女児のいわゆる“心の闇”にまで言及ぶのはまだ難しい・・・“心の闇”なんてそもそも犯行に及んだ人間の隠れ蓑に過ぎないような気がする。たとえそれが子供でも。人殺す行為に心酔した事や計画性を持って人を殺したという事実すら容易に薄めてしまう魔力を持った言葉の様で恐ろしいんですけど。“心の闇”って一言。すべて“心の闇”でカタをつけ続けてる限り闇は闇のまま、こういう事は増えていきそうな気がする・・・

 トコロで一言・・・
また防災担当相かよ!!・・・防災担当相はダメな人がなるんですか?



★死刑廃止を推進する議員連盟★逝ってヨシ

死刑廃止を推進する議員連盟の方共が宅間死刑囚刑を執行するタイミングに、『政治的意図が明白』と難癖をつけています。どこのアンポンタンが・・・とか思っていたら亀井静香を会長に金田誠一、山花郁夫、辻恵衆院議員などとダメダメ風味な顔ぶれです。人の痛みの解らない生活を続けてるとこういう発言が平気で出来てお前ら売名行為だろがゴラ。ホントに奇抜な事連発すればマスコミに忘れられないで済むとかその程度の認識で此奴らまったく・・・ムキィィ!!!(>皿<")ノ=3=3お前ら期間延ばす間、宅間と包丁だらけの白い箱で生活し続けてからヤツが反省してるらしいとか言え!!!



★兵庫の大事故・・JR西日本★無責任な大人達

 JR西日本。兵庫での電車脱線による大事故。この107人もの人命が奪われた・・・まだ増えるかもしれない・・・事故での西日本の発表が先ず『自動車の線路進入』ですぐに『置き石』に切り替わった後、根強く『置き石』路線を主張し、その日の夜のニュースですら『置き石』の痕跡云々・・・という発表が流れてしまう状況であった事に強い違和感を覚えました。だって事故現場凄すぎるもの。素人目にも只の置き石の脱輪でこんなになるはずないんだから。たとえ、もし置き石が有ったとしても、カーブでのスピードのノリすぎが大惨事の主な要因であった事は明白であるはずなのに、なにやら新人君のような若い社員に置き石の痕跡のパネルを掲げさせてマイクを握る西日本の役員の姿が、最新の状況説明を待ち望む、家族の安否を気遣う人々の前に晒されたあの状況・・・。あの誠意の無さに怒りを感じました。まだ置き石と決まったワケではない筈です。多角的に検討してから出すべき決断が早すぎる。何より現場検証は被害者の安否を確認してからでもいい。まだ事故に巻き込まれた人々が大勢残されていて、慎重に救出しなければならずに現場は半ば手をこまねく状況で必死の救出作業が行われて、民間人も手を貸すほどの人出不足と混乱の同時刻にすでに置き石写真と現場検証にいそしんでいたJR西日本。被害者の家族の方が固唾を呑んで見守っているであろうメディアであのテイタラクですよ。私が被害者家族だったら怒りのあまり気を失ってしまいそうな危機感の無さがブラウン管越しに溢れだしていて、その後虚偽報告やら地獄日勤やらマスコミが流し初めて、次にまともにクチを開いたと思ったら役員ボーナス受け取らないとかどうでもいいような発表で、その程度で償いの禊ぎは済んだ気でいる。まだ席が有ると思ってる方がおかしいんだけど?。大体会社が掲げていた目標の第一項が『稼ぐ』ですよ。信じられないよ。そういう役員達なんだよ。もう社長の辞任程度で責任取れる問題じゃないんだ。判ってんのか!!
 人命を賠償額に換算してしか考えられない所までボケてるんだろうな・・・。そういう人間に限って自分は人一倍可愛がるから、役員も辞める気も無いし、これからも人命を軽視した仕事を続ける気なんだろう。いずれマスコミ(マスコミが常に正しい物では無いあたりもお寂しいけど、絶大な力を持つことは事実。)や、あるいは株主等に引きずられるようにしか役員席を下りる事はないだろうと思う。世間の目なんて丸めた紙屑程の意味しかないんだろう。人としての恥が無いんだな、つくづく。一番悪いのはもちろん運転手なんだけれども、彼を取り巻く環境が今回の事故へとすべての状況をまるで後押しするかのように整っていたのも事実だと感じる。この鉄道会社は今後も危ないのだと思う。
 役員は腹の中で文句が有るなら乗るなと逆ギレているかもしれない。残念ながら役員の顔色をブラウン管越しに見た私の率直な感想だ。安全を掲げない『足』を使う時、その責任が自己責任にすり替えられて運が無かったと囁かれるだけで終わってしまったら・・・考えるだけでゾッとする。


 上の記事書いた後になって出るわ出るわ・・・ボーリング、飲み会、事故現場の社員の呼び戻し。現場の社員呼び戻しておいて、置き石騒動ですか。半ば捏造とも思われる責任逃れですね。しかも会長は辞任しても社長は居座る。アレが社長な内はなにもかもダメなまんまなんじゃなくて?最低だ・・・。
 10:39 2005/05/22



★泣けるメディアってなんだろう?★新しい飢えの形

 最近泣ける話がそこら中もっさりで、本屋も映画館もウンザリです。まだ昔の『     ハンカチをご用意下さい』とかそんなキャッチコピーのが奥ゆかしかったけれど、『泣けます!!泣かします!!出血大サービス!!!』て今のメディアの恥を知らないような垂れ流しさ加減に、何のギモンも無く飛びつく人が増えている様子です。
 会社でも「モーあれすっごいチョー泣ける!!」とワタクシとたった3つ違いの子が興奮気味に話しかけて来るんですが、ハッキリ言って不気味です。「よそうぜ・・・俺達、もうそんな年でもないだろ・・」的な気持ちも働きます。最近じむりは、コレは新しい飢えの時代の始まりなんだなぁと思うようになりました。要は感情を爆発させる場所を求めた結果で、泣くとその後すっきりした気持ちになる辺りに着目してのムーブメントなのだろうなと思われます。それから、自己愛の強まりもブームの原動力かも。泣いている自分と心のどこかで泣いている自分を愛でているという二重構造がブームを支えているんだと思います。トレンドとしての涙と、それを流す自分、イケてるわけです。これは自己完結していて、電車の中でいつまででも鏡に映した前髪を撫でつけたり引っ張ったり毛繕いながらも足と荷物は床に投げ出しの女子高生に似ていますな。
 いつまで続くのかなっっていうのが現在のワタクシです。好きな時に勝手に泣きますから、大きなお世話です。
 じむり脳のカテゴリ的には幼妻とメイド萌えのキモオタと同じ所に入っています。ワタクシに触って欲しくないメディアです。



★やっぱり馬鹿ですね★武部勤って。

 西村議員の弁護士法違反容疑逮捕が霞むほど社会問題になっている耐震偽造問題について言うに事欠いて「悪者探しに終始すると景気がおかしくなる」とかほざいてますが、何か。遠慮無く死ねと言いたいです。できれば吐き気をこらえつつ面と向かって。脂が気持ち悪いのでゴム手袋をしてから殴りたいよ、ママン。
 いつも不思議に思うんですがこんな人が当選する選挙ってなんかやっぱしカラクリだらけでタイゾウ所の騒ぎじゃないんですけど、あまりにひどすぎる。で、業界からはいくら貰ってるんですか?と率直にツッコミたくなる以外の何者でもありませんが、何か。ミミズが聞いても業界寄り発言だろ・・・。
 景気が心配なら悪人追及しろよ、と言いたい。こんなことが国をあげて野放しじゃみんながマンション買い渋って景気悪くなるだろ、普通に。今回賃貸物件からあっさり立て直しの話が出始めてたりして、分譲が先だろボゲェとか煮えくり返ってます。結局建物に信用性が無いと借り手がつかないから早いところ建て直したいんでしょうけど、買った人にとったってそんな資産価値の無いマンション要らないのは当たり前。補強してやるからローン払って住めとかローン肩代わりするとか言って蓋を開けたら連帯保証人のような立場でローンも組めないし借金だけが残りそうな案だったりと、舐めてるとしか思えない業界発言に今全体的に建設業界への信用はガタガタです。
 今回ヒューザーの社長のあまりにも自己中心的態度等ムカムカしてますが、武部は何を考えたら公然とそういうことが言えるのか、脳みその存在を疑いたくなる程。もうなんか耳と目を疑いながらニュースを見ましたがすべて現実だったので、「レッツ少子化!!」とかスローガンが頭にぐるぐる。みんながが子供を産みたがらない根の深い問題のわかりやすい姿のひとつが具現化した形が武部勤であると言ってもけして大げさじゃないという確信が持ててしまいました。国家が礎となる義務を容易に放棄する不安をみんな抱えていて、具体的にこういう人達が音頭とってるからという非常に分かり易い見本のほんの一部。これから自己弁護めいた釈明とか案とか出してきそうね。蛆虫だって医療現場じゃ立派に役に立つ世の中なのにね。

6:00 2005/11/29





.
★異常気象で東京砂漠★

 日本水没

 今時こっちのが自然に早いような気がする。

 映画もなんか死にかけながらみんなを助ける自己犠牲とかを前面に押し出さないと涙が絞れない様子で大変ですね。じむりはこの手の現実離れした人間像のセッティングにあまり食指が動かないので観る気がしません。ジャック・スパロウのが気になる。
 現実世界を見渡してホセ・マヌエル・トレス・ヤギの無罪主張とかその判決が無期とかそういう喉を掻きむしりたくなるような世の中に失意のどん底で受け入れられないんだよ。岩倉広修裁判長の馬鹿!!!ホセは自分の国でも性犯罪を犯してる筋金入りの強姦魔だろうがよ。何?無期って??身内襲われてみろホントに。

 気象もさることながら、人心の荒廃ぶりのが猛スピードで進んでいて、いっそ沈めば諦めもつくような気がしてます。
 ちなみにじむりの相方は喘息で保険に入れません。じむりも婦人科疾患の病歴を話すと保険外交員は二度とプランを立てにきません。ヘタな病気にかかったり、出ない年金当てにするならいっそ沈没してくれればすっきりしそうな気がするよ。
 小泉に支持率なんてものがまだある事実とかにも驚いてる。自分が辞めたらあとは野となれと言い切った男なのにね。もうだめぽ・・・


21:16 2006/07/16



空気のメニュウに戻る〜