戻る


過去ログ:
2004年11月16日〜11月30日

おもな内容:
れいな写真集ロケ地レポ(11/16,27)
ハロプロ楽曲大賞2004投票内容(11/30)




◆11/30 21:45 楽曲大賞とか

やっばい。気がつけば今日の24:00でもう締め切りなんね。ハロプロ楽曲大賞2004。とまぁ、そんな感じで急いで投票したんで、とりあえずその投票内容更新。

楽曲部門:
1.浪漫 〜MY DEAR BOY〜 モーニング娘。 (4.5点)
2.ペイント イット ゴールド 後藤真希 (4点)
3.恋してごめんね 松浦亜弥 (0.5点)
4.初恋 松浦亜弥 (0.5点)
5.ラッキーチャチャチャ! ミニモニ。 (0.5点)

今年の楽曲全体を見たときの率直な感想は、凡庸な作品がシングルに多かったなぁってこと。(えらそうでごめんね)
とはいえ、あいかわらず膨大な数の楽曲がリリースされているので、それら全てに当たりを求めるのはさすがに酷だとも思う。一昨年以前の名曲連発っていう状況はさすがに異常だったのだと忘れるべきなんだろう。
にしても、これがシングルでいいの?ってレベルの楽曲が今年は多かった。ので、「もうやばいんじゃない?」っていう印象を強く受けてしまったのは正直な気持ち。

だけどまぁ、こういう機会に気に入っている曲だけをピックアップしていくとそれなりの数の曲がでてくるもので、なるほどまだまだ頑張ってるなぁつんく♂という気にもなった。選考期間外だが、「ALL FOR ONE,&ONE FOR ALL」や「GOOD BYE HELLO」といった、今回投票したくてしょうがなかった曲もまだあったりもするし。

そんな中1位に推したのは「浪漫 〜MY DEAR BOY〜」。正直僕の中では、今年のモーニング娘。の楽曲の中ではこの曲が救いだったくらいに思っている曲。去年のGo Girl以降、自分にとっては嫌な方向へと向かっている娘。の楽曲の中で、この曲だけは素直に楽しめるという砂漠の中のオアシスのような曲だった。こういった曲を今後もリリースしていって欲しいという期待を込めての1位。

2位は「ペイント イット ゴールド」。これは思い入れとかそういうの抜きに、単に楽曲としてすごく好み。格好いいじゃんね。特に編曲がいい。この編曲者の人(棚橋UNA信二)にもっと仕事頼んで欲しいなと思う。

上記1,2位がお気に入り度と思い入れ度でちょっと抜けてるのでポイントを多めに配点。あとは0.5点ずつ。
「恋してごめんね」はいかにもなポップス感がいいなぁと。最近こういう曲減っちゃってるし。編曲もいい(河野伸)。ガチャガチャなってるホーンが心地よくて。
「初恋」はメロディがきれいでいいね。松浦に関しては何気にいい曲が今年は多かったと思う。ただ、「松浦ならでは」って曲がなかったかなとも思うけど。
「ラッキーチャチャチャ!」はまぁブレーメンの音楽隊での思い入れってのが大きいんだけど、でも楽曲としてもかなりいいものだと思う。ただちょっともったいなかった。TV披露のときの振り付けとか衣装がいかにも凡庸で、かつこの曲にあってなかったように思うから。それこそブレーメンの音楽隊のノリで、みんなばらばらな衣装で、手にタンバリンを持ってたりカスタネットをもってたりみたいな見せ方をすればすごく面白かったのに。そう思うとすごく残念でもある曲。


PV部門:
1.浪漫 〜MY DEAR BOY〜 モーニング娘。 (4点)
2.女子かしまし物語 モーニング娘。 (1.5点)
3.ロボキッス W (0.5点)

楽曲とは逆に、PVに関しては去年よりも今年のほうが数段いい作品が多かったと思う。そしてなぜか去年まではかたくなにロケPVを嫌がっていたハロプロだったのだけど、今年からは方針変換したらしくたくさんのロケPVが見られた。うんうん、いいことだ。

で、1位は楽曲と同じく「浪漫 〜MY DEAR BOY〜」。これも厚めに4点だけど、これは楽曲の場合と違い期待値とかそんなのはまったくなくて、本当にいいPVだと思う。映像のつなぎとかがセンスあって格好いいし、楽曲と相乗効果をなしてすごくいい作品になっていると思う。選考外だけど、ディレクターズカット編はさらにいい出来。
2位かしまし。これもすばらしい作品。何回も見た。ただ浪漫と差をつけたのは、浪漫が楽曲とセットで一つのすばらしい作品になってると思うのに対し、かしましは、映像だけですばらしいと言うか、ぶっちゃけ音消してても十分楽しめると言うか、別物だろというか。そういう意味では、浪漫よりもはるかによくできたPVとも言えるんだけど、総合的な評価って意味でこういう配点にしてみた。
3位ロボキッス。辻加護が大量に登場するシーンはやっぱかわいくていいねと。それが全て。


推しメン部門:
これ難しいって言うか決められんのですけどね。去年だったら麻琴だったんだろうけど正直今は不満だらけだし、市井紗耶香って誰?って感じだし、dreamの誰々とか空気読めてないし。
まぁ色々縁があったってことで、一応「高橋愛」にしとこう。一応ね、一応。(なぜ一応を強調するのか?)


□□□□

今日はCDを3枚買ってきた。
H.P.オールスターズの「ALL FOR ONE,&ONE FOR ALL」
dream & SweetS & 嘉陽愛子の「2nd X'mas」
PAEADISE GO!! GO!! の「ZETTAI」

アイドルなら誰でも大好きって感じがすがすがしくていいよね。


□□□□

そんな僕にとってハロモニのオーディションコーナーはそりゃもう大好物。
で、初期高橋チックな国分さんはやっぱ気になるなぁと。
ただ、今の娘。の中での立ち位置って考えると、追加メンバーっていうキャラではないのかななんて思ったり。
18歳くらいの大人っぽい子と、嗣永の2人でいいんちゃう?ってのが今の所の僕の適当意見。なぜ嗣永?いやなんとなく面白そうだから。

あとメインコーナーだけど、なんでこういうときにゲストが必要なのか意味不明だった。
オールスターズのメンバーだけでわいわいやって欲しかったし、逆に鉄拳とか原口にしてももったいない。ハロモニってスタッフの力量が全く読めないなぁって思う。

それと、適当に4つにチーム分けするくらいなら、それぞれのユニットごとで細かくチームにしちゃえばよかったのに。メロンチームとか、Wチームとか、後藤チームとか松浦チームとか。ソロ組は一人で一つのチームね。
んで、どんどん体力系のゲームをやっていって、松浦とか「もう疲れたんですけど・・・」みたいになったり、で、しょうがないから暇そうなメンバーが多い娘。チームから一人貸してあげるとかになって、松浦はもう喜んで「みきたん、みきたん」言ったり。
そういう風にすれば、ゲーム以外の楽しみもあるし、チームがしっかり別れてることによってゲームの勝敗の意味づけも増す。最近のハロモニさんにはもう少し頑張って欲しいなと思うことが多いかな。

でもまぁ、もうちょっと気楽に番組見てろよって気もするなぁ>自分




◆11/27 23:10 れいなレポ

れいなの写真集のロケ地巡りレポート第2弾を書きました。今回は東京編です。バス停とか陸橋とかあの辺り。
行ってきたの今日です。書きたてほやほや。

れいな写真集ロケ地レポ第2弾(東京編)


□□□□

風邪気味なのに、サッカーやってロケ地巡りやってで、もうすっかりバテバテ。うたばんの感想も書こうかと思ったけど、やっぱもう寝る。おやすみなさい。




◆11/24 0:10 ファンタジスタ再び

今日の横浜のガッタス戦の様子はどうだったのかねぇ?
用事があるから行けないと言ったら、『ドリーム?それともSweetS』とか言われました。僕だってヲタ用事じゃない用事があることだってあるから。

たまには。

今日もそんな感じでこんばんわ。
あと最近傷ついたのは、芸能人でいうと誰が好きという質問に『宮崎あおい』と答えたら、『あぁなんか好きそうな感じ』とあまり親しくもない女性に言われたことです。

まぁそんなことはどうでもいい。
でも、最近ハロー系のライブとかイベントにあまり行ってないので、なんというか需要のある更新というのができてないのがちょっと寂しいとも思ってたり。
さいたまのスポフェスは行くけどね。
あとその翌週12/12に、夏のお台場カップの縮小版をやるそうです。出場チームはいずれもお台場に出てた4チームで、イエローキャブの"Carezza"、ホリプロの"HORIDASHIMONO"、"HbG"、そんで"FANTASISTA"。これはちょっと楽しそうなんで見にいくつもり。FANTASISTAは中学生可愛い子が多いし。
でもイエローキャブと他のチームの実力差がありすぎるよな、こりゃ。
FANTASISTAのHPの情報ページより)



□□□□

ハロモニ雑感。

亀井は本当におもしろいな。辻の穴を埋めるとまでは行かないけど、でもそれに近い役割を果たしてると思う。まだ底が知れないところもあるし、先々楽しみ。思いっきり精神的に追い込んでみたりしたらすごいことになるのかも。まぁそれは知らないほうがいい世界であるような気もするけど(笑)

わんこそば対決で娘。チームが勝って喜んでるとき、道重がぼーっとしてたので不満の意を現してたシーンとかもおもしろかった。
 ちょっとちょっと〜。ノリ悪いんじゃないの〜。

企画はまあまあ面白かったかな。
ただ全種目、名人vs娘。12人にするように調整すべきだったようにも思う。特にわんこそばなんかは、名人に勝てるかどうかよりも、娘。の中での力関係の差が知りたいってところが大きいわけだし。綱引きも、娘。の人数をいじるよりも、名人の人数をいじるほうがよかったような気がしなくも無い。娘。全員で協力ってのがみたいわけだから。
そういう意味も含めて、やっぱ玉入れが一番おもしろかったな。
準備段階で俵積みをさりげなくマネしてるところもよかった。「意味もわからずにね」っていう飯田さんのフォローが実に素晴らしいと思ったり。あのコメントがあるとないとで全然違うでしょ。

松浦CM企画は早く送らないと。
ネタはいくつかできてるんだけど、絵コンテにするのが面倒というか。絵うまくないんだけど、やっぱ絵コンテにしないと絶対だめだろうからなぁ。



□□□□

今年のクリスマスの予定。
24のイブはdreamのライブ。25は下川みくに。
おかげでクリスマスは『全然』さみしくないよ。ありがとう。アイドルが好きでよかった。




◆11/20 23:45 ごっつぁんの腕まくりが非常に良かった

POPJAMにてオールスターズを見た。
やっぱりこれはいいね。楽曲自体も結構いいと思うけど、やはり46人が作るスケール感とか幸福感が、現在のハロプロのいい所を凝縮している感じがする。
見て聞いて、思い浮かんだイメージは、『クリスマスツリー』
46個の色とりどりの電飾がきらきらと輝いている。そんな曲だと思う。

最近は電飾が分散されすぎ、その輝きを感じる機会が少なかったように思う。そしてさらにそれらを輝かすための電気、つまり楽曲製作者という発電所は増やされることが無かったゆえに一つ一つの電飾に行きわたる電気は減少し、輝きも衰えていった。

だけど今回の曲では、46個のそれらが一つにまとまり、さらにそれにふさわしい電力が供給され、豪華なクリスマスツリーのような輝きを見て取れる。それはひょっとしたらもう年に一度しか見れないフェスティバルになってしまうのかもしれない。あるいは新しい発電所が作られそれぞれの電飾がさらに分散されていくのかもしれない。あるいは発電所もないままに分散され、さらに輝きが衰えるのかもしれない。

まぁ未来のことはわからないけれど、でもこの曲のおかげで、この6年間でハロプロというものが築き上げてきたものが決してもう過去に消え去ってしまったわけではないということに気がついたように思う。
そして、すっかりハロプロの音楽分野に関してはネガティブになっている僕なのだけど、まだ底力は残ってる、そんな風に思えた。



□□□□

今日は下川みくにのコンサートに行ってきた。
ちょっと午前中の予定がつぶれた(宮崎あおいの舞台挨拶のチケットが取れなかった)ので、テンション下がって、もう行くのやめて家で寝てようかななんて思ったんだけど、やっぱせっかくチケットあるしで行ってきたんだけど。
本当に行ってよかった。今年一番いいと思ったコンサートだったかも。先月もよかったんだけど、今日はさらに歌に気持ちがこもってる感じがして、それがすごい伝わってきてね。

それにしても『君のこと好きだよ』って歌いながら目を合わせてくるのは反則。あそこはちょっとやばかった。しばらく動揺がおさまらなかったし、今でも思い出すと鳥肌が立つ。これからあの曲を聞くたびに、今日のコンサートを思い出すんだろうなぁ。
あとは、途中で感極まって泣いちゃったり、シークレットゲストで加藤いづみさんが来て「好きになってよかった」なんて歌ったりと、盛りだくさんですごい楽しかったなと。帰りには来週発売のアルバムの寄りぬきCDが全員プレゼントだったりもしたし。

もうすっかりやられちゃったんで、12/25、1/8、1/9のライブ全部行こうかなという気持ち。あと、11/24のアルバムも当然のように買おう。その辺りの予定に関しては公式HPへ。
いやまぁ、宣伝したくなるくらい、いいものをもらえたコンサートだったんでね。許してくださいな(笑)




◆11/17 22:50 デンマークの女王様を見て、どうせならベリーズの女王様(熊井様)を見たかったなとか思ってしまうどうしようもない朝だった。

Salsのページが今日も更新されてる。がんばるなぁ。えらいえらい。まぁ単に好きなんだろうけど(笑)
でもサイトというのはやりはじめが一番楽しいもので、そのうちだれてきがちなので、そうならないように頑張って欲しいなと。

それはそれとして、読んで気になったのが、練習レポート。今日で6日分がアップされてるけど、6日ともごっつぁんが参加メンバーの中に入っていない。それじゃあ試合にもあまり出してもらえないよなぁ。
・・・・・練習させてあげてくれよ。
なんかごっつぁんにいいことないかねぇ。

フットサルの活動に興味がある人はメールすれとか書いてあるけど、これ女の子にだけ言ってるんだよね?『teamフットガール!』ってなってるし。女の子はいいなぁ。
そのうち、例えばファンを60人くらい集めて、で、柴田チームとか里田チームとかにチーム8人くらいにわけて(もちろんキャプテンは本人で)、チームごとで練習して最後にトーナメント戦をやるとかいう企画でもあれば楽しいんだろうね。まぁもちろん女の子限定なんだけど。いい宣伝にもなるだろうし、そんな企画でもやってあげてください。いいんですよ。こっちはこっちで、動画見て、参加者の中に可愛い子いないかなぁとか探して楽しむから。ふんだ。
(妄想に嫉妬するという高等テクニック)



□□□□

ハロプロオールスターズとやらの新曲を聞いたんだけど、みんなが絶賛するだけあって確かにいいかも。絵で見るとさらにいいらしいからさいたまが楽しみになってきた。
それにつんく♂もまだ枯れてないってことがわかってほっとした。娘。の6thアルバムの曲リスト見たときは、本当に終わったと思っちゃったから。あれは酷いにもほどがある。『〜おはよう〜』ではじまり『〜おやすみ〜』で終わるなんて素敵な事をアルバムでしてた時期もあったのにね・・・・。いかんいかん、また回顧主義に陥りそうになってしまう。
ま、久々に「CDはやく出ないかな」と思わせてくれるものが出てきた事を今は素直に喜ぼう。



□□□□

やばい。今日もまたハロプロのことしか書いてない。これはいかん。これではやぐみみに苛められて宗旨変えしたへたれとか思われてしまいかねん。なんかハロプロ以外のこと書かなくちゃ。

えっと、そうそう、AVEXの株価が急落してるので、そろそろ買おうかなと思っている。儲かることはまぁないだろうけど、好きなグループをたくさん世に出してくれてるんでね。買い支えってことじゃないけど。あと株主総会でライブ見れるし。
で、AVEXで好きなグループって言うと、dream、SweetS、パラゴーなんだけど、この3グループのメンバーの出身地が(大阪13、長崎2、鳥取1、岡山1、岐阜1、石川1)と、完璧に西シフト。さらによく考えたらあゆも福岡だし、大塚愛も大阪だ。なんか偏り方が尋常じゃないのはなんなんだろうね。
逆にハロプロはかなり偏った東シフト。なんかおもしろいなぁと。

いやまぁ別にそこから話広げられるわけでもないんだけど、とりあえず書いてみた(笑)

あと別サイト作成とかはまぁ無いです。それをやるということは、それは多分僕の中で終わった事を意味すると思う。 でもとりあえず終わる気配は無いし。
ただ、はてなダイアリーのキーワード機能とかトラックバック機能はいつもうらやましく見てるんだけど。おとといの本池上署の感想なんかを書いて、安藤希たんのはてなダイアリーにトラックバックとかしたくて仕方ないもん(そっちかよ)。
でもやっぱり、まずサイトが2つあるというのは面倒くさくて無理っぽいし、かといってはてなダイアリーメインにする気も無いので(所有感っていうのかな?「俺のサイトだー」って感覚がはてなダイアリーだと弱まりそうな気がするんだよね。色々自動でやってもらえる便利さが仇になるっていうか。これは間違いなく古い世代の古い感じ方なんだろうけど)、なのでまぁこのままです。

どうでもいいこと書いちゃいましたね。おやすみなさい。




◆11/16 0:15 マジカル美勇伝の枠内でSweetSのCMが流れてどっきりの巻

れいな写真集のロケ地レポを加筆修正。見つけるまでに至る過程なんかを色々書き足しました。その辺り昨日書いてなかったんで。ちょい画像も追加したり。

れいな写真集ロケ地レポ。


□□□□

 亀井の表情が変わる瞬間が好き。

亀井の写真集もロケ地巡りしたくなりそうだなぁ。


□□□□

軽く馴れ合いですが、今日はやぐみみさんの更新を読んで爆笑しました。15日のメールレスのところ。
勝手に推測して、勝手にその推測に不安になってるひろさんが面白くて。
ちなみにそのメール、僕ではありませんよ(笑)

『どの位好感度が下がっているかと言うと、dreamやらなんやらを推しているあのサイトと同じ位です。』かぁ・・・・・(T_T)