戻る


過去ログ:
2003年10月22日〜10月30日

おもな内容:
ミニモニTHEドキュメンツ2(10/22)
足利ごっつぁんコン(10/28)
小ガワ麻コト(10/29)




◆10/30 23:50 れいなと握手したくなってきた(でも小学3年生とは無理) 

ハロプロ楽曲大賞が今年も行われるということで、自分の中で気に入っている曲をピックアップしてたんだけど、よく考えると今年も結構気に入ってる曲、これはいい曲だとおもえる曲がけっこうあるんね。ベスト5じゃおさまりきらなかった。
今年は楽曲に関しては比較的低調だってなんとなくイメージをもってたんだけど、冷静に振り返ると実はそんなことはないんだと思った。むしろ気に入っている曲の数では去年以上みたい。

楽曲の問題よりイメージの問題ってことか。毎週毎週誰かがシングルを出してるから、一つ一つの楽曲がイメージ的にすぐ流されていってたり、大きな地位を占めていたタンポポやプッチモニがないがしろにされてたり、おとめさくら分割の辺りの見せ方がへたくそだったり、その辺りの印象が大きく影響しているのだろう。
あと、大黒柱である純粋な娘。本体による楽曲4つ(ひょうたん島、AS FOR,シャボン玉、ビクトリー)のうち、僕にとっては2つがかなりダメダメなので、それもあると思う(最初と最後のやつね)。

イメージって怖いね。でもイメージも大切なんだよな。


□□□□

系譜。

 dream最年少

 娘。1999当時最年少


□□□□

人のキャラで勝手に遊ばないように。(10/29付)
ちなみに店員さんに頼むというのは邪道なのです。失敗したらまたチャレンジするのが正しいオタの道。そういう点では僕はBですな。コンビニで『FIRST KISSをください』なんて言えません。CDじゃないものくれないかな(おやじ発想)

誰かこのマッピー作って(10/29付)


んあ〜、今週ずっと風邪っぽいまままだ直らない。ってかさらに悪化中。あさってのフットサルまでには直しておきたいので、明日は会社休もう。ハロプロメンバーがフットサルやってるのなんか見たら、フットサルやりたくてしょうがなくなるやんね。




◆10/29 0:00 小川麻琴誕生日〜。パチパチ。(0:15 ちょっと修正)

思えばモーたいでこのTOPの麻琴を見たときから、気がつけばTVの中の、ステージの上の彼女を探すようになっていた。

16歳の誕生日おめでとう。
プレゼント。

 ミラクルアゲイン。


 いらね〜。

□□□□

っつうか、やっぱ『川』がないと締まらないなぁ。麻婆豆腐とかいらないんですけど。

さて、そんな16歳の小川さん、昨日のHEY!3ではダウンタウンの『お前、店どうしたんや』というボケに対し、ちゃんとのって返すという、非常に成長著しい姿を見せてくれた。

あの、いつも『なんでですか〜』しか言えなかった麻琴がである。正直感動した。
 That's one small step for a man, one giant leap for mankind.
(これは一人の人間にとっては小さな一歩だが人類にとって大きな一歩である。)

□□□□

あぁまだ23:30か。あと30分あるからなんか書こう。何書こう。そうだハロモニ。

おとといのハロモニだけども、1ヶ月前の企画をほとんどそのまままたやるってのはどうなんだろう?それに前回の問題点であった『ジャッジがあいまい』って点をまったく修正せずにそのままその問題点をひきづってるし。いいネタには1〜3点をつけていって、10点先取にするとか、いろいろやりようはあると思うんだけどな。そのあたりもうちょっと頑張ってよって思う。とはいえ大きな不満はないし、むしろ感謝するところが多い番組なんだけれども、やっぱ春先と比べちゃうとどうしてもね。

とはいえとはいえ、冒頭の新垣塾シーンは非常によかった。いきなり曲に入るんではなく、れいながガキさんにユニット結成の許しを求めるってコントから曲へと流れていくというのは非常によいアイデアだったと思うし、すごくおもしろかった。グッドジョブ。

ことばプロレスプレイバック超適当版
<1回戦>
飯田・矢口○ - ×新垣・亀井
これは普通ガキさんチームの勝ちだろ。ガキさんのたつまきもよかったが、亀井の普通の回答がたまらなくよかったのに。しかし、最近妙に亀井が可愛く見えるなぁ。
石川・道重× - ○辻・加護
これも逆でしょ。石川の『え〜なんでですか』は非常に納得が行く。道重の『心優しい道重さゆみ』なんて今日の最優秀作品といっても過言ではない。
高橋・紺野× - ○吉澤・小川
これはまぁ順当か。このメンツだとさすがに吉澤の一人舞台。なぜかデフレスパイラルという言葉を知っていて(デフレインスパイラルって吉澤は言ってるから言葉間違ってるんだけど)、それがちゃんと経済用語だと知っているってところがたいしたもんだ。デビ婦人の苗字(スカルノ)をちゃんと岡女で覚えた紺野さんが素敵。ナレーション『あなたたちが目指すものはなんですか?』という疑問には全面的に同感。
藤本・れいな× - ○タイガーマスク2人組
はじめから勝つつもりがなさそうな藤本が素敵。覆面チームをいきなり負かすわけにはいかんしね。ねーさんはさすが。
<2回戦>
飯田・矢口○ - ×辻・加護
問題がちょっと難しすぎたためぐだぐだに。辻ちゃんの?な回答に対し、となりで通訳をはじめる加護ちゃんが素敵。こういうところは加護にしかできないセンスだよなぁ。
吉澤・小川× - ○タイガーマスク2人組
『ひとつになろう』かぁ。麻琴〜。ほわわ〜ん。
<決勝戦>
飯田・矢口○ - ×タイガーマスク2人組
4人ともわりと常識人だからなぁ。ありえない回答がでてこないっていう辛さがあったりしてこの辺で企画自体にけっこう飽きてきてしまう。ってまぁそこまで考えて勝敗決めれないだろうけど。あと、風船は余計だよね。ちゃんと冷静に考えさせてあげたほうがおもしろい回答が期待できるのに。

ってな感じ。
後フットサルのコーナーがあったのはよかった。フットサルの試合とかすごいおもしろそうだ。
でも強いチームとやるのはどうなのかなぁ。どうせ北澤とかをチームに入れて均衡を図ろうとするんだろうけど、それよりもやっぱハロプロチーム同士でやったほうがいいような気がする。ごっつぁんからあさみへのキラーパスとかそういうのが見たいんだよね。

こういうの。
 ごっつぁんがせって、
 ボールを前に出す。
 それにすばやく反応して
 抜け出すあさみ
 独走。


おっ。ちょうど日付が変わった。麻琴おめでと。




◆10/28 0:50 ごっちんぱんち

足利くんだりまでごっつぁんのライブに行ってきました。今更ネタバレ回避策をこうじる必要があるのか疑問だけど一応別ページに書いておきます。まぁたいしたレポートではないですけれども。

ごっつぁんコンの感想。


□□□□

HEY!3にて初めてまともに娘。の新曲を見た。
あくまで私的な好みの問題と断っておくが、今回の新曲は、僕的にはかなり駄目。パート割がどうとかそういう問題じゃなくて、単にメロディが凡庸だなぁと思った。CD買うかどうかも微妙。

まぁ好みじゃないってことでね。つんく♂もう駄目とかそんな風にいう気はない。実際、ミニモニ、あぁ、さくら、おとめ辺りの新曲はかなり好きだし。ただ、もうつんく♂の娘。本体の曲作りに対するモチベーションはかなり低くなってるんじゃないかなと思ってしまったりした。そんな感想。


□□□□

まぁ今更ここで貼ってもって感じですが、武闘さんが岡女。体育祭。をアップ。さすがにプロの視点。
ちなみに収録の日に雨が降ってたらどうしたんだろね。まぁ騎馬戦以外は体育館でなんとかなるから、体育館でやったのかな。走り幅跳びでなく走り高跳びだったのは、体育館でも出来るってのが理由だと思ってたんだけど、それ以上に麻琴フィーチャリングって理由が大きかったんだとしたらそれは嬉しい。

みなとさんがんばって。(楽曲大賞準備中?)




◆10/25 1:20 亀井ならいつかやってくれる。



□□□□

今日は小ネタ列挙。っつか、本当この界隈は日記のネタが尽きないね。

まず前回の更新ではまたミカにひどい役をやらせちゃってるわけだけど、あくまでネタなのでミカファンの人はお気を悪くされずにお願いしますね。別に悪意はなくて、ただ彼女の『ひどい』って台詞がおもしろかっただけなんで。それになんといっても、第1回の分とあわせて天丼にしたかったのですよ。(天丼・・・同じネタを2回繰り返すことによって笑いを増幅する作用)

そんなミニモニ、今日のMステではすごく久しぶりに彼女たちの生歌が聞けたわけだけど、すばらしかった。っていうか、歌えるんなら、いつも歌おうよって感じだけど、これ結構ちゃんと練習したっぽいよなぁ。もともと実力はあるメンツが揃ってるんだから、ちゃんと練習すればあれだけのクオリティのものが出来るわけだ。うん。よいよい。娘。系で久々に、『歌』ってところで安心できた気がする。この調子。

□□□□

もはアトにて新曲のジャケ写を見る(天上の飛鳥経由)。これけっこういい感じのデザインでかなり好き。
なんだけども、麻琴の位置が微妙。まぁある意味目立つっちゃあ目立つのかもしれないけれども、隅っこって感も否めない。
辻ちゃんがソロ写真集を出したりって動きなんかも見ると、この辺りって結局、信賞必罰だったりするのかもなぁ。まぁそれでいいと思うって言うか、そうあるべきだと思うけども。
麻琴はいまの体型でいいって意見もそれはそれで否定しないけども、僕は絶対に痩せて欲しいですよ、はい。

□□□□

あと、例のクリスマスギフトソロバージョンね。もちろん買ってないですよ。あれはぼったくりとかそういう問題じゃなくて、商品企画とデザインのセンスの無さの問題ですわなぁ。デザインなんか、バイトの女の子かなんかにフォトショップで適当にさせたろって感じなんだけども。
まぁあれと知ってて金を振り込んだ人は勇者だとは思うけど、風車に戦いを挑むドンキホーテみたいなもんだよなぁと思ったり。いい意味で。

□□□□

AVEXから、dreamに関するアンケートに答えるとオリジナル壁紙がもらえるってメールが来たので、壁紙欲しさにアンケートに答えてみた。そして期待に胸膨らませながらダウンロードしたら壁紙がこれだった。いやぁ笑った笑った。さすがにこんなもんネタバレしても全然OKでしょ(でも僕は小心者なので少し時間を置いたのだけど)

□□□□

明日は足利までごっつぁんコンを見に行ってきます。今回のツアーで初めての参加。みんながみんな大絶賛しているライブだけど、さてどんなもんだろ。楽しみ。
で明日は泊まりなので更新は無しです。
(ま、どっちにしろうちは最近、一日おきにやたら気合を入れて更新するってパターンになってるんだけども)




◆10/22 23:10 クリスマスギフトソロバージョンは回避(オフィシャル←これはさすがに無理)(0:20 修正)

もうとっくに終わってしまったコーナーなので遅きに逸した感はありますが、なかなかに興味深いコーナーだったので、ちょこっとだけ脚色をつけつつも、その最終話を画像つきで紹介。(第1話は過去ログの10/4分)









じゃん!
じゃん!!
じゃん!!!