戻る


過去ログ:
2002年10月11日〜10月20日

おもな内容:
ごまっとう(10/11)
ヘラクレス(10/13)
サイトリニューアル(10/14)
6期メンバー募集へ(10/14)
贅沢者(10/17)
C:BOXジャケット(10/19)



◆10/20 0:45 売れたいという意識


悠久進化さんからもらったプレゼント。やっぱこの2ショットはいいなぁ。
「BEST SHOT!!」の1ページとの事ですが、同誌は買ってなかったのでとても嬉しいです。

その悠久進化さんの10/19の日記にあるつんくの言葉
『だから、まずは売れなくては意味がない』

かっこいいなぁ。本当にそのとおりだと思う。もちろんそれは、自分のやりたいことを殺してまで大衆受けするものを作るっていう意味ではない。自分のやりたいことが、他人にとっても受けいられるものであるかを問う姿勢をもちたいと、つんくは言っているのだろう。
これは決して天才の考え方ではない。天才という種族の人間にとっては、『自分のやりたい事=他人が喜ぶもの』という方程式が確定しているのだ。だから、他人がどう思うかなんて考える必要は無い。
だけど、そんな天才ではない人間にとっては、自分のやりたい事、やっている事が、果してただの自己満足になっていないかを問う姿勢が大切なのだと思う。そしてそうでなくては、きっといい作品など作れない。

だから今度の市キュビのアルバムも、『まずは売れなくては意味がない』と思う。
それにUFAやZetimaだっていつまでも甘くは無いだろう。売上次第では、市井の活動が大幅に縮小される事だってありうるのだ。

そんなことは一ファンの考える事ではないのかもしれないけれども、僕はやっぱりそういう現実的なことも考えてしまう。だから昨日公になったアルバムのジャケットがかなりよい出来であった事がすごく嬉しい。
正直、今までのシングルのジャケ写は、売上の足を引っ張っていたと思う。だけど今回は違う。それが嬉しいのだ。


□□□□

市井のライブハウスツアーのチケット無事に確保できました。千葉と横浜。
まぁどちらも真ん中くらいの数字なのであまり前には行けないだろうけど、でも小さい箱だしね。確保できただけでもよし。

ただ今回の電話のやつ、繋がった時はまず『ナビダイアルにお繋げします』っていうテープのメッセージが流れてから、受け付けシステムに行くんですよね。
これが、NTTのただいま混み合っていますっていうメッセージと似た感じで始まるから、最初に繋がった時にNTTのメッセージだと思って、つい電話を切っちゃったんですよね。
あれがなかったらもっといい数字だったのになぁ。紛らわしい。


□□□□

麻琴誕生日おめでとう会は明日(日曜日)一杯で応募を締めきりたいと思います。

あと、Bean'sさんのところで新垣さん誕生日祭り(こちらはオンライン)が行われています。
僕もちょこっとアンケートに寄稿してます。
っていうかErikさん、僕も協賛サイトに入れてください(忘れられてるみたい(^^;)




◆10/19 3:10 連日続伸


『最初っからこういうのを作ってればよかったのに』

ということで、アルバムのジャケット、かなりいいです。
購買意欲倍増。なんかテンションも上がってきました。
そうだよね。市井紗耶香inCUBIC-CROSSなんだから、3人うつってるのが一番きれい。
あと、まんださんも書いておられたけど、やっぱ市井紗耶香はローマ字表記の方が断然いい。
in CUBIC-CROSSがアルファベットなんだから、こっちの方が絶対統一感がある。もう変えちゃうべき。

あとね、今日のAXの市井が先週同様むちゃくちゃ表情がよくてかわいかったのですよ。
藤井君ありがとう。
なんかこう、いい感じかもしれない。来てるんじゃないかなぁ流れが。


□□□□

昨日の午前中、降水確率10%なのに雨が降っていました。すっげぇ。
うちも4回連続で市井ネタなんていう本当珍しい事やってるしなぁ、そりゃ雨も降りますか。
(昨日の日記参照の事)

雨が降ってるのみて、正直とても嬉しかったです。


□□□□


麻琴 『最近、私の事触れてくれないね・・・・。こういうのも「もとさや」って言うのかなぁ・・・』



◆10/18 3:50 すっげぇいい


なぜか今1今2なセンスのジャケ写がつづく市キュビなのですが、この写真はよい。
市井がかわいいのはもちろんの事、その市井に頼らなくても見れる出来に仕上がってる。
この写真はピッコロタウンの新しいアーチスト写真な訳ですけど、こんな感じのアルバムジャケットになるんだといいなぁ。
っていうか、このままでいいよ。これならジャケ写買いも期待できる!

っていうか、この情報元は市井紗耶香ニュースなのですが、珍しく誉めてられますよ。これはびっくり。明日は雨だ。傘の用意必須。
って思って天気予報見たら明日の雨の確率0%だって。つまんないの。これで雨が降ったらいいオチになったのに・・・・・。


□□□□

アリスブルーさんが、先日の『ヘラクレス愛ボコられるの巻』をキャプチャ満載で取り上げてくださってます。いいなぁこれ。特に最後の『ごめんなさいごめんなさい』が秀逸なのですよ。
あと、5期メンアンテナ(仮)ができてるみたい。これは僕みたいな5期メンバー好きには便利だなぁ。


□□□□

ことミックは、先日のチュー事件以来、見てて心拍数が上がって大変です。
『あ、近づいてる。またやるの?やるのか?やれー!行けー、今度は口だ〜』ってな感じで。ここ2日の行きそうで行かない感じがまたたまらん。「じらし」テクニックにすっかりやられる男30代。
翌日にこのサイトで『ことミック再チェック』をするのも最近の楽しみの一つです。



◆10/17 2:50 ちょっと反省

風呂に浸かりながらなんとなく思ったんだけど、市井だけが歌ってる曲が十何曲も入ったアルバムが出るっていうのは、LOVEマシーン以前の市井の事を思い返すと、いやそんなこと思い返さなくても、なんか信じられないと言うか、すごい事だなぁって思う。
僕のように今の市井になんだかんだ不満や不安を口にするファンも多いけど、そういう事を考えると、市井ファンってすごく恵まれてるのかもしれないよって事はちゃんと認めておかなくてはならないんだろう。
なっちファン、かおりファン、やぐちファン、圭ちゃんファン・・・・みんなソロアルバムなんて聞けないんだから。

ちょっと僕は贅沢すぎるのだなって思った風呂あがりのひととき。


だけどまた、曲を聞いてぶーぶーいったり、あるいはPVを見て喜んだり、ライブのセットリストに文句をつけてみたり・・・・
そんな風にして時が過ぎ、それが幸せだったといつか気がつく日がやって来る。
そしてその日が遠ければ遠いほど、僕はきっと幸せなのだ。



麻琴誕生日おめでとう会告知を久しぶりに貼っておきます。




◆10/17 0:20 いろいろ足りない

市井の学園祭ツアーがはじまった。
セットリストを見たけど、丁度前回のツアーと、今度のライブハウスツアーの中間っていうような感じの曲目になってるみたい。
ってことは、学園祭に行かない僕は、このセットリストはずっと体験できないってことなんだよなぁ。
そう考えるとちょっと悔しいと言うかなんと言うか。

でも、みんな結構遠征してるなぁ。はるか石巻ですよ。
僕なんざ関東を出る気がほとんどなかったりするわけで、それは愛の差なのですか、愛が足りないのですか。
いやそんなことは無いんですよ、多分若さが足りないんですよ。
あとお金も足りない。暇も足りない。
なんか足んない なんか足んない
不安なんてなんない 魔法掛けてよ(人差し指をブンブンブン ここの振り好きだなぁ)

市井のツアーとかアルバムは、不安なんてなんない魔法を掛けてくれるのだろうか?


□□□□


麻琴 『愛ちゃんがいないと寂しいよ・・・・』



◆10/16 3:50 リンクのことなど

なんかですね、更新してないのに、はてなアンテナの方でがんがん上がっちゃってるみたいなんですよ。
なんでかなぁって調べたら、どうも日計カウンターが悪さしてるみたいで。
更新してないのに上がっちゃって、「おっ、ひたちなか更新したか」って来てもらって、「なんや更新してへんやんか、なんじゃこりゃ空更新か?そんなにまでしてアクセス数欲しいんかこいつは」とか思われるのやだなぁと思ったので、カウンターをプロバイダ付属のに戻しました。
カウンタ0に戻っちゃうし、日計が見れなくて不便なんだけどしょうがないかなぁ。
アンテナで上がって来てもらってがっかりさせるのは嫌なんで(本音:アンテナで上がっても無視されるようになるの嫌なんで)、まぁこれで我慢します。
あと、リクエストに答えてスクロールバーを直したりもしました。うん、こっちの方がいいね。

□□□□

あと、サイトをリニューアルしたわけですが、その際にリンクをなくしました。
リンク集は残してますけど、個別のサイトへのリンクは、ぶっちゃけ全部斬り。
まぁなんつーか、だいたんなことしたかもなぁって正直ちょっとびくびくしてるんですけれども。

無くした理由ってのは、前にも日記で書いたんですけど、リンクが多くなりすぎて意味がなくなってたからです。
60サイトくらいリンク貼ってたと思うんですけど、あれだけ多いと、各サイトにちゃんとコメントをつけないと「紹介」っていう意味がまったく無いし、かといってそれやるとすごく面倒くさいし、また気も使う。そもそもアンテナしばたとか娘。アンテナβとかいうすごく便利なものがあるわけだから、そこまでがんばってリンクを作りなおす必要もないだろうと。

で、代わりに、文中リンクしたサイトを最近の分だけ、一番下の「最近のリンク先一覧」というコーナー内に貼っておく事にしました。
これで、うちのページがどういうサイトと繋がりがあるかとか、紹介したがっているかってのが一目瞭然なので、以前のリンクページよりも数段本来の目的を果せるんじゃないかと思います。
あとはできるだけ文中リンクを頻繁にするようにすればよいかなと。
リンクに関してはそんな方針で行きたいと思います。

□□□□

って、なんかサイト運営の話ばっかりでつまんないですね。
あぁなんか娘。系の話でも書かなきゃ。
う〜ん・・・・ってかもう眠いなぁ。
よし、こんな時は画像でごまかそう。



寂しげな麻琴。
何を思っているのだろう?
なんかこういうの見ると、ぎゅっとしたくなっちゃうね。



◆10/14 20:50 第6期メンバー追加へ

突然今日発表されましたが、モーニング娘。メンバー追加とのことです。
第六期メンバーというやつですね。
娘。系サイトをいくらかまわってみましたが、さすがにみなさん反応が冷静ですね(^^;
もう慣れっこだよなぁ。
おそらくは年末か正月の時期に前回のLOVEオーディションのような番組をやって、追加メンバーを
発表するという形になるんでしょうね。で、来年早々にも活動開始みたいな流れなんでしょう。

まぁ今回の追加、別に反対はしませんが、僕的にはちょっとひっかかるものもなくはないです。
というのは、やっぱり僕は5期メンバーファンなので、5期メンバーがいまだ新メンバー感ありありな時期でのメンバー追加は、やっぱちょっと抵抗感があります。大丈夫なのかなぁ5期メンバーていうね。
彼女たちがいまだ自分たちの立ち位置を確立できていないうちに、強力な新メンバーが入ってくる事によって、5期メンバーの立ち位置が遊離したものになるというか、「谷間の世代」って言われてしまうようなものになってしまうんではないかという勝手な心配をしてしまうのです。

そんな事を考えていると、5期メンバーって2期メンバーになんとなく似てるなぁっておもいました。
2期メンバーも前にでてこれない時期が長かったし、2期だけで固まってるっていう雰囲気も強かった。
今の5期の状況となんとなく似てもいるのかなと。
そして、2期の矢口以外のメンバー、つまり市井と保田が自分の地位を確立していけたのは、次の追加メンバー後藤の影響によるものであるのは否定のしようがないと思います。
後藤が引っ張り上げたとも言えるし、まぁそこまでは言わないとしても、触媒になったのは間違い無い。
だから、6期メンバー追加という事実を悲観する必要は全く無くて、5期浮上のいいきっかけにもなるのかなぁと思えなくも無いようです。

ま、そんなこんなですっかり5期メン、特に麻琴中心にモーニング娘。を見るようになってしまった僕なのですが、なんだかんだいってもオーディションとかはじまったらすごい楽しむだろうし、どんな追加メンバーが入るのかなぁって考えるとわくわくもしてきます。結局楽しみなんだよなぁ。
(でも、1月8日とも噂されるプッチの新曲はますます微妙な立場になっていくなぁ・・・)


--------------------
松浦コンの時に預けたまま受け取るのを忘れたデジカメが帰ってきたので、5期メンバー写真集の残りの1枚のロケ地を取ってきた写真をアップしました。これで5期メン写真集は完全制圧。


(↑ここを見つけて来た)

5期メンバー写真集ロケ地巡り(後編)へ


---------------------
カウンターはやっぱ今までの90000ヒットがもったいない、からじゃなくて、今日と昨日のアクセス数とかは見れないと不便だったので、それらが見えるものに変えました(ついでに、累計アクセス数も引継)

あと、フォームメールを送るとエラーが出ていたようで、送ってくださった方すいませんでした。
ただ、エラーは出ててもメールは届いています(もうエラーは出ないように直しました)



◆10/14 3:00 サイトリニューアル

と、いうことで。
サイトの移転に伴い、サイトデザインもちょっといじってみました。
テーマはシンプル化および、スタイルシートを使ってちょっと小技を入れてみることです。
とはいえ、背景画像とか、フォントのサイズ、色、などは変えてませんので、全体的な印象はあまり変わってないんじゃないかと思いますが。

でもね、この程度でも、色々変更するのにほぼまる2日がかりでした。
あぁでもない、こうでもないって色々変えてたらもうキリが無いって感じで。デザインは考え出すと本当にキリが無い。で、気がついたら、前のデザインのままが結局一番いいんじゃないとか思いはじめたり・・・・。
まぁ、でもこんなもんでしょう。しばらくはこのデザインで行きたいと思います。

あと、カウンタの初期値を変えられないので、また0からスタートってのがなんなんですが、まぁ初心に返るくらいな気持ちで、また明日から色々書いていこうと思います。今日はもう移転作業だけで疲れたのでおしまい(^^;

P.S.
ブックマークしてくださってる方、はてなアンテナ等に登録してくださってる方は、アドレスの変更をしていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。



◆10/13 0:10 ヘラクレス

今日は休日。
ボウリング&ゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。
ボウリングは田町にある東京ポートボウル。
ゴルフは東陽町にあるメトログリーン東陽町にて。
東京ポートはTINTINタウンでヘラクレス愛が投げてた所で、東陽町は美少女教育で矢口、中澤、圭織、りんねが
練習してたところです。
はい?何か言いましたか?聞こえませんよ。

まぁボウリング場の方は普段から利用してたところなので許してください。
で、ヘラクレスさんは2番レーンで投げてましたが、今日僕が獲得したのは3番レーンでした。
惜しい!!惜しいけど隣のレーンなので満足。
とりあえず2番レーンは空いてたので、待ち時間に意味も無く2番レーンで時間を過ごしたり、で、そんな自分がきもくなって途中でやめたりとそんな事をしながらボウリングしてました。
はぁしかし、かなり久しぶりのボウリングだったけど、ずいぶん下手になってたなぁ。
下手っていっても150平均くらいは出してるので、うまい方だとは思うのですが、以前は190近くアベレージがあったのでその落差は絶大。ちょっと本気で鍛えなおそうかなって気になってきた。ってまぁそんな個人的なことはどうでもいいですね。

で、そのヘラクレス愛さんなんですけど、昨日のTINTINタウンでのコーナーが秀逸の出来。
オーケストラで、演奏者の前に置いてある台にのってる紙は何なの?という「は??そんなん楽譜以外に何があり得るんだ?」っていうちょっと意味不明な質問に体をはって答えてくれてました。
実際にオーケストラが演奏している会場(っていってもまぁ当然この番組のためのロケなわけですが)に出向き、オーケストラが真面目な顔で演奏している最中に、あのけったいな格好でおもむろにステージに上がって台をひっくり返しまくる。楽譜が見れない演奏者達は、おかしなメロディーを奏で始め、最後には得意げなヘラクレスを取り囲んでボコボコにする。
もう最高。この脚本かいた作家さんいいね。ハロモニに勝るとも劣らない出来なんじゃないでしょうか。こりゃぁ来週からもヘラクレスのコーナーだけは見逃せないなぁ。

ヘラクレスコーナーはアリスブルーさんが気が向いた時におもしろおかしく画付きで紹介してくださってるので、ぼこぼこにされる高橋を見れなかった人は、期待して待ってると見れるかもしれません。
ってか、今日のトップの池上署高橋かわいいなぁ。

まぁこれにはかなわないけどね。



◆10/12 3:30 市井の腰

風呂から上がってなんとなくテレビをつけたら、市井がうつってました。
「AX MUSIX 02」っていう深夜の日テレの番組です。全然知らなかったのでびっくり&らっきー。
あせってビデオを探し、速攻録画を始めながら、なんだかんだいってやっぱ市井が好きなんだなぁって自分で再確認しました(^^;

で、ですよ。今回のこの番組の市井、めちゃくちゃかわいかったですよ。
やっぱ藤井隆が司会なのが大きいんでしょう。すっかりリラックスしてる市井は本当にかわいかった。
なにやらどっかの整体マッサージみたいな店で、骨の形をいじるとかいう企画でした。市井は腰が悪いのです。
で、整体医に、「君の体は45歳くらいだ」とか言われてました。体はそうとうぼろぼろみたい。
ごきごき音立てながら骨をいじられてる姿や、このままだとお尻が大きくなるよとか、子供生む時痛いよとかいわれていじめられてる市井。
すげぇかわいかったし、おもしろかったなぁ。
なんかTVにうつってる市井見て心底楽しめたのなんて久しぶり。
ありがとう藤井君。
来週も出るみたいで少しだけ予告が流れたんだけど、またそれがすごく表情がよくて・・・・こりゃ来週も楽しみだ。

なんか、本当にどうでもいい企画の番組だったけど、このところの僕の中の市井に対するわだかまりみたいなのをすっとさせてくれた。
そうだと思ってたけど、やっぱりそうなんだと今日再確認してしまったことは、僕は市井がソロで活躍してる姿をみるとすごく楽しいけれども、キュービッククロスとしてそこにいる市井を見ても、あまり楽しくはならないという事だ。
これは今の市井の活動を否定しているみたいであまりよくないと思うし、大きな声で言うべきではないんだろうけど、でも実際僕は心の奥ではそう思っているってことが自分の中でははっきりしたような気がする。
市井ファン失格って言われるかもしれないけど、そうなんだからしょうがない。ソロでやって欲しい。それが僕の願望。

ま、そんな僕の願望は、あくまで僕の個人的なものだからおいとくとして。
もちろんライブにはいくつもりです。千葉と神奈川を予定。
ただ、電話攻撃が必要ってのがなぁ・・・・FCさん、せっかく入ってるのに電話で先着順に受け付けってのはやめてよ・・・・。
まぁ来週のその電話攻撃はがんばってみるよ。

(久しぶりに市井の事を書いたなぁ(^^;)


ときどき巡回リンク
宮里パブリッシャーズ
まぁ今現在エスロピさんにリンクされてるので今更ここでリンクしなくてもいい気がするのですが一応。ごまっとうの曲の感想があります。あとうちの小説に触れてくれてます。ありがとうございます。あやみき楽しみにしてますよ。僕は今は矢口ものを書いてます。

モー神通信。
りんね卒業にかんする独白がすごく心揺さぶられる文章でした。うちも時々「なんだかんだいって市井に対する愛にあふれてる」って言ってもらえるんですけど、でもそんな自信は全然なくて、実際今日みたいな勝手な願望を書いてしまったりもするわけです。だから、なんかすごく共感、っていうとえらそうだけど、とても心にしみました。


◆10/11 1:30 後松藤

ごまっとうだって。
わぁ、なんかおもしろそうでいいじゃないっすか。
サイト界隈はなかなか微妙な反応みたいだけど、僕はすごく楽しみだし、いいと思う。
後藤、松浦、藤本。このすごい3人がそれぞれソロ活動をメインにしながらも、半年に一回くらいは集まってCDをリリースする。それぞれがソロ活動で得た実力と経験と人気を携えて・・・・なんかわくわくするな。

ミニモニが矢口、辻、加護の3人で結成されるとか言ってたころを思い出した。
あれも何かとても新しい事が始まるって雰囲気が漂ってて、すごくわくわくしてた。
まぁその後ちょっとテンション下がる変更が行われたわけだけども(^^;
ま、それも今となっては懐かしい思い出。

あれだね、うたばんとか出ると松浦さんが旧プッチにおける保田さん的立場になったりして、松浦さん的にはおいしいことになったりもするのかもしれないなぁ。
立ち位置は・・・・普通に考えればセンターごっつぁんだろうけど、あえて藤本を持ってくるなんてのもおもしろいと思うんだけど。それが一番はまりがいいような気がなんとなくするのです。楽曲とかもふくめていろいろ楽しみ。



とかって基本的には喜んでるのですが、ただ一つだけすごく気がかりな事が・・・・。
それが新プッチ。
どうなるんだろう新プッチ。未だにリリースの予定も未定みたいだし。
こんなスーパーユニットの後に同じ3人編成でCDリリースなんてしたら、間違い無く格下感ありありになっちゃうからあまりやって欲しくないし、かと言ってごまっとうより先のリリースは今更なさそう。ってなると新プッチは来年とかになるのかなぁ。
でもそれじゃぁ、紅白の娘。ユニットコーナーでプッチ見れないよ。麻琴見れないよ。そんなん嫌だあ。

う〜ん・・・でもまぁ考えてみると、別にごまっとうの直後でもいいのか。
格下感上等!そんなん吹き飛ばす勢いで。
それにごまっとう効果でハロプロ全体が活性化してるかもしれないし。悪い事ではないのかも。
ってか、いっそのこと同日発売してみたっていいじゃないか(どうせなら地味なイメージを逆手に取ってみる戦略)

muSix!を見るに吉澤さんもやっと(本当に「やっと」って気分)やせてきたみたいなので、プッチの方もそろそろGOでお願いしたいものです。やっぱね、麻琴が活躍する姿を早く見たくてしょうがないのです、僕は。



麻琴誕生日おめでとう会告知ページ



(追記 3:50)

藤本さんが真ん中ってのが一番はまりがいいかもなんて書いて後藤さんごめんなさい。やはりセンターは後藤さんしかあり得ませんでした。かっこよ過ぎ。
(ごっつぁんが端っこでも違和感無く見せれたのは市井だけか)

しかしこの3人、写真で見るとやっぱすごいユニットだなぁ。曲次第では大変な事になってしまうのかもしれません。ハロプロっていう集団をリセットしてしまうかも・・・・それくらいのパワーを感じます。