5期メンバー写真集『5』 ロケ地レポ 後編 (2002/9/25、 追記10/14)


てなわけで、前回に続き2回目のロケ地探し。
5期メンバー写真集のロケ地のうちまだ見つけていないものを探しに行きました。

目指すは青山。
実は前回のロケ地探しの後、家に帰って写真集を見返してみて、「あれ?今日通りかかったあの店に似てないか?」
っていう場所があったのです。
それは、真中ページ辺りの紺野さんと新垣さんが手をつないでる場所。
あぁ説明するの面倒くさいのでスキャンしたの貼っちゃう。ここです。


なんかね、背景の雰囲気が似てたなって。それに、この写真だと後ろで工事してるけど、
そういえばあそこでも道を隔てたところで工事してたような・・・・

50%くらいはそうなんじゃないかなくらいの自信を持っていって見ました。表参道駅から歩くこと7,8分。
すると、


当たりでした!
ぱちぱちぱち(自分に拍手)

この写真は外から撮ったものですが、この店の中から見ると、紺野&新垣シーンが
そのまま展開してました。
やったね。



で、この店のまわりや、店の中を歩いてみると、あるわあるわ、ロケ地ラッシュ。
公園とプールシーン以外の2ショットはすべてこの店周辺です。
例えば、

紺野&新垣の黒いスポーツウェアの所。壁に残るセメントの跡とかも一緒なのが証拠。


同じく黒スポーツウェアの麻琴&高橋。
実はこれ屋外なんです。この店の入り口の一つでした。
どっかのスポーツクラブの中で撮ったものだとばかり思ってたから、見つけた時はびっくりしました。

ちなみに、いつもならこのバーの高橋が腰掛けているのと同じ場所に腰掛けるところなのですが、
店の入り口という事もあり、見つかると激しく怪しまれると思ったので断念。


ちなみにこのシーンでもあります。

(麻琴かわいい)
後ろに見えてる店のレリーフ(?)が一緒。


まっさか屋外とは思わなかったなぁ。こういうのもロケ地探しのおもしろいところ。


さらにこの入り口が接する通りというと・・・


(参考キャプチャ)

ここも、見つけたかったんだよなぁ。嬉しい。
しかし、けっこう人通りが多い場所なんですけどねこの通りは。
よくまぁこんなところで撮影したもんだ。


---------------------

で、ですね、店の中に入るとですね、これまたいっぱいあります。
いかに時間に余裕のない撮影であるかが伝わってきます。
この店は基本的には家具屋さんなんで、写真集の中で彼女達が座ってるソファーだとか、背景のインテリアなんかは
ほとんどこの店の商品です。

ま、さすがにちゃんとした店、っていうかいわゆる高級店なので、店内で写真とかはあれなので撮ってません。
ただ、1枚だけ、スペシャルテクニック(後述(^^))を駆使して撮った写真がこれ。

5期メン写真集を持ってる人だったら説明不要のシーンですね。
このりんごの下のソファーですか?・・・・座っちゃった。ごめんなさい。


あと、写真集にこんなシーンがありますが、


店外からこのシーンの背景を撮っておきました。



----------------------------

さてまぁこんな所なんですが、一応この店の名前を挙げておきます。
今日ピックアップした場所はすべてこの店内か店の周りですので。

ただ、その前に絶対に守って欲しいなと思う事があるので、行ってみようと思ってる人はちょっと聞いてください。
まぁこれはこの店に限った話ではないのですが、ロケ地巡りする際のマナーの事です。
この店はいわゆる高級店です。置いてある家具は、市場の5倍くらいの値段がするものばかりです。
5期メンバー達が座っているソファーは平均20万円程度。
ちっさい椅子一個でも7万とかしますし、テーブルとかだと平気で30万円とか値札がはってあります。
そして、店内はすごくおしゃれ。とてもきれいです。青山〜って感じがぷんぷんする店です。

なので、そこにあまりふさわしく無い格好(例えばなっち命とか書いてあるTシャツとか。いえなっちが悪いわけじゃないですが(^^;)
で入ったり、大人数で行って中で大きな声で話したり、写真をパチパチ撮ったりとかは絶対にしないで欲しいのです。
店の雰囲気が壊されますから。つまりそれは店の迷惑になるばかりでなく、写真集を作ったスタッフ、さらには被写体である5期メンバーにまで
迷惑をかける事になります。5期メンバーが好きなのならば、絶対にそんなことはしないように気をつけてください。

僕の場合は、そういうところは必要以上に注意していて、
例えばそういった店にはいる可能性があるロケ地探しの時には、けっこうちゃんとした服装で行ってたりします。
このロケ地探しの時も、高級店だと知っていたので、まるではじめてのデートのときのようにおしゃれしてました(^^;
また、りんごの壁掛けだけはどうしても写真をとりたかったので、とってしまったのですが(これも本当はよくない)
これにも、店員さんを心配させたり、他のお客さんの気分を害さないように最新の注意を払いました。
今回僕が使った方法は、まずこの店の商品のTシャツを買って、そしてそのTシャツをしまおうとして、ところがかばんの中が
整理されてなくて入らない演技をして、かばんからデジカメを取りだし、Tシャツと一緒にしまう時にこっそりシャッターを押すという
超まどろっこしい技です(^^;
まぁこれはどうだろうって気もしますが、とにかくこれくらい気を使ってもいいんじゃないかということです。
あと、せっかく5期メンバーの写真の撮影協力をしてくれた店なわけですから、何か買ってお金を落としていくのもよいのではないかと。
とにかくファンとして、できるだけタレントさんの評判を落とすようなことはないように行動して欲しいなということです。
(「お前に言われたくないわ」というつっこみは無しの方向で)


今回の店の場合、かなり客を選ぶ店だなぁと思ったので、そういう事のわからないファンが行ったりしたらやだなと思い
店の名前を出すのは辞めておこうかなとも最初思いました。
でも、それを言ったら、プールのレストランとかもそうだし、AngelHeartsにしても市井のTV番組レポにしても、店の高級度は違えと
いわゆる「店」ってものは名前を挙げて紹介してる。なので、今回だけ名前を伏せるのも変だろうなと思うので、やっぱりあげときます。
まぁ、そういう事気にしだしたらロケ地巡り紹介なんてものそのものが出来なくなってしまうわけだし。
それに、TPOの分からないファンってのは残念ながらいるだろうけど、そういう連中はロケ地になんか興味ないだろうから大丈夫でしょう。

ということで、
長くなりましたが、行ってきた店はここです。
イデー

っていうかさ、おいらじゃ経済レベルが違い過ぎたよ(^^;
ちょっと小物買ったら2万円超えてたよ。
(その金を23日の横浜アリーナにまわせよ)

---------------------------------------

ってな感じで今回は終了。
じゃないな、その後に、残る唯一のロケ地、新垣&高橋が何かを尾行シーンのロケ地を探して
またまた約1時間半歩き回ってきました。

ありませんでした。
本当疲れた。
あれです、あんなシーンはもうきっとこの世には存在しません。そういう事にしておきたいと思います。

と、いいたいけど、ここまできたらもう後には引けません。なんとかします。
(なんとかした↓ 2002/10/14)

結局のところ今回のロケ地発見に関しては、前回公園を捜し求めて2時間半無駄に歩き回った時に
たまたまこの店の前を通っていたおかげなんですね。
だから、前回の見当違いな場所の2時間半ウォークは実は全然無駄ではなかったわけです。
世の中無駄な行為なんてないのかもしれない。

という風にきれいにまとめたところで、今回は終了。
残るはあの場所のみだ。

つづくのかな?

------------------------------
つづいた(2002/ 10/14)


ということで、高橋&新垣で何かを尾行しているかのようなシーンです。
撮影から約4ヶ月経ってますが、ポールの張り紙は一緒のままだったのが嬉しい。
背景の落書きも一緒です。
このポールのそばに経って写真集と比べてみると、高橋&新垣ってやっぱちっこいんだなぁ
ってのが実感できたりします。121ってところに顎があるんだもんなぁ。

場所は、六本木トンネルの下のあたり。ちょっと狭い道を入っていったところの
かなり説明が難しいところにありました。
まぁこんなところ行く人いないと思うけど、地名的には西麻布一丁目になるところを
注意深くチェックしながら歩き回れば見つかると思います。

今回もたくさん歩かされました。

---------------------------

ということで、5期メン写真集はコンプリートと言っていいと思うので、この辺りでおしまい。
ヒントが少ないし、車が使いにくい都心にロケ地があったので、今までになく歩かされるロケ地探しでした。
でもその甲斐あって、ほとんどすべてのロケ地を訪れる事ができたのはすごい充実感もあります。
こんなことで充実感感じててどうすんだという気もするけど、まぁでも楽しいからいいかなと。

終わったばかりだけど、早速次のロケ地探しをしたくなってきました。
でも今はとりあえず探したい題材がないので、しばらくはお休みかなぁ。
小川麻琴ソロ写真集とか出してくれたら、血眼になってロケ地探しするのに(^^;
子犬ダンは微妙だなぁ。

戻る