戻る

過去ログ:
2002年4月11日〜4月20日

おもな内容:
EEJUMPユウキ(4/12)
Angel Heartsロケ地巡り(4/15)
「人生がもう始まってる」スタジオ初披露(4/17)
かあさんのうたばん(4/19)

 4/19 11:30  市井紗耶香 in CUBIC-CROSS in うたばん
やはり、うたばんはよいですね。
基本的にはたんたんと進んだって感じで、特に印象に残るトークとかは余り無かった訳ですが、でもなんかやっぱいい。
司会の2人がちゃんとゲストに興味をもって接していてくれてるところがいいのかな。青色7のセンターで悩んだ話なんて、あのMC陣じゃないと聞きだせないと思うし。
娘。の時のような、ずっと笑いっぱなしの祭りもいいけど、こういうのもいいものです。


市井さん。
貴さんが「やっぱ2年休んでたって感じで普通になっちゃってるね」って言ってました。見た目と雰囲気の両方に関して言ってるんでしょうけども、本当その通りで、なんかデビューしたての4年前に戻ったかのような、ちょっとおどおどした感じでした。まぁ別におどおどしてるわけではなくて、緊張してるんでしょうけど。

過去Vとか見てると、なんか青色7のころのテンパってる感じを2年かけてリセットして、またデビューしたての時に戻ったというような感じを受けました。

デビューして2年かけて手に入れたものがあった。
でもその2年で失ったものをこの2年をかけて取り戻した。
結局4年かけて一周して元の自分が居場所に戻ってきた。
そして、その一周の中ですごく貴重な経験をし、たくさんの大切なものを手に入れた。
そんな風に考えたいなと思いました。


とりあえず今回の一番の収穫はウィラポン(笑)ですかね。彼が、好感を抱けそうな人物だったことがすごく嬉しいです。これで、市井紗耶香だけでなく、市井紗耶香 in CUBIC-CROSSも応援できる。
たいせーが言うように、このユニットがずっと続くとはとても思えなくて、きっとそんなに遠くない未来には、貴さんが言うように何らかの変化がおこることでしょう。あの人のこういう発言は、本当によく現実になりますから。
でも、それまでのこの一時。精一杯の活躍を期待すると共に、市井にはたくさんの勉強をして欲しいなと思います。


ソロになりたいって言って飛び出して2年。
本当に実質的にはソロになれて、しかも、うたばんなんていう人気番組の目玉ゲストになれる。歌がうまいわけでも、楽器がひけるわけでも、曲がかけるわけでもないのに。
これはこの先よっぽど頑張らないと、みんなは自分を認めてくれない。
そういう意味では、彼女はまたまた大きなプレッシャーを背負う事になっています。

がんばれ。


 4/18 11:00  このかわいさは言葉にできない

『 あやや? みきてぃー?? 食べ物の名前かなんかですか?』

ごっつぁんが新曲で本気を出してきました。
世の男という男を、まとめて狩る気です。



-------------------------
yagu_mari リンクどうもです。天王洲はいいですよ。ハローキッズ見ました。5期メンのしましまの衣装がかわいい。

-------------------------
そうだ今日はうたばんだ。市井ちゃんだ。
あと、2ndシングルが7月10日発売決定だそうです。1stもまだ発売してないのに、なんて早い発表。


 4/17 11:30  市井紗耶香 in CUBIC-CROSS in MUSIX
昨日のMUSIX。
「市井紗耶香 in CUBIC-CROSS」がスタジオに登場しました。

んがっ!!!
なんだよあれは〜。ちょっとひどかったですよね。さすがの僕もオカンムリでした。
せっかく矢口やなっちもいるのに、まったく絡み無し。軽くたいせーに触れただけで、あとはオトゲノムの問題(しかも超悪問)に付き合うだけという、ゲストをまったく活かしていない状態でした。
「市井・たいせー危ない関係?」とかいう意味不明のテロップも入れてるし(そんな話題はまったく出てきていないにもかかわらずです)
ひどい。

っていうか、どう考えても、視聴者は元モーニング娘。と現モーニング娘。の会話が聞きたいに決まってるのに、いったい何がどうやってああいう放送になってるのか?
う〜ん・・・・キャイーンにそこがわからないとも思えないし、なんか、「テレビでは市井と娘。を絡ませるな」みたいな指示がどっかからあるのかしらん、と思えてしまうような内容でした。前回の登場の時もそうだったしなぁ。

まぁ、他のコーナーが面白かったりするので、あんまり文句を言うのはやめますけど、なんかMUSIXっていう番組は、すごい優秀なスタッフと、逆に全然だめなスタッフが混在していて、それぞれが勝手にコーナーを作っているっていう印象を受けます。


で、市井ちゃんは最後にスタジオ歌披露がありました。
PV以外で歌っているのをみるのはこれがはじめて。
感想としては、まず、やっぱ楽曲は正直弱いかなっていう気がしてしまいました。その前にshelaが歌ってた伊秩さんの曲とかと比べちゃうと、残念ながら曲のパワーの差は歴然。この辺りはたいせーにがんばってもらうしかないわけですけど。

市井さんのパフォーマンスについてはなかなか客観的には見れないんですが、まずまずいいんじゃないですかね。
リズムを何回か外したりしてハラハラさせてくれますが、でも楽しそうに歌っていました。そんな姿を見せてくれると、とても幸せな気持ちになれます。


いわゆる歌唱力(音程、リズム、声量など)に関しては僕は市井には期待していません。
もちろんそれをないがしろにせず、うまくなるよう努力はして欲しいですし、しなければならないと思いますが、これはほとんど先天的な才能で決まってしまう世界だと思うので、限度があるのではないでしょうか。
ぱっと聞いてすぐ「この人うまいな」って印象を抱かせるレベルに到達するのは厳しいなと思います。どうがんばっても、吉田美和やMisiaにはなれないと思うんです。

でも、彼女には表現力という才能があると僕は思います。
歌の中の言葉に気持ちを込める力。
歌を生き物にする力。
歌で人を幸せにする力。
そういうものは伝わってきた気がします。

今はまだ、僕が市井に想っている感情が、市井に反射して返ってきているのが80%以上だということはわかっています。
冷静な目で見れば、まだまだでしょう。あの程度のパフォーマンスで誉めてちゃいけないというのもわかっています。
でも、期待してやまない何かが市井の中には間違いなくあるし、人に期待させるというのは、ものすごく大きな才能の証だと思います。


ASAYANでデビューしてもうすぐ4年。良くも悪くも、市井は未だに原石です。



(追記1)
4期メンのトークは本当に素晴らしかったと思う。あの4人はこの先何があっても一生いい関係でいられるんじゃないかと思えるような素敵な空間。こういうトークを毎週聞きたいな。
(追記2)
「Angel Hearts」は特に目新しい情報無し。予告編を見ていて後ろの背景ばかり気になってしまうというロケ地巡りの悪影響が早くも現出。
(追記3)
途中で流れたマクドナルドの朝マックのCM。ロケ地が「Angel Hearts」と一緒だった。


 4/16 12:40  ボードウォーク
昨日書いた「Angel Hearts」のレポですが、6人がランニングしている木の板が貼られている場所のことを、そのまま「木の板の場所」とか書いてますが、あれは一般的にボードウォークって言うみたいですね。
そのまま「木の板の場所」じゃなんか馬鹿っぽいというか、言葉知らないというか・・・・・恥ずかしいので後でこっそり直しておこう。


今日のMUSIXでは、市井がゲストとして登場するし、「Angel Hearts」にもちょっと触れるだろうし(本チャンは来週)、未放送だった4期面のバーウッドストックもあるしで、楽しみでなりません。

で、MUSIXとともに、楽しなレギュラー番組の2強の一角を占めるのが、ハロモニなわけですが、おとといの「枕投げ」なんて本当どうしようもない企画でして、もう素晴らしすぎる。後半にはみんな飽きてきて、ぐだぐだになってる様がまた楽しい。
石川さんの「ずる」にちょっと本気で怒ってる吉澤さんとか、そんな吉澤さんの態度に対しふくれている石川さんとか、見所もたくさんです。

そんな中、最近僕の気をひいてやまないのが小川さんです。
枕投げやハロプロ劇場での2つしばりがかわいい。
で、そんな外見的なかわいさももちろんなんですが、それよりも、なんか最近ちょっとした仕草がすごくかわいらしいなと思います。だいぶTVに慣れて緊張が取れてきて、素が出せてきてるんでしょうか。
ハロプロニュースのいちごうんぬんのところのやりとりとか、成長したなぁって思うし。
あと、枕の投げ方がよい。紺野さんの全身を使ったダイナミックな投げ方もよかったですが、小川さんのとりあえず手当たりしだいに両手を使って放り投げる姿もなかなか。前半戦終了間際のジャンプしながらの両手投げがめちゃくちゃかわいらしいです。
加護に顔面にぶつけられて、身をよじらせながら落ちていくシーンなんか、何回も何回も巻き戻して見てしまいました。

どうなんですかね。そろそろ小川さんは来そうな気がしてきましたが。僕の気のせいかな?
とりあえず埼玉アリーナでは、光るペンダントは小川さんのを買って、ソログッズの売上に貢献したいと思います。目指せ売り切れ速度12位!(やっぱまだこの辺りを目標にするのが現実的なのかな?)


 4/15 14:30  「Angel Hearts」ロケ地先走りレポ
まだ本放送も始まってないのに、「Angel Hearts」のロケ地巡りをしてきました。
レポにまとめましたので、よろしければご覧ください。
なお、市井のコンテナ、亜弥のDNAの一シーンなども一緒に見つけてきてます。

「Angel Hearts」ロケ地レポ 先走りVer.前編
「Angel Hearts」ロケ地レポ 先走りVer.後編

あと、昨日の日記で、ドラマの中で階段に座っていたのを、加護ちゃんって書いてますね。本当は辻ちゃんなのに。本気で加護ちゃんだと思ってました。
加護と辻を間違えるという、オタにとってもっとも屈辱的なミスが悔しいです。


 4/14 22:30  「Angel Hearts」ロケ地レポは明日の午前中を目標に。
まだ会社にいます。
自宅用ノーパソにOSを再インストールしてみましたが、モデムは反応せず。どうやらハード的にモデムが壊れてるみたいです。なので来週にでもモデムカードを買って、それをつなげてみようと思います。

ふにゃぁ〜最初からそうしておけばよかった。
ハードディスクからっぽになっちゃったよん。

でも、立ち上がりが圧倒的に速くなったので、実は嬉しい。
とりあえずしばらくは自宅ではネットは無理っぽいので、朝自宅で書いてフロッピーに落として、会社に来てからそれをアップという流れで今週は乗り切ろうと思います。面倒くさいなぁ。



さっきマクドナルドに晩飯を食べに行ってきたのですが、マックビジョンっていう、マクドナルド専用チャンネルにEEJUMPが出てました。
「ユウキ君おかえり」とか「ご心配おかけしました」とか涙を誘う会話がなされてました・・・。そんなにはやくは差し替えがきくものではないみたい。

思わず僕はそのマックビジョンに釘付けになったわけですが、周りの人達はみんな全然無反応でした。みんなまだ知らないのかな。
ネットでもやってなくちゃ、月曜日に友人とかから聞くでもしないと、そんなには知りえないものなのかもしれませんね。


 4/14 15:00  天王洲
午前中にちょっと天王洲の近辺をぶらぶらしてきました。
こんな場所がありました。





たくさん写真をとって来たんですが、今は会社なので、行ってきた場所が合ってるか自信が無いです。なので、家に帰ってビデオを確認してから、レポートにまとめようと思います。

赤い制服着てた場所は、下の写真のところだと思ったんだけどな。
あと、加護ちゃんが座ってた階段とか、6人がランニングしてた場所とかも、それらしき場所は撮ってきたんですけど、今日はちゃんとビデオチェックせずに来てしまったんで全然違う場所とってた可能性がちょっとありまして。多分合ってるとは思うんですけども。

「Angel Hearts」関連だけでなく、亜弥のDNAとか、市井のコンテナとかもついでに見つけてきました。天王洲は宝の山だなぁ。


これから、MyノーパソのOS再インストールをやって見ようと思います。これでモデムの不具合が直らなかったら、しばらく会社でしか更新できなくなってしまうんで、なんとか直ってほしい。


 4/12 13:40  集中できん
自宅のパソコンが壊れてしまったので、会社から書いてます。
が、やっぱ周りの目が気になって集中できないな。
パソコンについては明日OS再インストールというやつをやってみますが、それで直らなかったらどうしよう。すごく困るんですけど。
そういえば、モーニング娘。パソコンってどうなったんでしょうね。売れたのかな?


僕は実はユウキの事が結構好きです。
TVとかで見てても、彼が悪いやつにはまったく見えなくて、むしろすごく親しみが湧くんですよね。
たしかにやんちゃなところはありますが、でも、彼は冒険家なところがあるだけだと思うんです。

・芸能界に興味がわいた
→姉のコネだろうがなんだろうが、とにかく芸能界に入ってみる
・市井さんっていいなぁって思った
→遊びに誘ってみる(デートではないと言い切っておきたい)
・友達と遊びたくなった
→ちょいとホテルを抜け出そうとしてみる
・マネージャーに怒られて飛び出した
→日光まで歩いて行っちゃえ
・(悪い大人に連れて行かれた)キャバクラっておもしろかったなぁと思った
→もう一回行ってみよう


やりたいと思ったことはとりあえず実行に移してみる。
なかなかできることではありません。
何かを成し遂げる人間の素養っていうのは、こういう所なんじゃないかと思うんですよね。

しかも、どれも直接的にはさして悪いことではないわけですし。
結果的にはまわりに迷惑をあたえてしまう事が多かったわけですが、まだ15才の男の子なんだから、そこまで先のことを考えろっていうのも無理だと思います。

おそらくは引退(あるいは休業)ってことになるんでしょうけども、くじけずに、彼には今までどおりの感じでがんばって欲しいと思います。芸能界じゃないところの方が、成功できる人間なのかもしれないなぁとかもちょっと思います。


 4/11 13:40  ごめんね
みずほ銀行の統合による一連のATM機能障害についてですが(わぁ。オタサイトに似あわな過ぎる出だし(笑))、みずほのTOPが国会に呼ばれて「実害はなかった」とか言い訳をはじめて、叩かれてましたね。外務省うんぬんにしても、辻元清美にしても、とにかくひたすら言い訳するだけで、謝らない(あやまってる言葉はあっても、言い訳にのみこまれている)ケースを見る機会が最近多くて、なんかみっともない大人達がこの国を動かしてるんだなぁって、嫌な気持ちになったりもします。


以前、信号待ちで止まっているタクシーに、後ろから若い兄ちゃんが運転する車が突っ込んだ事故を見たことがあります。
もう寸分の疑いなく、突っ込んできた方が悪いんですが、その時の事故後のやりとりをちょっと見てると、

タクシー「あんた、どこ見てたんだよ」
若い男 「何も言うことはありません」
タクシー「わき見か?」
若い男 「警察がくるまで何も言うことはありません」

かっこ悪いですよね。
多分、「交通事故の時はたとえ自分が悪いと思っても謝ってはいけない」とかいう、よく海外旅行の時とかに言われる言葉をそのまま実践してたんでしょうけれども・・・・。
そんな人にはなりたくないです。
謝るべきときには謝る。
僕はそうありたいなと思います。



この前、初対面の女の人がいる場所で、好きな芸能人を聞かれました。
コンマ数秒の思考の後、吉澤ひとみって答えました。
市井さんごめんなさい。
(だって、まだこの時期に市井って答えるのなんかオタっぽいかなぁって思うじゃないですか。市井が新曲出して、メジャーな番組に出た後には、ちゃんと正直に自信をもって答えるから許してください。←みっともない言い訳)


そもそも吉澤ひとみならオタっぽい印象はないだろうという僕の思考は正しいのだろうか?