MUSIXドキュメントドラマ『Angel Hearts』 ロケ地レポ前編(先行Ver.2002/4/14)(4/29多少補足)


4月23日よりMUSIX内の1コーナーとして放送が開始される「Angel Hearts」
娘。の年下組6人(高橋、紺野、辻、小川、加護、新垣)による
チアリーディングを題材とした半ドキュメントドラマとのことですが、
ここまで2回の予告編を見た感じかなりおもしろそうでして、すごく期待しています。

娘。にはめずらしい、けっこう暗い内容になっているみたいでして、
6人がそれぞれなにかしらのトラウマをかかえていて、
それらを各人がチアリーディングに挑戦する過程の中で乗り越えていくというような感じみたいです。
「ナマタマゴ」で辻ちゃんが見せたようなせつない演技が、随所で見られそうなのがやっぱり一番の楽しみです。


で、あまりにも楽しみなので、まだ本放送が始まっていないのにもかかわらず
先走ってロケ地巡りをしてきました。
だって、本当楽しみなんだもん。
こんな楽しみなドラマは久々なのです。



んで、まずはすでに放送された2回の予告編(3/31,4/9)をチェックです。
ぱーっと通してみた感じ、いくつか見覚えのある背景が見つかりました。

初回の予告編で、なっちや石川さんがいる場所は、天王洲の港南公園の横です。
背後に見える橋(天王洲ふれあい橋)や、水色の水門、石川さんが「しっかりしろ!」って
言っている時のうしろのカフェの建物は、かなりわかりやすいランドマークになっています。
ここには、市井の鎌倉放浪の旅のロケ地探しで行ったばかりでしたのですぐにわかりました。
(こうやってロケ地巡りの経験値がたまっていく)

あと、6人がランニングしてるシーン。
あの手の木の床(ボードウォーク)が、川沿いにある場所は、天王洲にいくつかあるので、そのうちのどれかでしょう。
予告編タイトルの、円形にポール?が立っているところで6人がたたずんでいる所や、
高橋さんが学園内風の場所を歩いてくるシーンは見たことのない場所でしたが、
まぁおそらくこれも天王洲近辺だろうということで。

さらに2週目の予告では、かなり萌え萌えな赤い制服(そんな制服の学校はこの世に存在するのだろうか)
を6人が着てロケしているシーンがありました。
後ろにどこかで見たことがあるような橋が見えます。たしか天王洲にあったような。
おそらくほとんどのロケは天王洲でやっているんでしょう。

ということで、目的地は天王洲。ひたすら天王洲をぶらぶらしようという方針が立ちました。



日曜の朝9:30ごろに、車で天王洲に出発。
実は家の近所は10時を超えると渋滞がいつもはじまるんで、急いでの出発になりました。
なので、いつもは必ずやる直前ビデオチェックを怠ってしまいました。
このため、ロケ地先でいくつか失敗してしまいます。
やはり直前ビデオチェックはすごく重要です。


でも、まぁ急いで出発したおかげはあって、渋滞もなく天王洲に到着。
まずは港南公園の近くに車をとめて、なっちや石川さんがいた場所へ。

無事発見。というか、ここは一ヶ月前にきた場所だ。
前回と同じ目的だし、僕は何をやってるんだという思いに一瞬かられましたが、でも
ここになっちと石川さんがいたんだなぁとか思うと、すぐにそんな迷いは吹っ切れて幸せな気分になりました。


安倍「チアリーディング?」(3/31予告編より)
「伝説って・・・何?」もここでしょう。
この橋は「天王洲ふれあい橋」といってよくロケに使われます。
マクドナルドのCMなんかにも使われてたりします。


石川「しっかりしろ!」
上の写真と同じ場所です。

とりあえず、ここでロケが行われていた時に思いをはせる。
石川さんより、なっちが浮かんできたということは、僕は石川さんよりなっちなんでしょう。



天王洲ふれあい橋からの風景。
この風景は、MUSIX市井企画で、市井が詩について悩んでいるシーンで使われています。
市井「鳥が飛んできた。すご〜い」のシーンです。
とりあえず市井と同じ場所にもたれてしばしたたずんでました。
この(怪しい)時間の過ごし方も、ロケ地めぐりの醍醐味のひとつといえるでしょう。
なんともいえない、まったりとしつつも、どこか高揚した気持ちになれます。
マジックマッシュルームなんかやるくらいだったら、こっちにしましょう。
でも、こっちも健全とは言い切れないかもしれませんが(^^;


さて、この橋の近くに、「Angel Hearts」じゃないけれども、見覚えのある風景がありました。
それがこれです。




「アイドルをさがせ」を見ていた人ならわかる風景だと思います。
そう「亜弥のDNA」で冒頭に使われていたシーン。
赤いジャンパーを着た松浦が犯人を追いかけ、松浦母が、跳弾を使って
犯人の足を打つシーンが下の階段のところです。

「亜弥のDNA」はロケが多いドラマでしたので、ロケ地巡りを本格的にやってみると、
やりごたえがありそうですね。多分天王洲近辺に集中してるでしょうし。
松浦オタな方は挑戦してみてはいかがでしょうか?


あと、ここには川沿いにボードウォークがあって、一見ランニングのシーンのようにも
見えたのですが、どうも感覚が違います。ここではないみたい。
それは合ってたことが、後々わかるのですが、なんか辻ちゃんが座ってた階段っぽいなぁと思うのが
あったんですよね。



え〜。これは大外れです。
直前チェックをちゃんとしてれば、これは違うってすぐわかったはずなのに。手すりなんかないよ。
いまいち自信がなかったものの、とりあえずと思って座ってたりしました。恥ずかし〜(^^;
ま、こういう失敗もあるということで。


さて、その後この近辺をすこしぶらついてみましたが、他に見覚えのあるものはありません。
なので、次は2回目の予告編で移っていた白い橋のたもとを目指すことにしました。
ここからは結構遠いですが(1kmくらいあるかな)、てくてく歩いていきます。

その途中で、テレビ東京の天王洲スタジオ前を通ります。
娘。いないかなぁってスタジオを覗いてしまうのはご愛嬌。


写真を撮ってしまうのもご愛嬌。

ちなみにこの1階がカフェテリアになってまして、
昔のハロモニやアヤカの突撃英会話などでしょっちゅう出てきたものです。
最近はあんまりここは使ってないみたいですが。
橋の上からでも、見覚えのある壁画とかがよく見えますよ。

今の美少女教育2の突撃英会話も、この写真の3階か4階くらいの部屋で収録してると思います。
(4/29追加:美少女教育2で、アヤカがミニカフェを開いているのはここの2階でした。同じ場所がよく見るとあった)


さて、てくてく歩いて橋のところに到着。その橋のある公園の入り口がこれ。

え〜、わかる人にはわかる風景だと思います。
この公園は「東品川海上公園」といいます。
中澤ねーさん卒業時のツアーで使われた「愛車ローン」と「あこがれMyBoy」のビデオのロケ地なんですね。
この細い道を矢口以外の10人で歩いていたっけ。



一番手前のベンチが、「あこがれMyBoy」で矢口と石川(別バージョンでは矢口と吉澤)が座ってたベンチです。
ここはかなり有名な場所だと思うので、もうオタに座りつくされてると思います(^^;
もうネタが古いので写真は撮りませんでしたが、この公園は「愛車ローン」のPVの背景だらけになってます。


で、この公園には「Angel Hearts」関連がありませんでした。
でも大丈夫。この公園の横には橋をはさんで天王洲公園というのがあります。
そっちに行ってみると・・・・いろいろありました。


加護と辻が赤い制服でカメラにちゅ〜してたのはちょうどこの辺り


加護と高橋が喧嘩?してるシーンはこの写真左奥の場所。右の休憩所もうつってます。


この道を6人とも歩いたのかぁと感慨にふける。


夜のシーンで、高橋さんと石川さんが腰掛けてた青いやつ
子供がいたので腰掛けれず(T_T)
(4/29追加 この青いバーは間違いでした。もう一個バーが滑り台の逆がわにあって、
そっちが高橋&石川が使ったもの。正しい写真は本放送開始編にアップしてあります)

この天王洲公園一帯は、本放送でもたくさん出てきそうです。



さてさて、ここまできてたくさん見つけたのはいいのですが、
いちばん肝心の、タイトルで6人がポーズを決めている、ポールがたくさん立っている場所を見つけていません。
てっきり僕はこの公園にあると思っていたのですが、公園を2回りしてもまったく気配なし。
う〜ん、ランニングしてる桟橋っぽいシーンもこの近くにはなさそうだし・・・・。

どうやらそんなに簡単には全部は見つけさせてはくれないみたいです。
ふっふっふ。まぁそうでないといかん。
簡単に見つけてはつまらんからな。
などと、心の中で福本漫画のキャラクターのようなことをつぶやきながら、
さてどうしようと。
とりあえず車に戻って、この近辺を流しながらランニングのシーンを探すのがいいかなという結論に達しました。
で、きた道を戻ります。


このとき、車に入る、折りたたみ自転車を買うことを決意しました。ロケ地探し専用自転車。



長くなったので後編に続く


戻る