MUSIXドキュメントドラマ『Angel Hearts』 ロケ地レポ後編(先行Ver.2002/4/14 )(4/29多少補足)



さて、ちょっと行き詰まったので、車を流して広く探索することにしました。
と、その前に、せっかくなので行くべきところがありました。

市井が詩を書くときに訪れたコンテナ置き場がこの近辺にきっとあるはず。
とりあえず品川埠頭の方に向かいます。
すると、あっさりありました。見覚えのあるコンテナ群。ふっふっふ、相手が市井関係なら強いよん。

んが、ここで思わぬ伏兵が。
なんとその目的のコンテナ置き場のちょうど目の前で、なんかの撮影をしてます。
車を使ったもののようでかなり大掛かり。スタッフも50人以上はいました。
おい、ちょっとちょっと勘弁してよ〜。

まさにコンテナの前で撮影してるので、車がとめれないというか、ロケ地に近づくことさえ無理っぽい。
ここで車をとめると、なんかミーハー野郎がきたぞって目で見られるのは確実なので。
(いやミーハー野郎で間違いはないですけどね)
「君達なんかに興味はないんだよ。僕は市井ちゃんの歩いた道を歩きたいんだ〜」
と心の中で訴えつつ、無念のスルー・・・・あ〜ん。
しょうがない、「Angel Hearts」済ませてからまた来よう。


ま、結果的にはここでスルーしたのはよかったのかもしれません。
というのは、その帰り道、どうもランニングシーンっぽい場所を車の中から見つけたのです。
で、車を道の脇においてそこに行ってみると、


おお。これは!!
初回の予告編のラストで、夕方の空の下、6人が走っている場所。
この坂道を上りきった辺りのところから撮ってましたね。
ちなみに左の石の柱が立ってるやつ。初回の予告編の最初のシーン、
高橋が赤パーカーで歩いてくるシーンの場所です。
家に帰ってから気づきました。今度ちゃんと写真をとってきます。


6人が走ってるシーンを横から取った絵はこの辺り。
加護ちゃんがわき腹を押さえているのが印象的。


喜んで、このボードウォークを軽く走っていると・・・・じゃじゃ〜ん。
その先に、今回一番見つけたかったものを発見しました。
これよ。これなのよ。


いいことある記念の瞬間


後ろから見ると・・・はい。予告編で流れていた角度になります。

さて、となると当然このポールの周りをうろちょろしたり、高橋さんと同じポールにもたれたり
したいわけですが、近くにいたアベックの視線が気になったため早々に退去。
なんか、じろじろ見てるんですよ。感じ悪い。
まぁ、実はどれが高橋さんがもたれていたポールかわからなかったんでいいんですけどもね。
今度はわかったので、もたれてきますよ。楽しみ。


あ、この場所は書いてませんでした。
ここはシーフォートスクエアってところです。天王洲アイル駅のすぐ近くになります。
アートスフィアっていう最近人気の劇場が入ってます。
人気の多い場所ですが、上のポールは端っこのほうの建物の影にあるので、あまり目立ちません。
だから、人目に触れずにポールにもたれることも難しくないと思いますよ。
ってか、これ何するものだ???
UFO呼ぶ道具くらいにしか見えませんが・・・。



さて、これでとりあえず「Angel Hearts」に関してはひと段落です。
で、ここでしばらく感慨にふけってから、再び市井コンテナに向かいました。


TBSの撮影クルーはいなくなってました。よかったよかった。

市井ちゃんが思いをはせたコンテナ。


とりあえず、端から端まで2往復。これだけ歩けば、足跡が一致した場所のひとつもあるだろうさ。

ちなみに、このコンテナ置き場。弁当の空き箱や雑誌がたくさん捨ててあって
お世辞にもロマンチックな場所ではありません。
しかし、そこに市井がいた。
それだけでこの場所はまばゆいほどの輝きをはなつ場所となるのです。

・・・・・何言ってんだ。



あと、今後「Angel Hearts」内で出てくるかもしれないランドマーク的な建物を
2つほど撮っておきました。こういう場所がドラマスタッフは好きだからなぁ。
ともに港南公園近くです。


ヘッドフォンみたいな形


これも何のための建築物なのか全然わからん。天王洲は不思議な場所だ。



と、まぁ今回の先走りレポはこんな感じで。

予告編で流れていた場所は全部行ってると思います。
なかなかよいぞ。
辻ちゃんが無敵の三角座りを惜しげもなく炸裂させている階段が、
実はまだといえばまだなのですが、その場所はもう99%あそこだという所が
家に帰ってビデオをみてわかったので今度行って撮ってきます。
もちろん三角座りしてきます。
ポールにももたれてくるし、青い棒の上にも座ってきます。
こんなきしょいオタに汚されるのは勘弁ならんという人は、僕より先に行っておいてください(^^;

(4/29追加 三角座り地点は本放送開始編にあります)

今回は準備不足のせいもあって、ちょっとカメラの角度的にいまいちなものが多かったので
今度できれば本放送前にもう一度行って、このレポを補完したいと思っています。
あと、もっといいデジカメ欲しいなぁ。
安物だからしょうがないけど、撮る角度によって輝度が全然違うというのがな。
さらに欲を言えば、ビデオキャプチャもして、その絵もレポートにくっつけたいんだけど、
そこまですると面倒くさくなってやる気をなくしてしまいそうなので、やっぱそれは辞めておこう。


あぁそれにしても楽しみだ。
今回ロケ地を巡ってみてますますこのドラマを見るのが楽しみになりました。
一度行ってるので、知ってる場所がどんどんドラマの中で出てくるってことになりますからね。

放送前に先回りしておくってのは、なかなかいいかもしれない。


先走りレポ前編に戻る

本放送開始編へ


戻る