クイーンガードメーカー

QGMaker.exeをダウンロードする(Ver.1.02)

上記をクリックするとダウンロード開始します。
ダウンロード場所は適当なところを指定して下さい。
8.7MBあります。
環境によっては、30分かかる人も(うちは数秒だが)。
DLすると、『QGMaker』なるフォルダが出来ます。
フォルダ内のexe(女の子の横顔)をダブルクリックすると、ゲーム開始。

よくあるミス:DirectXが8.0以上でないと動きません。
すでにゲーム本体をダウンロードしてる方は、QGMaker.renをダウンロードして下さい。
するとプログラム部分だけがDL出来ますので、QGMakerフォルダ内に上書きコピーして下さい。
それでプログラム部分だけ修正出来るはず。

04/9/27。バグ修正。(Ver.1.01)

1.洞窟マップから森マップに飛んでる場所がある。
2.防具の回避修正(どれでも全部ローブ並みになってた…)
3.体力が0など、計算上除算が0の場合バグるのを修正。

04/10/16。バグ修正。(Ver.1.02)

1.シュラードとマーシフルが成功しても戦闘が終わらないのを修正。
2.ケルベロスに負けたとき、また冒険マップに戻っちゃうのを修正。
なお、現在のところ。
 
「プレイする人、皆がデバッカー&テストプレイヤーだ」
なので、バグあったらどしどし報告キボンヌ。まだまだバグ受付中。orz
出来れば、プレイしてどんなエンディングになったかも報告してくれると嬉しい。
ゲーム説明。
  …まあ、その名の通り、クイーンガードを育てるのだが。
  
最初の画面:
  オープニング:BUSINやってる人なら話の前フリは分かるだろうが、まあ一度は見て欲しい。
  最初から:子供を拾うところから始まります。
         人間かエルフ、男か女、名前が入力可能。全角で6文字まで。
  ロードする:言葉通りですな。
  
基本画面:
日曜日には休日コマンド選択、行動終了後に、次の1週間のコマンドを選択します。選んだコマンドが月曜から土曜まで行われます。

左端: 日曜日:まあ、見たまんまだけど。
     セーブ・ロード:言葉通り。
     買い物:街に買い物しに行きます。イベントがある事も。
     休む・祈る・教会(ボランティア):平日のコマンドと同じ。
     装備:装備を変更出来ます。
     状態:ステータスを見られます。

中央・右:平日コマンド。右下の文字クリックで、神殿内と地上バイトと冒険が選択可能。
     神殿コマンド:神殿内でせっせと孤独にトレーニングです。もちろんタダ。
     地上コマンド:いわゆるバイト。言うまでもなく、イベントはたいてい地上で起こります。
     冒険:RPGの旅にレッツゴー。

冒険マップ:@:日付。やっぱり冒険も1週間で帰ってくる。
        A:簡易パラメータ。名前とHP、MP、所持金、経験値。
        B:装備。上から武器、防具、アクセサリー。
        C:上下矢印は押せばその方向に進みます。
          M:魔法が使えます。(使えれば、だが)
           I:アイテムが使えます(持ってれば、だが)
          S:ステータスを確認出来ます。
          E:装備出来ます。一見Fに見えるが、EquipのE。
          R:帰還します。2回クリックする必要があります。
            (間違って押して帰っちゃうのを避けるため)
            帰還の薬もリープも必要ありません。多分、司教様に『お願い』したら
            帰ってくるんじゃないか?(そんな適当な)

   冒険マップは最初1カ所しか選べませんが、条件を満たしてイベント経験すれば、4カ所に増えます。

ゲーム進行:基本的に、休日コマンドと平日コマンドを延々繰り返して、
        18才の誕生日まで自分を鍛えるんですが。
        なお、当初予定の6年から5年に短縮しました(笑)。

特別な日:4/10:誕生日。ごめん、どうしても、自分の誕生日を入力するようには出来なかったよ…。
       5/1:クイーンガード試験の日。
       9/1:豊饒祭。
       1/1:新年祭。
 これらの日は、勝手にイベントが起きますが、冒険に出てたらその限りではありません。
自分のステータス:
 HP・MP:説明不要。
 体力:攻撃力やら防御力やら『休む』コマンド時の回復量やら。
 敏捷:主に回避。
 知力:魔法攻撃力やら魔物の名前判別やら。MP回復量にも関係。
 信仰:僧侶魔法攻撃力やMP回復量にも関係。
 常識:言葉通り。
 感情:言葉通り。
 剣術:これが0では、まず攻撃は当たらない。
 魔術:同じく0では魔法は使えない。
 経験値と所持金:言葉通り。別に経験が溜まってもレベルアップするわけではない。

魔法:
   魔術                        僧侶
  1:クレタ、ティール              フィール、ブレス、バレッツ
  2:ヤイバ、ザティール            コンエア、ストレイン
  3:ザクレタ、ジャテイル、ザイバ      コンエアル、サフィール、コンコート
  4:デルプス、クルド、ジャクレタ      サバレッツ、ポイズケア
  5:ザクルド、ディプス            ラフィール、フォース、スティプル、シュラード
  6:ダイバ、ジャクルド、マーシフル    アモーク、ウィル
  7:メガデス                  スティグマ

すまん、これ以上対応出来なかった。サロメとかね。
しかも、効かない奴に効いちゃったりするんだよなー。一応耐性(火・氷・雷・無)は攻略本通りにしたけど、即死しないはずの奴が即死したりねー。…ま、確率が低いから、使う人は趣味でしか無いと思うけど。

アイテム:
 武器:剣:重いほど命中率↓。ステータスは動いてないが、ひっそりと僧侶魔法の
       威力が落ちている。
     杖:魔力がちょっぴり。
     鈍器系:信仰は下がらないけど命中率は低い。
 防具:ローブ:回避は↑だが防御はぺらぺら。
     鎧:重いほど回避↓
 その他:まあ、BUSINやってれば分かるアイテム類かと。
その他の人々:こちらを参照。
エンディング:18才の誕生日を迎えたら、自動的にエンディング発動。
        何種類あるか…もネタバレなので自粛。
        ここで言えるのは、一枚絵はやっぱり無理だったということくらいか(笑)。

ネタバレページ



BUSINの部屋に戻る