ネタバレの部屋
まずは、小手調べ。
攻撃成功率:剣術/敵回避
ダメージ量:(体力+武器補正+ヤイバ等)/敵防御
回避率:(剣術+敏捷+防具補正)/25
被弾量:敵攻撃力/(体力+防具補正)
魔法攻撃:(魔術+知力+武器補正)/敵魔法防御(火炎・雷・氷・無属性)
僧侶魔法:(信仰+知力+武器補正)/敵魔法防御
魔法防御:敵魔法攻撃力/(最大MP+防具補正)
ゲイズ確率:最大MP+防具補正/10
ブレスダメージ量:敵HP/10
…の各自ランダム量。
冒険マップ:
神殿地下水路:最初の誕生日を過ぎたら。
近隣の森:8/9/2〜。薬草バイトで知力>300
山の洞窟:用心棒バイトで剣術>300
古代遺跡:鉱山バイトで、知力>500かつ魔術>300
クイーンガードたちのイベント:
クルガン1回目:9/6/1〜9/8/31で地上に出てる月曜〜で、敏捷>500
クルガン2回目:10/6/1〜10/8/31で同上で、敏捷>600かつ知力>300かつ1回目イベントを最後まで見ている。
ソフィア1回目:10/9/2〜教会バイトで信仰>600
ソフィア2回目:11/5/1〜教会バイトで信仰>700かつ1回目イベントクリア
レドゥア1回目:10/10/1〜人体実験バイトで知力>600
レドゥア2回目:11/5/1〜人体実験バイトで知力>700
その他のイベント:
大体その人と直接言葉を交わすイベントクリア後に発生。
たとえば侍たちの酒場イベントは、アオバ・ファイン・ソウマ3人に会ってないと駄目。
エンディング:
常識>500・・・クイーンガード試験受けず。
値が800以上:信仰・・・司祭
知力・・・学院の導師
剣術・・・騎士見習い
敏捷・・・義賊
経験値>4000・・・高レベル冒険者
値が600以上:信仰・・・僧侶
知力・・・学校の先生
魔術・・・薬品屋
体力・・・フリーター(男女別)
それ以外:一般人
常識<500・・・クイーンガード試験
試験に合格かつ常識及び感情が100以下・・・司教様的ハッピーエンド
上記以外で感情が250以下・・・BUSINエンド
感情>250・・・真クイーンガードエンド
試験に不合格
経験値>4000
常識<100・・・暗殺者
値が800以上:敏捷・・・クルガン2回目イベントクリア・・・忍者兵副官
見てない・・・一般忍者兵
信仰・・・ソフィア2回目イベントクリア・・・僧兵副官
見てない・・・一般僧兵
魔術・・・レドゥア2回目イベントクリア・・・魔導兵副官
見てない・・一般魔導兵
それ以外・・・傭兵
経験値<4000
値が600以上:剣術・・・用心棒
魔術・・・呪い屋
敏捷・・・快盗
知力・・・暗黒街ボス
信仰・・・司教様補佐
体力・・・ぺーぺー冒険者
それ以外・・・お尋ね者
…しかし、何ですな。
クイーンガードエンドよりも一般人エンドの方が難しいってのは、確実にバランスが悪かったですな。反省。