そらみたことか > 2003年11月 前月翌月


そ ら み た こ と か


肉眼黒点
2003年11月1日(土) 10時39分 
数日前から話題になっていた肉眼黒点ですが、 きちんと減光さえすれば、目をこらさなくても簡単に見えてしまいました。 こんな肉眼黒点は始めて…。 単眼鏡にコンパクトデジカメで撮影したのでかなり像は甘いですが、 肉眼で見た感じは、ちょうど左の写真のような感じでした。

太陽の光冠
2003年11月1日(土) 15時17分 
太陽の黒点を見ようと外に出ていたら、いろいろ他に見えてきました。 まずは太陽の光冠。 とりあえず、近くにとめてあった車の窓ガラスに映して撮影しました。 でも、車のとめてあった向きの関係で、自分の影も少し入ってしまいました。

彩雲
2003年11月1日(土) 15時22分 
次は彩雲。 でも、彩雲ってどうもうまく写すのが難しいですね。 どんどん移り変わっていくのでシャッターチャンスが難しいし、 実際に目で見たような鮮やかな色には写らなくて、 画像処理でもなかなか再現できませんね。

かすかに環天頂アーク
2003年11月1日(土) 16時08分 
さらにもう少ししてから空を見上げてみると、 こんどは環天頂アークも見えました。 結構淡くてわかりにくかったのですが、 何とかまわりにいた人にも見てもらえました。

スバルの旧エンブレム
2003年11月9日(日) 
近鉄百貨店阿倍野店で「昭和大懐古博」というのをやっていたので見に行ったら、 スバル360スーパーデラックスが展示してありました。 もちろんエンブレムは、あか抜ける前のデザインです。 あか抜けたエンブレムはこんなの

ちらっと虹
2003年11月29日(土) 12時43分 
車で走っていると、日が射しているのに雨が…。 お昼過ぎとはいえ太陽の高度はそんなに高くないので、 これはもしかして…と信号待ちの間に探してみると、 建物と木の間に虹がちらっと見えました。 でも、交差点を曲がって見晴らしがよくなった頃には、 もうほとんど消えていました。

トップページへ戻る 前月翌月