そらみたことか > 2001年9月 前月翌月


そ ら み た こ と か


青みのない月の光冠
2001年9月1日(土) 03時06分 
単に雲が月に照らされているだけにも見えますが、 前日の夜半前から断続的に見えていた月の光冠です。 月没近くなり高度が低いために、 月は黄色みを増し、その分光冠も青みがほとんどなくなっています。 少し前(2時22分)の写真では、 月の近くが青っぽくなっています。

試しに星を撮ってみました
2001年9月4日(火) 23時23分 
新しいデジカメを買ったので、テスト撮影です。 マニュアルで約15秒までの露出ができるので、星を撮影してみました。 左端に写っている一番明るい星がフォーマルハウトで、 みなみのうお座全体が入っています。 5等星くらいまで写っているでしょうか。

突然見えた虹
2001年9月9日(日) 18時03分 
虹はそもそも突然見えるものですが、この虹が見える前に雨は一滴も降らなかったのです。 また、たぶん1〜2分前には出ていなかったのですが、この30秒後には消えてしまいました。 しかし、雨が降らずにどうして虹が見えたのでしょう? 東の方では少し雨が降ったんでしょうか?

青と白の飛行機雲
2001年9月9日(日) 18時08分 
飛行機が通った後、飛行機雲ができずに逆に雲が切れることがありますが、 よく見るとその切れ目のすぐ隣に、飛行機雲も見えています。 まさか、1機の飛行機で切れ目と飛行機雲ができた訳ではないと思うのですが…。 高さの違うところを2機の飛行機が飛んだのでしょうか?

夕陽に照らされて輝く飛行機
2001年9月9日(日) 18時09分 
上の写真の飛行機雲(?)のどちらかを作った飛行機でしょうか、 夕陽に照らされて非常に明るく輝いていました。 機体が、ちょうど夕陽を私の方へ反射する位置と向きだったようです。 この後暗くなり、すぐに見えなくなってしまいました。

夜空なのに白い雲
2001年9月11日(火) 20時05分 
都会の夜が明るいのはいつものことですが、今夜は雲が特に明るく見えています。 おそらく雲が低く縁がくっきりしていたことと、 台風が通り過ぎたことで背景の空が澄んでいたために そう感じたのではないでしょうか。 左下に見える白い線は、3秒の露出の間に動いた飛行機。

太陽の光冠
2001年9月13日(木) 08時15分 
太陽のまわりの雲が少し色づいていました。 ちょっと形がいびつですので、光冠というよりも彩雲でしょうか。 といっても、ちょっと露出オーバーなのであまり色が出ていません。 これでもシャッタースピード1/2000秒で絞りも絞り込んだ状態ですので、 NDフィルターが必要ですね。

雲に少し色が…?
2001年9月13日(木) 12時08分 
写真中央あたりの雲が少し色づいているように思うのですが、いかがでしょう? 太陽はひさしに隠れていますが、写真の上端あたりにあります。 太陽から22度離れていれば暈の一部だと思うのですが、 この色づいているように見える雲までは22度も離れていなかったような…?

沈む夕陽と飛行機雲
2001年9月18日(火) 17時54分 
夕焼けの中、数機の飛行機が少し飛行機雲をのばして飛んでいました。 写真にも1機写っています。 新しいデジカメは3倍ズームとマニュアル露出ができるため、 前のデジカメよりも夕陽の写真が撮りやすいようです。

月齢0.9の月?
2001年9月18日(火) 18時10分 
前日が新月ということで、細い月が見えないか目をこらしたのですが、 見つけることはできませんでした。 でも、一応撮っておいた写真を画像処理してみると、 左上の方にうっすら月らしきものが浮かんできました。

スバルのエンブレム
2001年9月20日(木) 
RVブームの頃の火付け役ともいえる、前の型のスバル・レガシィです。 道端に止まっているのを見かけたので、エンブレムを撮ってみました。 昔のエンブレムに比べるとスッキリしたデザインですが、 確かスバルには星の無いエンブレムもあったような…。

やぎ座と天王星
2001年9月22日(土) 21時20分 
黄道十二宮のひとつとしても有名なやぎ座は、 三角定規(下の角が直角、右上・左上の角は45度)のような形をしています。 その左上の角の星の近くに、かすかに天王星が写っています。

朝焼け
2001年9月24日(月) 06時09分 
鳩に起こされて外を見ると、向かいのマンションがオレンジ色に…。 東の空を見るともう太陽がのぼってから少したっていましたが、きれいな朝焼けでした。

沈む上弦の月
2001年9月24日(月) 22時36分 
ここ2〜3日、ほとんど雲のない晴天が続いています。 地平線近くまでよく晴れているので、月が赤く色付いて沈んでいくまで見えていました。

光触媒パネル
2001年9月26日(水) 
工事現場の入口の扉に、こんなステッカーが貼ってありました。 紫外線があたると、光触媒作用で空気中のNOxなどを分解するそうです。

薄雲に映った雲の影
2001年9月29日(土) 08時51分 
朝から妙な雲行きで、雲の影が薄雲に映っていました。 これは、今日は何か見えるかも…と期待。

きれいに見えた太陽の内暈
2001年9月29日(土) 11時41分 
妙な雲行きで何か見えるかも…と思っていたら、案の定、太陽の内暈が見えました。 10時頃から見え始め、お昼過ぎまでハッキリと見えていました。 内側がややオレンジ色、外側が青っぽい色になっているのもわかります。 14時頃にはかなり淡くなり、やがて消えてしまいました。

トップページへ戻る 前月翌月