そらみたことか > 2003年10月 前月翌月


そ ら み た こ と か


「月」のまわりに日暈
2003年10月20日(月) 14時48分 
大阪球場跡地に10月7日にオープンした なんばパークスに行ったのですが、 屋上に出ると暈が…。 エレベーターの上に「パークスムーン」という 月をイメージしたオブジェ(給水塔かな?)があったので、 この「月」で太陽を隠して写真を撮ってみました。

消えかけの幻日
2003年10月20日(月) 16時14分 
なんばパークスにいる間、その後も何か見えそうな空模様が続いていたので、 時々屋上に出たりしていると、案の定、幻日が見えました。 でも、見晴らしのいいところへ移動している間にほとんど消えてしまいました。 幻日を強調してみましたが、 これでもわかりにくいかな。

トップページへ戻る 前月翌月