そらみたことか > 2003年9月 前月翌月


そ ら み た こ と か


月と火星接近の夜、かすかな月暈
2003年9月9日(火) 23時35分 
今夜は月と火星が大接近ということですが、 帰ってくるのがちょっと遅くなってしまいました。 月と火星はなかなかうまく撮れないし、薄雲が出てくるし…。 ということで、気が付くと月の上にかすかな月暈が出ていました。 もちろん暈のすぐ下の赤い点は火星じゃなくて、月のゴーストです。

月と火星の接近
2003年9月9日(火) 23時54分 
シベリアでは火星食になったくらいですから、 月と火星が一番接近していた20時半頃には、 月の明るさに紛れて火星を探すのがたいへんなくらいだったのですが、 ようやく写真が撮れたときには、こんなに離れてしまいました。 月って動くのが速いんですね。

虹、全景
2003年9月21日(日) 17時56分 
今年の夏は変な天候が続いて、 暈や幻日などの氷晶による気象光学現象がほとんど見えなかったのですが、 7月23日から2ヶ月たたない内に今年2回目の虹が見えました。 左の方には副虹も見えていて、 セミ魚眼ワイドコンバージョンレンズで、副虹も含めて虹の全景が入りました。

またも虹
2003年9月24日(水) 17時26分 
なんと3日前に引き続き、今日も虹が見えました。 あいにくデジカメを持っていなくて、ケータイのカメラで撮影です。 前回、前々回と比べると、明るく見えていたせいもあるかもしれませんが、 虹の幅が広い気がしました。 それに、ところどころ非常に幅広の過剰虹も見えているような…。

つかの間の地球影
2003年9月27日(土) 17時56分 
気持ちのいい晴天。 日没後、月が見えないかと空を眺め渡していると、 東の空、ビルより低いところが暗くなっていました。 今日の日没は17時49分。 とりあえず携帯電話のカメラで撮ったのが17時56分。 デジカメを取ってきた18時03分には、 境目がぼやけてわからなくなっていました。

月齢1.3
2003年9月27日(土) 18時22分 
昨日が新月だったので、細い月が見えないかと探していたのですが、なかなか見えず…。 それでも粘っていると、ようやく見えました! 月齢1.3の二日月です。 でもこの後すぐ、低い雲に隠れてしまいました。 後で写真のデータを見ると、18時17分〜23分のわずか6分間の出来事でした。

トップページへ戻る 前月翌月