そらみたことか > 2003年1月 前月翌月


そ ら み た こ と か


太陽柱
2003年1月6日(月) 07時39分 
この冬一番の冷え込みということで、 もしかしたら太陽柱が見えないかと寒さに凍えながら日の出を見ていたのですが、 残念ながら見えず…。 でも、しばらくしてからもう一度外を見ると、あれっ?太陽が上にのびてる…。太陽柱? あわててカメラ片手に外へ出ました。

太陽の下へ伸びる太陽柱
2003年1月6日(月) 07時44分 
太陽から上へ伸びる太陽柱は、みるみる淡くなってしまったのですが、 太陽の下の太陽柱は、はっきり見えてきました。 しばらくして太陽が雲に隠れましたが、太陽柱だけが雲の下に伸びていますね。 ついでに、太陽のまわりの薄雲が光冠で少し色付いています。

朝から久しぶりの暈
2003年1月10日(金) 07時50分 
いつもより少しだけ早い出勤途中、久しぶりに太陽のまわりに暈が出ていました。 朝から暈が見えた日には…と思っていたのですが、 割と外を歩いたにもかかわらず、今日はこれだけしか見えませんでした。

幻日環?
2003年1月26日(日) 10時07分 
淡い幻日から何かのびているような…。 雲の濃淡かな?とも思いつつ写真を撮ったのですが、 幻日さえほとんど写らず。 …と思っていたのですが、強引に画像処理をすると、 幻日からのびるしっぽが現われました。 結構長いので、しっぽというより幻日環と言ってもいいかな?

太陽の右側にもかすかな幻日
2003年1月26日(日) 10時08分 
よく見ると、太陽の右側にもかすかに幻日が…。 といっても、多少画像処理をしても、知っていなければわからない程度にしか写っていませんが…。 ただ、内暈の一部もかすかに見えていて、太陽高度が高くなってきているために、 幻日と暈が離れていることもわかります。

はっきりと幻日
2003年1月26日(日) 12時08分 
これなら文句なく幻日だとわかりますね。 色もはっきり分かれています。 でも、いくら冬とはいえ、もうお昼。 太陽の高度は37度くらいもあるんですが…。 しばらくすると、 今度は太陽の左側の幻日も見えました。 色の並びが逆で、右側が赤っぽくて左側が青っぽくなっています。

トップページへ戻る 前月翌月