そらみたことか > 2003年2月 前月翌月


そ ら み た こ と か


正月三日月
2003年2月3日(月) 18時37分 
今年は2月1日が旧正月ということで、今日3日の月は三日月。 広角で撮るとやや太めに写ってしまいますが、 実際に見た三日月は 単眼鏡を付けて撮った写真よりさらに細く感じます。 ちょっと露出を長くすると、 月の欠けた部分もうっすらと光る地球照も写っています。

大きな環天頂アーク
2003年2月4日(火) 08時16分 
出勤しようとしたら、きれいに環天頂アークが出ていたので、 とりあえずあわてて写真を撮りました。 虹と違って、環天頂アークは太陽の高度で半径が変わりますが、 まだ太陽の高度が15度くらいなので半径が30度近くもあるので、 ズームの広角端での撮影(少しトリミング)です。

太陽柱
2003年2月6日(木) 07時45分 
ちょうど1ヶ月振りの太陽柱です。 1月6日の太陽柱は太陽の高度が6度くらいですが、 ほぼ同じ時刻でも日の出が早くなっているので、 今日は太陽の高度は9〜10度もあります。 太陽の光が直接カメラに入ると、 ただのハレーションみたいにしか写らないので、指で太陽を隠しました。

ヤコブの梯子
2003年2月9日(日) 16時58分 
車で走っていたら、雲間からきれいに太陽の光がもれています。 旧約聖書にある話から「ヤコブの梯子」というそうですが、 「天使の梯子」とも言うようです。 ちょうど、ちょっとした渋滞で車が止まったので、 なんとかカメラを取り出して写せました。

ボンネットに映した太陽の光冠
2003年2月10日(月) 14時16分 
太陽のまわりに光冠が出ていたのですが、あいにくフィルターがなくて、 車のボンネットに太陽を映して撮影しました。 逆さまで細長く伸びて鏡像なので、 回転させて縮めて裏返すとこんな感じ。 はっきり二重に見えていますが、よく見るとうっすら三重になっているようです。

朝から環天頂アーク
2003年2月18日(火) 08時18分 
今朝も出勤途中に空を見上げると、あざやかな環天頂アークが…。 でも、見えていたのは全体の半分くらいだけ。 しかも、やきもきしながら地下鉄を降りて空を見上げましたが、 もう見えませんでした。

トップページへ戻る 前月翌月