COLINの音楽史 プロフィール  掲示板  80年代洋楽掲示板  リンク集  ひとりごと。


序章 2002/5/12登録

今でこそ好きな音楽をいつでも聴ける環境にあるのですが、小学生の頃は特に関心もありませんでした。
中学校入学前に買ってもらったラジカセがすべての始まりでした。
当時、ステレオの小さなラジカセが登場し、それが欲しかったのですが、やってきたのはでかくて重い昔からあるタイプのラジカセ。
とにかくそれまで無かったものがあると言うだけでうれしく、TVの歌番組の録音などしておりました。
中学に入ってからも特に変化は無かったのですが、時折耳にする洋楽がちょっぴり気になりだしていました。
お年玉で横浜銀蝿のぶっちぎり(カセットだけど)を購入、生涯初の購入作品となりました。

そんな時、民放のFMが開局(1983年春)。FM静岡(現K−MIX)をCMなしの試験放送を聴きまくっていました。音楽ジャンルと言うものが全く分からなかったものの、好みに合うのはロックであることが分かりました。
その頃かなぁ?NHKで毎週土曜にやっていた海外ウィークリーで流れたTOTOのアフリカがえらく気に入り、レコードプレーヤーが無いのに買ってしまいました。レコードプレーヤーは親戚の家で眠っていたものを貰ってきて、ラジカセに接続。この時初めて外部入力端子つきのラジカセであることに感謝したものです。
FM誌の存在も知り、FMレコパルの購読を開始したのもこの頃です。

ここから本格的にCOLINの洋楽ロードが始まります。
では、続く第1章をお楽しみに!UPは現在のところ未定。。。(^^;


第1章へ