Amazon.co.jp アソシエイト

所有CD Listへのリンクは、最下段にあります。

    音楽のページ  掲示板  80年代洋楽掲示板  リンク集  ひとりごと。  

COLIN

「こりん」と読みます。静岡県西部在住の男です。ハンドルの由来は、ラリードライバーの「コリン・マクレー」から採りました。80年代初期に活躍したアーティスト「Men At Work」のリーダー「コリン・ヘイ」でも良いのですが・・・(^^;


音楽リスナーへの道

音楽を聴くことを趣味としたのは、中学2年の頃。丁度地元に民放FM局(FM静岡、現K・MIX)が開局し、夢中で聴いていました。新しい曲やアーティストを貪欲に聴いていました。その頃自分好みだったのは、TOTO、Men At Work、Duran Duran・・・当時大きな勢力となっていた、ブリティッシュ系のアーティストは、とっつき易かったですね。MTVで育ちました。
平行してアイドル系も聴いておりました。菊池桃子が好きでした。

高校のとき、初めてのバイトで買ったのはCDプレーヤー。クラスでいちばん最初でした。音楽に対する興味の対象はますます広がっていきました。リアルタイムのヒットはもちろん、そのアーティストたちのルーツが知りたくなり、60年代、70年代の音楽への接触の機会も増えていきました。
高校時代は、おニャン子と共にあった、、、とも言えるほどはまっていました。「夕焼けニャンニャン」は毎日見ておりました。今や大御所に入りつつある「とんねるず」もオールナイトフジでブレイクのきっかけを掴んだ頃でした。


社会人となりお金が自由になると、CDの枚数は日に日に増殖。気がついたらとんでもない枚数になっていました。今はスティーリー・ダンに代表される、AORが最も気分に合う音楽で、一番聴いていると思います。最近のものでは、ジャミロクワイ、カーディガンズなども。80年代作品も価格が安いので、アナログ音源で所有しているものは買ったりします。
しばらく前までは、コンサートにもよく足を運んでいました。来日アーティストがメインで、スティング、スティーリー・ダン、U2、ナイト・レンジャー、ボン・ジョヴィなどなど。国内アーティストは2組のみ。谷村有美さんとフェイバリット・ブルーです。谷村さんは地元+東名阪行ってましたよ〜!


音楽を聴くことを趣味としてから20年経とうとしています。でも、当時の音楽が古臭く感じないのは何故?


その他、興味のあること

車(今乗ってるのはR33スカイラインType M)、パソコン(Vaio MX、自作DOS/V、BIBRO NP、Vaio505)、モータースポーツ観戦(特にF1、最近はもっぱらTV観戦(^^; )、オリジナルCD編集、頭文字D。


前に乗ってた名車、SUBARU アルシオーネ SVXを紹介します。ちなみにバックに写ってるのは、隣の家です。(^^;
SVXフロント       SVXリア
3300cc、水平対抗6気筒エンジンを搭載。出力は230PS、SUBARUのフラッグシップだった車です。俗に言われるバブルマシン。デザイナーはあの、ジウジアーロ!!(ちなみにこの車、ジウジアーロデザインの17インチホイール履いてます)いい車だったのですが、調子が悪くなったこと、燃費がいまいちだったこと、マニュアル車にまた乗りたい気持ちが複雑に絡み合い、(ってそんな大げさなもんじゃないけど(^^; )スカイラインになりました。SVXはまた乗ってみたい車です。今度は出来る限り程度の良いものに!でも、この車でかい。
スカイラインの方もまたの機会に画像つきで紹介します。


所有CD List(洋楽編)大公開! 688タイトル

所有CD List(邦楽編)大公開!275タイトル



音楽のページ  掲示板  80年代洋楽掲示板  リンク集  ひとりごと。