ほのちゃんの野菜畑 http://park12.wakwak.com/~tkt/

いろんな野菜達その2 2002


根菜類

にんじん
 にんじんの様子です。

5月30日
 5月6日にまいたにんじんの
間引きをしました。品種はベ
ーターリッチです。8月下旬か
ら収穫適期となります。

6月30日
 にんじんの株元が少し盛り
上がってきました。軽く土寄
せすると肩のきれいなにんじ
んになります。

8月25日
 にんじんが大きくなりまし
た。少し側根が多いですがき
れいなにんじんになりました。
               



その他根菜類


5月11日
 畑わさび開花(しちゃいまし
た。
(T▽T)/)
昨年秋に収穫せずにそのまま
にしていたら、花が咲きまし
た。種をとっちゃおうかな。

10月4日
 畑わさびが増えて増えてこん
なになりました。
 根の量もきっとすごいでしょ
う。今年こそは収穫して植え替
えるぞお( ^ー^) 。
                                



その他

さやえんどう
 春まきの様子です。

4月11日
 やっと芽がでたさやえんど
う♪
支柱を立てて、ネットをはり
ました。風や虫ににまけるな
よ〜

5月11日
 さやえんどうが開花しまし
た。どんどんと大きくなってく
れよ〜

5月30日
 さやえんどうが順次開花し
ています。来週には収穫が
始まりそうです。根本には先
週のうちにボカシ堆肥を追
肥してあります
                 
 



えだまめ
 えだまめの様子です。
だいたい10日おきくらいに品種を替えて種まきしています。

5月11日
 数日前からつぎつぎと中
早生茶豆が発芽していま
す。4月20日まきなので、7
月中下旬収穫予定です。楽
しみ〜

5月30日
 本葉が3枚になりました。
中早生えだまめなので土寄
せはしません。

7月7日
 さやが太りはじめました。
このころのえだまめは水を
よく吸いますので乾燥は×
です。

8月10日
 茶豆の3回目の収穫で
す。虫害もなくキレイでした。

9月7日
 6月上旬まきのえだまめの
収穫です。見た目はキレイ
ですが、1割くらいは虫食い
でした(T▽T) 無防除だから
しょうがないか。

9月28日
 6月中旬まきのえまだめ。
本年最後の収穫です。
 おいしいけど虫くいも多か
ったので、確認しながら食べ
ました。







トップへ
トップへ
戻る
戻る


ほのちゃんの野菜畑 http://park12.wakwak.com/~tkt/