ほのちゃんの野菜畑 http://park12.wakwak.com/~tkt/

いちごなページ 2002

いちご達の様子です。
ほのちゃんの野菜畑には5種類、約50株のいちごが植えてあります。


品種
宝交早生 北の輝 ハウスイチゴ とよのか 四季成り
開花期 4月14日〜
  5月15日
4月23日〜
  6月1日
4月13日〜
  5月20日
4月11日〜
  5月22日
4月18日〜
  7月開花中
収穫期 5月12日〜
  6月13日
5月24日〜
  6月17日
5月16日〜
  6月9日
5月19日〜
  6月13日
5月29日〜
  6月20日
平均糖度
(Bx)
9.8度 10.7度 11.5度 10.0度 10.6度

1週ごとの収穫個数です。比較のため10株あたりの数に換算してあります。
5月12〜
18日
17
5月19〜
25日
45 34 40
5月26日
〜6月1日
58 57 24 45 30
 6月2〜
8日 
21 58 25 32 150
 6月9〜
15日 
20 160
 6月15〜
22日
35
合計 145 140 91 121 375




栽培管理の様子
 栽培管理の様子です。
おいしいいちごをたくさん収穫するぞ(*^▽^*)/

4月11日A
 越冬後、葉かきをしてマル
チをかけた「宝交早生」。以
前は400株も作りましたが、
いまはこれだけ。畑がせま
いのでしょうがありません。
(T▽T)

4月11日@
 コーギーさんに分けていた
だいた「とよのか」。降雪直
前の11月定植だったので、
上に不繊布をかけて越冬さ
せました。初めての品種にド
キドキ。

4月14日
 宝交早生が開花しました。
これからぐんぐんと葉をだし
て大きくなります。 



4月21日
 とよのかの花が。ようやく
咲き始めました。 


4月27日
 宝交早生からランナーが
伸びてきました。でも今は実
を太らせるためにみんな摘
み取ります。 

5月6日 
 鳥にやられないように網を
かけました。1cm角で幅1.
8mの網です。もう5年くらい
同じ網を使っていますが、ぜ
んぜんやぶれません。品種
はハウスイチゴです。数は
少ないですが、甘さと香りが
いいので、1列作りました。

5月9日 
 早朝(5時ころ)葉に水滴
がついています。これは夜
露ではなくて、いちごの葉か
ら余分な水分が排出された
もので、根が健全である証
拠です。
 品種は北の輝で、ようやく
花盛りになってきました。

5月11日
 四季成りは盛んに花を開
いています。収穫果実は多
いけど、小粒になりそうな予
感。

6月30日
 ランナーが盛んに伸びて
います。ポットに土を詰めて
ランナーを誘導し、ポットに
根付かせます。こうすると定
植が楽です。

10月4日
 いちご苗の予備が数十ポ
ットあります。希望者に配布
中です。

10月4日
 宝交早生です。

10月4日
 とよのかです。

10月4日
 北の輝です。

10月27日
 葉かきをしました。

10月27日
 葉は株元からかきます♪
←このように葉かきをする
と、発根がよくなります。
 株間に軽く追肥も行いまし
た(^-^)




収穫の様子
 収穫の様子です。食味などのコメントは
宝交早生を基準としています。

5月11日
 宝交早生が着色しました。
明日の朝は収穫だあ。

o(^^o) o(^^)o (o^^)o

5月16日
 本日の収穫です。品種は
2つです。
左の3つが宝交早生で、甘
さと酸味があります。
右の6つがハウスイチゴで
香り、甘味ともグー
ヽ( ´ ▽ ` )○

5月18日
 とよのかも着色が始まりま
した。明日は収穫できるか
な?

5月22日
 本日の収穫60個♪
 左から宝交早生、ハウスイ
チゴ、とよのかの順です。と
よのかはやや酸味が少ない
味でした。

5月29日
 四季成りの着果の様子で
す。20個以上つきましたが、
案の定小さいです。甘さは
ありましたが着色ムラがあり
ます。

5月30日
 北の輝です。次々と赤くな
りますが、比較的大きい実
がなります。甘いですが実
は硬いです。






トップへ
トップへ
戻る
戻る


ほのちゃんの野菜畑 http://park12.wakwak.com/~tkt/