マフラーを変えてみました2


センターパイプと一緒にテールもシムスに交換しました。
3週間は覚悟していた納期も、幸運にも在庫があって次の日に装着となりました...:-)

取り付けはセンターパイプと同様にお店で。 フジツボのレガエボと比較してタイコ部分がこじんまりとしている。 作りはさすが矢島工業、溶接部分の仕上がりもきれい。 エンジンをかける前にカバーとして付いている青いビニールを剥がすのを忘れずに:-)
レガエボと比較するとだいぶ地味かな...(ちょっとさびしい気持ちも)
タイコ部分が小さいので地上高もかなりあって、 車高を落としても輪止めにする心配もなさそう:-)
しか〜し、タイコ部分に比べて地上高に余裕がないパイプ部分X-<
パイプの取り回し方のせいだと思うんだけど、なぜ?不思議。 なんかこっち擦りそう〜。

で、シムスでセンタパイプとマフラーを揃えての街中ちょいのりの感想は (レガエボ装着時との比較となっています)。
1.3,000〜4,000がトルクフルになり、結果的に 4,000以下はパワーの出方がすごくフラットになりスムーズになった。 ちょっと大げさに言うとモータを回しているよう。 ドッカン性が薄くなり刺激性は少ないが結果的には速いだろうし、 なんていっても運転していて楽。
2.トルクの谷間は軽減したよう。
3.高回転での抜けの気持ちよさはやはりレガエボに軍配。 しかし日常の運転でそれを体験できる機会がどのくらいあるか疑問.... 自分の走りではシムスの方が合っていると感じた。
4.排気音は少し大きくなった。 アイドリング時はレガエボよりも静かだが、回すとやはりそれなりに。 排気音が小さくなることも期待してシムスのマフラーを選んだのだがちょっと残念。 人の話だと社外パーツの中でもシムスは静かな方だということだったのだが、 センターパイプとの組み合わせに関係があるのか。 やはり排気音量についてはノーマルが一番であり、 社外パーツに代える限り仕方ない。 まあ、まだ装着したばっかりなのでしばらく様子を見つつ、 この新しい排気音を楽しんでいくことにすr。

付属の耐熱シールを貼り付けた。

取付、分解等は自己責任でお願いいたします。不具合がありましても一切保証できません。


戻る