センターパイプを交換してみました


代車で借りたフォレスターの街乗りで、久しぶりにNAエンジンの低速からの軽快感を実感して以来、
やっぱ自分の運転には低速トルクがあってると再認識(?)。ECUを交換しても、ブーコン付けても、
SEVを付けても(もちろんそれぞれの効果は十分すばらしいが!)、低速トルクについてはそれなりに
改善はするものの未だ細いまま。だからといって、今更ノーマルマフラーに戻すのも面白くないんで、
社外マフラーの中でも低速トルク重視と思われる物に交換することにしました。
で、念願のセンターパイプも一緒にね。

まさか自分が2回もマフラー交換することになるとは思っていませんでした...^_^;
物は"シムス"。センターとテールを一度に交換しようと思っていたんですが、 お店にはBH用のテール(タイコの先のパイプがB4用より長いんですぐわかる)しかなく、 今日のところはセットで予約だけして、センターパイプだけ取り付けることにしました。 結果的にその方がセンターパイプとテールそれぞれの効果が別々に体感できて良かったといえばそうなんですが。 テールについてはメーカ取り寄せで後日取り付けになったんですが料金についてはセット価格で、 工賃も1回分でやってくれることになりました(ラッキー!)。 取り付けはD.I.Y.でやっても良かったんですが、 この猛暑の中での作業はちょっと気力がなかったんでお店まかせに(意気地ね〜...^_^;)
取り付け後に頼んで写真を撮らせてもらいましたが、 いや〜実にきれいでまったく違和感ありません。 テールのレガエボとのパイプの流れも実に自然で排気効率の効果アップに期待が... (あれ?抜けが良くなると...低速トルクがもっとやばくなる気が....)
フロントパイプ側からのショット。もちろん車検対応のメタル触媒付きの物ですが、 そのメタルキャタライザの部分が太くなってます。
フロントパイプとの接続部分。 エンジンが振動するんでフロントパイプ経由で伝わってくるその動きを吸収するために こんな構造になっているそうです。
レガエボとの接続部分。ガスケットも新品に交換。 使用ボルトは前回自分でレガエボに交換した時にステンレス製に交換済み。

で、センタパイプ(シムス)+マフラー(フジツボ:レガエボ)での あくまでも街中ちょいのりの感想は。
1.アイドリング回転から3,000回転下での低速ではトルクアップを体感 (整備ピットから車を出してすぐに感じた)。 アクセルオフでのアイドリング回転での走行さえもなんか力強さを感じる。 発進時の低速回転でのもたつき感がほとんどなくなった。 今まで感じていたストレス感もかなり軽減して運転が楽になった。
2.4,000〜5,000回転でのトルクの落ちはなぜか以前より感じるようになった。 レガエボとの相性か?ブーコンの再調整をまだしていないからか?EUCのリセットが必要か? (後日やってみるつもり)
3.まだあまり試せてないが、セカンダリータービン稼動回転域でのパワーは 以前にも増して爆発的になった気がする。
4.排気音は少し大きくなった気がする。 シムスのマフラーを選んだのは、レガエボの音が最近大きくなってきていて、 ちょっとうるさく感じてきたという理由もあるんでここはちょっとの間がまん。

さあ、これでマフラーもシムスに交換したらどうなるか...期待大!
(反面、ロールがますます気になるぅ〜)

取付、分解等は自己責任でお願いいたします。不具合がありましても一切保証できません。


戻る