赤キャリいっちゃいました!


納車時からず〜と気になっていたブレーキタッチの不安感。
1年点検の代車でにD型に乗る機会がありずいぶんと改善されていてちょっとショックゥ〜。
そこでボーナスも出たんで思い切ってキャリパ−(22B用4POD)とパッドを交換しました。 ついでにホースもメッシュにね。
(実際はパッドとホース交換だけでもかなり改善されるという話だったんですが、
やっぱ見栄えも大事だし、ずっとあの赤キャリに憧れてたもんで...^_^;)

取り付けはYMS荏田に頼みました。一番奥でジャッキアップされているのががマイB4:-) この日はすごく寒くって、お昼頃からなんと初雪までぱらぱら...と。 3連休の前日だったためか平日だというのにタイヤ交換する車が多くって、 なかなか自分の車の作業がはかどっていないよう。 様子を見に行くとキャリパ−とパッド交換だけ済ませてほったらかしてあるので、 事情を聞くとまだステンレスメッシュホースが入荷していないらしい。 なに〜!結局、11時に行って作業終了したのが5時でした。勘弁しちくれ〜。 駐車場にはRED LINE のデモカー (この間TVを見ていたらタレントのヒロミさんがこれ乗っていました) が雨の中一台さびしくぽつ〜んと。
ブレーキバッドは一時は勢いで Titan KAI とは思ったものの、冷静に自分の走りを 考えてみればストリート仕様で十分なことが判明〜^_^; ということで、 エンドレスの TYPE NA-M を選択しました(これでもオーバスペックでしょうけど...)。 フロントはGC8用、リアはなぜかSF5用(共通なんでしょうね)。
これが作業が遅れた原因のエッセンシャルのステンレスメッシュブレーキホース。 なぜこれにしたかというと、安かったから:-)
ブレーキホース待ちの状態。ブレーキホースを外せずに、純正キャリパが リジットラックの上に乗っています。
青いパーツがエンドレスのブレーキパッド。 キャリパーの赤とのコントラストが綺麗です。 でも、すぐにブレーキダストまみれになりそう。
リアもパッドのみ交換しました。ものはフロント同じNA-M。
タイヤを装着するとこんな感じ。きらりと光る赤いキャリパが、う〜んやっぱかっこいい〜。 キャリパ部分のアップ。 4PODキャリパとホイールが干渉した人もいるようなのでその点がちょっと 心配だったのですが、自分の場合は標準ホイールとの干渉もぜんぜん 気にならないくらい間隔があり一安心です。
インプレッションは、 もっと走行距離を伸ばしてパッドがロータに馴染んでからにしたいと思いますが、 ちょっと乗った感じではなかなか良さそうです。 それになんと言っても4POD+スポーツパッドの安心感があります。 でも過信は禁物ですが。

その後(2002/2)
取り付け後2ヶ月経過。ボルト類の緩み、ホイルとの干渉、ブレーキフルードの漏れ等問題なし。 ブレーキの鳴きは一切無し。純正よりもダストは少ないかも。 取り付け後ディーラにて、この状態(フロントだけ4ポッド)だと前後のバランスが崩れているので Pバルブも22Bのものに交換したほうが良いと言われる。が、まだそのまま。 その後パッドもロータと馴染んで効きは申し分なし。踏めば踏むほどグググっと効く感じ。 ただし、初期制動の立ち上がりの遅さが思ったより改善しなかったのは残念。 パッドのせいかも。次回は初期制動力の良いものを選ぶつもり。 そのときは、ロータも一緒に替えるかも。

その後2(2002/12)
ブレーキパッドとロータを交換。詳細はこちら

取付、分解等は自己責任でお願いいたします。不具合がありましても一切保証できません。


戻る