ブレーキパッドを交換しました


ちょうど1年前に4PODキャリパと一緒にブレーキパッドも交換したのですが、
当初は良いなと思ったものの半年前くらいから、どうも効きが悪い気がしてきていました。
その間にもMLのメンバーさんの車を運転させてもらって自分の車と比較したりして。
やはり一番気になるのは初期制動力なのですが、強く踏み込んだときの効きも甘い気が。
さらに24ヶ月点検の時にニューインプレッサSTIに試乗してみてブレーキの効きの凄さにびっくり。
その後、自分の車で帰宅するときに試乗したインプレッサと比較してブレーキがあまりにも
効かないんで前の車にオカマ掘りそうになったりして(^_^;その後は運転していて精神的にも
不安感が増してきて。「これは危ない」ということで、ショップ(YMS荏田)に相談して
パッド&ロータを交換(ついでにフルードも)することにしました。

物はS.E.I.のSSかプロジェクトμのNRかで迷ったのですが、 今回はショップの方のアドバイスでNRにしました。また、 自分の下手なブレーキコントロールで「カックンブレーキ」になるのも 情けないので、HCやチタンKAIは次の機会にとっておくことに(^_^; フロントとリアの型番はこのとおり(フロントは4POD用)です。 ロータはフロントがレコード状態になっていたので、ついでにYMSオリジナルのFCものに交換しました。 リアのロータは全く綺麗で問題なかったのでそのままです。
交換作業は待ち時間抜きで1時間半くらいかかりました。
パッドの緑色も目立ちますがロータがピカピカなんで見た目が綺麗です (でもすぐにサビサビなんでしょうね)。 この写真は10Km程度走った後に撮影したものですが、すでにパッドの跡がついています。 途中で80Km/h程度からちょっと強めにブレーキングした時に煙がモクモク出ましたが、そのときについたのかもしれません。 リヤパッド側はこんな感じです。

で、問題のブレーキの効き具合ですが、凄く改善されました!! 今まで使用していたパッド(残り2mm)の効きの悪さはなんだったのか? 有名どころのパッドなので性能的には問題無いとは思うんですが..... 交換後の効きと比較しちゃうとあの状態でよく走っていたなあと思います。 今度のは、ちょっと走れば温まってすぐに効きが安定するし、 初期制動力も十分あるし、ぎゅっと踏んだときの制動力は以前と比較になりません。 ブレーキを踏みながら「おお〜、すげ〜、止まる〜」と何回も叫んでしまいました。 もしかしたら今回一緒に交換したロータの影響があるのかもしれません。 パッドがロータに食いつく感じ(以前のパッドではパッドをロータに無理やり押し付けている感じしかしませんでした) がペダルから伝わってきて安心感とともに微妙なコントロールもやり易いです。 ただ、既にちょっとジャダっぽい音がしているんですが、まだ慣らしも済んでいない状態であたりも出ていないので、 ダストや鳴きについても含めておいおいレポートしたいと思います。 さあ、このパッドでブレーキングに磨きをかけて次はチタンKAIか〜!!(^_^;

次の日
300Km(街中200Km/高速100Km)程度走って見ました。
ダストの量はやはりちょっと多めです。 でも制動力の効きを考えるとこれくらいは仕方が無いのでしょうね。 以前のパッドは全くと言ってよいほどダストが出なかったので.... (ダストの少なさと鳴きがないことが売りのパッドでしたが) 鳴きは今のところありませんが、ちょっと強めにブレーキを踏むと"ぶぉ〜"っといった音がします。 たぶん、パッドとロータの摩擦音だと思いますがちょっと気になります。 それと、そのときに多少車が前のめり状態になる感じがするのと、 リア側のダストの量がフロントと比較して少ないので、 前後でのバランスがフロント側に寄っているんだと思います (フロントだけ4PODにするとこういう状態になると聞いています)。 ということでPバルブ考えようかなあ〜:-)

取付、分解等は自己責任でお願いいたします。不具合がありましても一切保証できません。


戻る