白鳥湖の白鳥 2005/2/7

前回は早く行き過ぎたので、7時くらいに着くように家を出ました。
快晴を予想していたのですが、結構曇っていてガックリorz

前回は写真を撮ってこなかったけど今回は忘れずに飛来数の看板を撮ってきました。
他の方に聞いたところ今年は少ないらしい・・・


今回もメインはタムロンのAF200-500oF5-6.3Diレンズ!
最初はスリックの三脚を使って撮影してましたがやっぱり臨機応変な対応が難しいので手持ちに切り替えて
撮りまくりました!!!
曇っているので、少しでもシャッター速度を上げる為、感度はISO400をメインに設定しました。



う〜んやはり雲が邪魔で朝日が入ってきません・・・・
まぁ撮影時に感じたよりも少しは雰囲気良く撮れましたが(^_^;)
撮影時間: 7:06

カメラ:D70
レンズ:Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G
フィルター:UVカット
焦点距離:18mm
露出モード:絞り優先オート
F値:6.3
露出時間:1/125s
感度:ISO200

NikonCapture4でRAW現像・調整



今回は月曜日という曜日ではありますがおじいちゃんカメラマンが何人か来ていました。
撮影時間: 7:07

カメラ:D70
レンズ:Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G
フィルター:UVカット
焦点距離:35mm
露出モード:絞り優先オート
F値:6.3
露出時間:1/60s
感度:ISO200

NikonCapture4でRAW現像・調整



2羽がきれいに着水〜真横からのアングルになってしまった!
撮影時間: 7:26

カメラ:D70
レンズ:AF200-500oF5-6.3Di
焦点距離:200mm
露出モード:絞り優先オート
F値:5
露出時間:1/320s
感度:ISO400

NikonCapture4でRAW現像・調整



丁度水面に着水しようとしている所。
天気が良ければ朝日を浴びてもっとかっこよく撮れたかも・・・残念!
撮影時間: 7:28

カメラ:D70
レンズ:AF200-500oF5-6.3Di
焦点距離:300mm
露出モード:絞り優先オート
F値:5.6
露出時間:1/400s
感度:ISO400

NikonCapture4でRAW現像・調整
photoshopでトリミング実施



今度は真っ正面でとらえました!
撮影時間: 7:26

カメラ:D70
レンズ:AF200-500oF5-6.3Di
焦点距離:200mm
露出モード:絞り優先オート
F値:5
露出時間:1/500s
感度:ISO400

NikonCapture4でRAW現像・調整
photoshopでトリミング実施



羽を羽ばたくシーンはなかなかタイミングが取れませんです(>_<)
撮影時間: 7:29

カメラ:D70
レンズ:AF200-500oF5-6.3Di
焦点距離:200mm
露出モード:絞り優先オート
F値:5
露出時間:1/320s
感度:ISO400

NikonCapture4でRAW現像・調整



羽を羽ばたかせながら合唱してました。
なんか踊ってる見たいに見えますが(^_^;)
撮影時間: 7:33

カメラ:D70
レンズ:AF200-500oF5-6.3Di
焦点距離:200mm
露出モード:絞り優先オート
F値:5
露出時間:1/500s
感度:ISO400

NikonCapture4でRAW現像・調整



着水の瞬間を撮るのは大変です(>_<)
撮影時間: 7:48

カメラ:D70
レンズ:AF200-500oF5-6.3Di
焦点距離:200mm
露出モード:絞り優先オート
F値:5
露出時間:1/400s
感度:ISO400

NikonCapture4でRAW現像・調整



鴨が一気に大移動!
撮影時間: 8:09

カメラ:D70
レンズ:AF200-500oF5-6.3Di
焦点距離:210mm
露出モード:絞り優先オート
F値:5.3
露出時間:1/320s
感度:ISO400

NikonCapture4でRAW現像・調整



8:00も回りそろそろ撤収しようかと思っていたらジョウビタキの雌
ハクセキレイはよく見ますが、こいつはあまり見ないので
撮るしかない!ってことで一生懸命狙って撮りました。
今回の一番お気に入りな写真です!って白鳥じゃないんかい!
ネットで調べてみると積雪地では少ないと言うことで長野県では珍しいのかも知れません。
撮影時間: 8:15

カメラ:D70
レンズ:AF200-500oF5-6.3Di
焦点距離:420mm
露出モード:絞り優先オート
F値:6
露出時間:1/100s
感度:ISO400

NikonCapture4でRAW現像・調整
photoshopでトリミング実施




撮影を終えて、一路大町へ!
木崎湖巡礼をしてゆ〜ぷる木崎湖で体を温めて家に帰ろうと思ったのですが、
午前中とは天候が少し変わって、晴れ間が見え青空が!
運転中眠気も酷かったので、もう一度白鳥湖へ!
時間的にも12:30がお昼の餌付け時間なので、まだ食休みしていないだろうなと言うこともありましたが(^_^;)




群れていますが何の鳥か不明(T_T)
撮影時間: 13:59

カメラ:D70
レンズ:AF200-500oF5-6.3Di
焦点距離:500mm
露出モード:絞り優先オート
F値:6.3
露出時間:1/640s
感度:ISO200

NikonCapture4でRAW現像・調整
photoshopでトリミング実施



何とかして青空と白鳥って言うのを撮りたかったので、やっとの思いで撮りました。
でももう少し望遠でカチッと撮りたかったのですが無理でした(T_T)

撮影時間: 14:09

カメラ:D70
レンズ:AF200-500oF5-6.3Di
焦点距離:200mm
露出モード:絞り優先オート
F値:5.6
露出時間:1/1000s
感度:ISO200

NikonCapture4でRAW現像・調整
photoshopでトリミング実施



岩場に座って撮影しているおじさんと白鳥&鴨の群れ(^_^)
撮影時間: 14:14

カメラ:D70
レンズ:AF200-500oF5-6.3Di
焦点距離:500mm
露出モード:絞り優先オート
F値:6.3
露出時間:1/800s
感度:ISO200

NikonCapture4でRAW現像・調整



今日は妙にトンビが飛んでいましたが、空中での小競り合いが結構ありました。
小競り合いの瞬間は撮れませんでしたがその前か後かの写真です!
スポーツモードを使って撮影してみましたがそれなりにピントが合いました!

撮影時間: 14:34

カメラ:D70
レンズ:AF200-500oF5-6.3Di
焦点距離:200mm
デジタルイメージプログラム:スポーツ
F値:5
露出時間:1/640s
感度:ISO200

NikonCapture4でRAW現像・調整
photoshopでトリミング実施



日差しが暖かく上着を着ていなくても大丈夫なくらいでしたが、せっかく温泉で暖まってきた体はちょっと冷えてしまいました(^_^;)
でも良い写真も撮れたので良かった良かった!
で帰ろうとした時にケータイが無い!?どこかで落としたか???
と言うことでかなり焦って撮影したポイントへの移動した道をきょろきょろ探していたら
係の方が声をかけてくれて何か落とした?と
ケータイをって言うと届いてるよって言われて無事にケータイが戻ってきました!
あぁ〜拾ってくれた方本当にありがとうございます(>_<)
ちょっと気になったのはケータイを開いたかどうか・・・壁紙はアリスソフトのゲーム「大番長」の久那妓だったし
しかもネコミミにメイド服!
見てたら絶対ひいただろうなぁ〜

そんなこんなで盛りだくさんな一日でした!