himatsubushi 0

はじまりのおわり

五利さんのところの野球狂リーグに初めて参加させていただいたのが、確か昨年(2004)の2月ですから、それから1年4ヶ月あまり、五利さんのサイトには本当にお世話になりました。

初参加は第6回大会ですが、残っている最古の記録は第7回大会のもので、記録によるとこのとき優勝されたのがtomoさん率いるニュークリア、2位がtttさんの冠学園、以下アミエルさん、わっふー月下さん、五利さん、大阪さん、と続いています。このときわたし、たかぶるる率いるセマフォはといいますと、え〜、47位でぎりぎり記録が残ってますね。

次いで参加させていただいたのが昨年7月からのドンピシャでして、これもハマリました〜。初めてドンピしたのが参加29回目、tttさん出題のお題、「〜城」と言えば、でして、なんと44点目に「首里城」で初ドンピ。このとき出てきた初対面のcgi画面には驚いたし嬉しかったなあ。あれって本当にショック感があると思います。で、わたしが親になって初めて出題したのが、「〜しい」と言えば、というもので、これ、なんと流れちゃったのですね。答えは「ややこしい」。これまた大ショック!!しばらく人間不信でしたから。

重度の人間不信からなんとか立ち直り、2回目にドンピしたのが高速さん出題の、「え○」と言えば、というもので、答えは「えご」。15点目でした。そしてわたしが出題したのが、「あり得ないもの」と言えば、でして、これには自分で参りました。ギブアップしたかったです。なぜかっていうと、自分で出しといてあれですが、これってドンピというより、もう完全になぞなぞじゃないですか。ヒントで漢字3文字ですと言ったと思いますが、ルールに抵触した〜とハラハラしてました。すると掲示板で高速さんが、「とりあえずヒントプリーズ」と言ってくれて、確か、「3文字目の漢字は「形」です」とヒントを出したと思います。表のコメント欄ではわっふーさん(当時はわふしゃん@黒犬さん)が、「こうなると早く答えを見たいな」みたいにプレッシャーかけるし、高速さんはヒントを受けて「百角形」と回答するしで、ああ〜、早く流れてくれ〜って本当に思ってました。そうこうするうちにしみんぐさんがなんと正解「二角形」を回答してくれました。それを見てどっと安堵したのをまだまだ覚えてます。すると高速さんが、「なにげに惜しかったじゃん」、わっふーさんが「うん、確かにあり得ない。いい答えだと思います」などとコメントしてくれたのが本当に嬉しかった!それでも五利さんの制裁を今か今かと待っていたのですが、結局何のお咎めも無し。ということでそれが親にして初めての得点でした。
このドンピシャでは昨年の11月末に第12代神様になることもできました。

そして、これこそあり得ないことですが、野球狂リーグでセマフォが優勝することになります。

それは昨年の12月中頃、第25回大会でのことでした。戦績は、

88勝42敗、最多連勝数9、打率.243、防御率1.83、得点率3.2、本塁打79、盗塁63、失策30

という、打つでもない、走るでもない、どうにも中途半端なものでした。本塁打・盗塁ともに100を越えない結果を残しているのはこのとき50位以内で100試合以上消化チームの中でセマフォ以外には、30位トマソンさんのFIFAFKS(83,37)、37位アップルさんのフルーツ(12,71)、42位バケツさんの踊れ美しい筋肉達☆(66,20)、46位わんさんのドリ-ムカムトゥル-(95,69)の4チームがいらっしゃったのみです。
このどっちつかずぶりはいまでも健在でして、たぶん一度もどちらの数も100を越えたことがないんじゃないかしら。

このとき2位に甘んじてwくださったのがハレノチハレ率いる神丸さんで、今は閉鎖されていますが、当時はBestNineを管理されてました。実はこちらのリーグではその少し前に2位入賞を果たし、アイコン、という甘美なご褒美を初めて頂いていたのでした。神丸さん、本当にありがとうございました!あれは嬉しかったです。
このときのハレノチハレは87勝だったのですが、その最多連勝数は驚異の19連勝を記録しており、3位五利さんの野球狂の詩がやはり同じく87勝、連勝11で、この両チームがわたしより先に全試合消化をされていたと思います。

わたしはその日(記録によれば12月13日)の夕方、大阪さんのなにわのあほうに2-0で完封され、その時点で85勝42敗、残り3試合を残すのみという状態でした。順位は神丸さん、五利さんに次いで3位。コメント欄ではSDガンダム率いるバンダイさんが、「お、たかぶるるさん、残り全勝で優勝の目がありますね」とプレッシャーを掛けてくれますが、こちらの投手陣は頼みの剛球投手ガロアは最悪、技巧派タカギは好調ですが、野手陣も絶好が二人ほどで後は普通以下という状態です。タカギ-ガロア-タカギというローテーションでたとえタカギで勝てたとしても、おそらくガロアでは負けるだろう。それでは勝数87で神丸さん、五利さんに並ぶけど連勝数で二人にかなわない。それでも3位入賞は可能か、などととりとめもなく同じことを何度も考えていました。ともかくタカギ先発で、という方針通り、夜の7時をまわり、ヒデさんのエアーズ(こちらはバリバリの攻撃派)がチャンピオンになったところで挑戦し、8-0で完封。それを確認するとわたしは家を出ました。 とても見守っていられませんでしたから。

といってもどこ行く当てがあるわけではないのですぐに帰宅したのですがパソコン画面を前にしたのは確か翌日になって数時間が過ぎた頃だったと思います。

そうっと確認してみると・・・もちろん優勝してたわけですw
バンダイさんの仰ったとおり、3連勝したのでした!その内訳は、最初がこれは既に確認済みの、ヒデさんのエアーズで8-0、次いで最も心配だったガロアのお相手は、にっし〜さん率いる学芸大附属大泉チームでして、案に違ってこちらは6-1でした。学芸大附属大泉は記録によればバリバリの守備走塁タイプなのでよかったのかなと今思います。そして最後の1勝はJR野田さんの修行中との試合でして、なんとか3-2で勝たせてもらってましたが、ここが一番危なかったのかもしれません。ともかくこの一戦で優勝できたのですからJR野田さんには今でもとても感謝していますm(__)m。

そして憧れのアイコンゲット!五利さんありがとうございました♪

ちょうどこの時期、大阪さんが「なにわのあほうの部屋」で実施してらした劇ぱわアンケートの中間報告をなされてます。

------------------------------------------------
最人気劇ぱわサイト 投稿者:大阪 投稿日:2004/12/19(Sun) 07:21

わしのサイトではアンケートをやってるわけですが、この度ちょっと集計をやってみたんです。その結果、最人気劇ぱわサイトは「ひまつぶし」(現FreeTime FreeSpace)、最人気リーグは「野球狂リーグ」となりましたんで報告します。 いやあ、ほんますごいええサイトになりましたなあ。正直わしはここまでなるとは思てまへんでした。すんません^^;五利さんこれからも、わしをはじめ多くの方々を遊ばせていただけるようお願いします。
------------------------------------------------

これはうなずける結果でしたよね。ちなみにこのアンケート結果は今でも同サイトで参照できます。

こうして2004年も暮れていくわけですが、そんななか、五利さんは自サイトに新しくFreeTownを設置されることになります。わたしとしてはこれまたハマリました。

このゲームは、FreeTownという仮想の街の中の仮想の住民となり、職に就き食事をし、お金を貯めて家を建て、そこで商売し掲示板で同様の住民と交流に明け暮れ、文を発表しそれを褒めたり貶したりし、恋人をつくって思いあまれば結婚し、次から次へと子供を産し、振られたり振ったり、殴ったり殴られたり、てな具合に遊ぶものですが、わたしなどはここに入り浸ってました。

何がそんなに面白かったのか。

簡単に言えば、五利さんを慕って集まった素敵な面々が、素晴らしいのです。彼らや彼女たちが時折残すコメントやテキストやメールや街コンテスト優勝という栄冠を目指してしのぎを削る闘いの日々wが、面白かったのです。楽しかったのです。

 

もちろんここで取り上げた、野球狂リーグ、ドンピシャ、FreeTownは、五利さんが設けてくださったものの一部に過ぎません。他には劇ぱわだけでも王者選抜ひまつぶし杯をはじめ、GoriStadium、メジャースタジアム、真☆野球狂リーグ、俺ペナ、などなど、わたしが参加できなかっただけで、競馬予想大会、サッカーゲームとかたくさんありました。

これらすべてのゲームの進行が滞りのないようあちこちと目を配り、多くの訪問者と円滑に対応し、サイト全体を統べていくのには、いったいどれほどの時間と忍耐と自制心と、あと何でしょうか、ともかくそれらがあればいいのでしょう。どれほどご苦労だったことでしょう。おかげでわたし(たち)は安心して遊ぶことが出来ました。五利さんのサイトこそがその意味通りの“ホーム”グラウンドだったのです。
わたしには到底真似できないことだと思います。いえ、五利さん以外には決して為しえなかったのじゃないかしら。こんな有様はそれこそ希有のことだったのではないでしょうか。

 

五利さん、ありがとうございました。
いつの日か、もう一度お礼をさせてください。

たかぶるる

2005.6.7

back

Copyright (C) taka All Rights Reserved.