俺は無知でした。

韓国のゲームライターのHYPERさんから逆に鋭い突っ込みを受けました。

是非とも載せてくれということなので載せます。

※問題発言は許可が出たので削除しました。


韓国にてオリジナリティ溢れるギャルゲーを発見!

ー>あんなもんギャルゲっていうなよ


見た目は日本のゲームっぽいが、こんなギャルゲー見たこと無い!!!

ー>ああ僕も虜(爆)のようなゲームは韓国で見たことない(なんか違う気分が)

タイトルは

Tomak〜Save The Earth〜−LoveStory−


副題が連続するアレなタイトルですが、コレを直訳すると


『切れ〜地球を守れ〜−愛の話−』



切れ?地球を守る?愛の話?なんじゃそりゃ?





百聞は一見にって言葉があるじゃないですか。


とりあえずゲーム画面でも見てください。






ただし心臓の弱い方は見ないでね!






みなさん、覚悟はいいですか?





深呼吸して!




と・・・もう一度、覚悟は良いですね?




心臓麻痺を起こした時のことを考え保険に入っておくことをオススメします。





勿論、受取人はpusaiでお願いします。













それではいきますよ!












「切れ」って生首育成ゲームなんですよ・・・。



今回はこの前代未聞のゲーム「切れ」について解説します。


そうそうハン語は理解できないのでいい加減な翻訳を掛けた物を無理矢理解釈しています。
ついでに画像は全て無断使用ですが著作は全てSeed9社にあります。


ストーリー・・・原文を無理矢理翻訳

「切れ」は独特な発想で企画されたいわゆる「恋愛育成(肉声?)シミュレーションゲーム」です。
基本的には植木鉢で女神の生首を育てると言うコンセプトで始めます。植木鉢の中の生首である彼女は愛の女神で、この話は神の世界に逆のぼります。

人間たちがしきりに世俗的な欲望に染まって行くことにこれを嘆いていた神はこれ以上の堕落する前に地球を滅びさせようと言う意見を集めることになります。しかし愛の女神「エビアン」は人間たちに万にたった一度の機会を与えることを提案します。この時「エビアン」の姉妹でもあった嫉妬の女神「デザワ」は彼女に意地悪い提案をします。 これはまさに世の中でいちばん美しいと言う彼女の肉体を捨てて、生首で人間たちが住んでいる地上で真実の愛を証明してみろと言うことです。

多少どころかマキシマムとんでもない提案であったが愛の女神「エビアン」はその提案を受けて主人公の家の前に落ちることになります。彼女に与えられた時間は3年です。その間、人間の真実の愛を証明することができれば彼女は地球を救うことができるが、そうではなければ地球は避けることができない運命を迎えることになるでしょう。

主人公はこのように生首の彼女との3年の生活を始めることになります。もちろん生首なんで正常的な生活はできません。はたして彼女との愛は成り立つことができるのだろうか?
恋愛ゲーのお約束、初恋の少女まででてきちまって、あら大変!浮気なんてしようモノなら地球はピーンチ!地球の運命には多い険難な障害たちが待っています。更に主人公と「エビアン」の愛を妬む破壊の神「バスタイル」まででてきちまったからもうどうなることやら・・・。



突っ込みどころの多いストーリーですね・・・。
ー>それは俺もそう思う

生首を育てること自体大きな間違いです!

生首ですよ気持ち悪がって愛どころの話ではありません!

エビアンよ顔さえよければやっていけると思っていたのか!!!

そもそも主人公!!!家の前に落ちていた生首なんて拾うな!!

生首のことが好きになる主人公は変質者です。
ー>ガッツに出るような女の子好きになる主人公に比べてみりゃマジかも(ちがうか?)
地球が滅びようと生首より幼なじみを選びます。

っていうか幼なじみに生首が見つかろうモノなら通報されます。

更に生首を愛してるなんて言ったら刺されます。

ライバルが破壊の神って強大すぎます。俺ならあっさり譲るけどね。


ゲームの流れ・・・無理矢理翻訳

切れは育成と恋愛を融合したゲームです。

「切れ」のゲーム進行は大きく2種に区分することができます。一番目は3年間、植木鉢の中の生首の彼女を「養う」「育成」の部分です。生首である彼女としては一人では何にもすることができません。一般的な育成シミュレーションゲームだと思ったら大間違いです
どうしょうもない数のグラフィック数で表現される生首は数百種の表情とヘアスタイルや表情になります。少しだけよくしてくれれば生意気になったり、また恥ずかしがるそうかと思えば元気がなかったりまた興奮したりと数多くの彼女の心理状態を表現する為にグラフィックの数を必死扱いて増やしました。一度生首をなでてみてください。すぐあなたに向かって微笑みます。生首はどんな育成シミュレーションゲームでも見ることができなかった本当に「生きている」あなたの彼女です。

二番目はすなわち「愛の話」です。主人公がもし生首に純粋なそして真実の愛を感じることになれば地球を救うことができるでしょう。けれども現実の中の「愛」はそのように単純なものではないです。これは「切れ」でも同じです。主人公にも初恋は存在します。突然彼女があなたに遅れた愛を告白してきたらどうです?あなたが初恋の彼女とデートする間にもあなたの家で生首はひたすらあなただけを考えて待っています。ひょっとしたら生首を庭に置き忘れ降った雪に打たれているかも知れないでしょう。生首はあなたと劇場に行きたいと、また外でデートしたいと言います。これでも今までの夥しい異性間で精神整えることができない既存の恋愛シミュレーションゲームとはほかの種類の話です。だから「Love Story」と言う副題をもう一つ付けることになりました。あまりにも有りふれた言葉らしいがその主題であることですね。



やはり突っ込みどころの多いゲームの流れです。


一般的な恋愛シミュレーションゲームと思う奴なんていません。
ー>そうみれば、炎多留なんてのも恋愛シミューだったのね

グラフィックを増やすほど生々しくなるだけです。

生首に微笑んでもらっても気持ち悪いだけです。

現実で生首を愛する機会はまずありません!!!

そもそも彼女が生首でしかも生きているなんて間違っています。

生首でも女神です。庭に放置なんて罰当たりですが俺は放置します。

生首を持って劇場に行こうモノなら逮捕されます。

生首とデートと言ってますが周りから見れば明らかに変質者です。

タダ単にごまかすためにLoveStoryちゅう副題つけたんじゃねぇの?


メーカーの馬鹿話・・・無理矢理翻訳

「切れ」はふと見れば少し変なゲームであるかも知れないが、一旦触れてみれば暖かい心を持っています。そのへんはゲームをしてみられればすぐに分られることができます。
切れの「限定版」をプレーした多くの人たちはそのようなゲームの主題に感動を受けたとお話しをされました。本当に生首の「エビアン」を愛することになったとお話しをされた方や怒りを覚えた方もいらっしゃるくらいであった。
更に既存のゲームに比べては何かこまごましい面白みの要素が足りないようだと言う指摘もありました。

だから「切れ」は本編のゲームに影響を与えない範囲内で、どうでもいい楽しい要素たちを追加しています。
もしプレーヤーがPCに連結したデジカメを持っていれば、隠れてある異様なプレーが出来ます!プレーヤーは生首共やゲームのキャラクターたちと共に写真をとることができます。もちろんその写真は「JPGファイル」なんでプリンターを通じて出力することもできます。

また、独特で多様な方法で製作された動画映像はゲームの重要な部分を占めています。伝統的な2Dアニメーション技法で作られたオープニング動画映像は声と共に美しい雰囲気を醸し出します。どんな部分でも実査撮影と言う極端に現実的な描写を試みました。それぞれの主題を盛った動画映像はゲーム進行の中で願い求めてゲーム内の劇場で見ることができます。



メーカーも何を考えてるんだか・・・またもや突っ込みどころの多い見解をしてくれます

いきなり「変なゲーム」と自覚しています。

たとえ暖かい心があろうと気持ち悪いです!

「限定版」だって?誰が買うんだよ!!!
ー>(炎多留なんていったいだれが買うんだ)
感動を受けた奴、変態です。

更に2次元キャラの生首を愛しちゃった奴医者に行け!!

怒りを覚えた奴、正常です。

解釈によっては限定版と通常版は内容が違うのか!!!

っていうか通常版の方が豪華ですか!

こまごましい・・・生首っていうだけで面白いわ!!!

生首と記念写真を撮る奴変態です!

更にプリントアウト・・・生首写真の交換でもするんですか?

くだらないところで技術を使わないでください!!!

っていうか良く企画の時点で通ったな!!!

ー>(だって企画した人が会社のえらいさんだったんもん)


キャラクター紹介

実際の原文には長ったらしい紹介文があったのですが、どうでも良いことしか書いてないので省略しました。
っていうかコレで十二分。

愛の女神「エビアン」

なんかミネラルウォーター見たいな名前の女神ですが、こいつの生首を育てます
生首状態のコイツとの真実の愛を証明しなければ地球は滅びます。
生首じゃなかったらイケテるんだけどね・・・。


全能の神「モーニング・サンシャイン」

アホ見たいな名前ですが、このイカスヒゲ面の威厳ある中年世界を破壊しようと企む野郎でございます。
愛の女神よりも愛を解っており破壊の神よりも破壊を解っている・・・さすが全能ですな。


破壊の神「バスタイル」

この筋肉美溢れるオッサンが主人公の恋のライバルとなる野郎でございます。
彼の表現は破壊だけ・・・ん!デスメタル!!!


嫉妬の女神「デザワ」

生首の妹。コイツが愛の生首計画を提案した。
しかし姉がミネラルウォーターなのに何故に妹はマトモ?な名前なんだろう、もしかして韓国産のミネラルウォーターの名前?

ー>いや。実はまともじゃないんだデザワってのはJAVA-TEAの韓国版の名前だから


疑問の男「ナイトムーンシャイン」

主人公を何かと助けてくれる謎の男・・・まんまかい!!!

イソヨン

快活で内向的となんか矛盾しているお嬢さん。


ザンウンズ

主人公に告る初恋の幼なじみ。コイツに浮気をすると世界が滅びます


ジョヒン

この童顔巨乳も幼なじみ。やっぱりコイツに浮気をすると世界が滅びます
俺だったら真っ先に浮気するがな。


ガンサンホン

主人公の悪友。イケメンの兄ちゃん。イソヨンに惚れてるみたい。
友達は選びましょう。
>いまみれば炎多留のイケメンの兄ーさんと似ているんですね

バックサンテ

この巨漢金髪鏡見たことあるのか?野郎が主人公の親友です。
友達は選びましょう。お互いに。
涙もろく人情溢れる奴らしいです。
やっぱりイソヨンに惚れています。


生首の表情の変化

さてコイツの生首を育てる訳ですが・・・


みなさん、よーくこの顔を覚えてくださいね。









覚えましたか?








それでは次に行きますよ。









生首状態の彼女




ちょっとまてぇ!!!


全然違うじゃん!!!!

まぁ一番左は許すさ!
ー>勝手に許すな。 おい
なに、その右となり突然金髪ですか!っていうか目の色まで変わってるじゃん!!!

この金髪の別人右どなりからは・・・顔が違うどころの話じゃなく・・・。

何よコレ?
ー>ヘアースタイルを変更するメーニュあるんだよ
ちなみに気分によって表情が変わるそうです。

左から通常つつましい惚れ愛情だそうで・・・


つうか表情じゃなくてが変わってるじゃねぇか!!!


女神だから顔も自由自在ってか?




ご都合主義め!!!



そういえば
彼女の心理状態を表すためにグラフィックの数を増やしたって言ってましたね・・・。



表して無いよ!!



全然表してないよ!!!



増やした意味も無いよ!!!!




ちゅうか原画まで変えるか!!!



それともあまりにも生々しいので無理矢理原画を変えたか!!!



またもや突っ込みどころ満載です。


ヤヴァイぜスクリーンショット

紹介サイトを忠実に再現しました。突っ込みは後付ですけど(笑)


主人公の同窓会だそうです。

左下の優男が主人公のようです。
一見マトモそうですが・・・異常愛者なんだよね。

ー>(ああ。プレーしてみたかマトモなやっはなかったんだ。)


このゲームは18禁か?

↑マジでこういう原文なんです。韓国はこの程度で18禁になるのか!

ー>はい。(あっさりと)


迫力溢れるオープニング

ヒゲ面で威厳ある中年と筋肉美溢れるオッサンがダベってれば、そりゃあ迫力あります。


マップ移動画面。どこにいこうか?

ずいぶんとへたれなマップ移動画面です。
キャラにこだわり過ぎたんでしょうかね。


なでるからいいよ♪

気持ち悪くて撫でたくありません!!!


コーラを飲む彼女

明らかにコークなんですけど著作権大丈夫なんでしょうかね?
そういえば、さっきと背景が全然違うぞ!!!
気分によって顔だけでなく背景も変わるのか!!!

ー>だから変えるメーニュあるってば


うわっ苦しめるな!

つねってますね・・・渾身の力を込めてつねってください!!!


イヤリングもかけました。

ピアスに見えます。明らかにピアスです。
っていうか生首なんざ着飾ってなにが楽しいんだよ!!!


幼い頃の回想

生首から現実逃避したくなる気持ちも分かります。


カフェ。常連になってみるか?

こんな綺麗なお姉さんが居るなら生首そっちのけで通い詰めます!


多様なアイテム達

無駄に多いですね。
っていうか明らかに必要なさそうなモノが見えるんですけど・・・

ー>(でもみんな必要なようだ)


美しいタイトル画面

コレに騙されて何人の人が泣いたんでしょうかね。


と長々と解説していきましたが。

さすがですな・・・


理解したくもない!!!

ー>たから僕も炎多留なんて理解したくないんたってば

内容はともかくね!
ー>ともかくって言うなこら
まさに知らなくてもいいPCゲームと言ったところですね。




なんとしても手に入れてプレーしたいわ。

持ってる方、是非とも提供プリーズ!!!

韓国に行く予定の方、買ってきてくださ〜い!!!
ー>ぼくが買ってやりましょうか?変わりにそっちは炎多留買ってください(爆)
やるのか俺・・・。

やるなよ。 おい 

いままで HYPAR~~~~でした。変な日本語ですみません。たってぼくも突っ込みたくなったんだもん
TOMAKマジでやるんですか?期待しています。でも韓国をあんまりわるくみないでください^^;


うーん・・・俺って本当に無知ですね。
ほとんど韓国のことを理解せずに書いたのですから。

さて韓国との友好の架け橋になるため俺は炎多留を送ることにします。

でもって何も言わずに見てください・・・次へ進む

TopへGo!!!

Since:2000/12/20
Last Update:2001/05/29
管理者へメールを送る:mailto:pusai@mail.goo.ne.jp
Copyright(C) 2000-2001
pusai Allrights reserved