2005年9月と10月のてんぽらり〜

10月
FATE GP32 韓国版GoW ヲタ芸 
GIZMONDO 予告    

9月
なの〜

2005年Q3のてんぽらり〜


2005年10月28日(金)

Fate / hollow ataraxia深夜販売ね…

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・



 ・

 ・

 ・

 ・

 ・


3、2、1〜わ〜〜〜〜パチパチパチ♪

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・


物欲には勝てる気がしない…orz


ついつい並んで、しかもフルセットで買っちゃいましたよ。
通販も頼んでるのに(汗)。

とりあえず祭の空気を味わいたかったということで。


しっかし、俺はとらのあなに並んだのだが、11時前に並んで買えたのが1時半…
レジが2台しか稼働しておらず、とにかく全然進まない。お陰で終電10分前くらいには脱落者も多数とかなり悲惨な状況に。
そもそも店には10人ずつしか入れないので寒空の下マジで凍死するかと思った(汗)。つ〜か、その10人も捌くのに5分とマジで遅すぎ。

というわけで列の長さからすっと最後の人が買えるのって4時くらいだと思われる(汗)
俺は家がすぐ近くなんで歩いて帰れたけど終電逃した人ってどうしたんだろ…。



オマケ♪



Fate Compilation Bookについてくるエア・カリバーン
(pusai)


2005年10月24日(月)

それはマズイだろ!!!(久々の2本立て)

Nintendo、PSPのライバルとなりうるか?!韓国メーカによる「GP2X」来月日本上陸

GP2Xキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!


って、この記事はずいぶんとマイルドに書いてあるし…だってね〜GP2Xのウリはソフトがエミュだし(笑)
公式サイト見れば分かるけど、MAMEにSNESにNEOGEO−CDにと2Dモノならば大抵は押さえられるみたいだし。

あとはビジュアルアーツのゲームを動かすためのエンジンの「わっふる」。了解とったかは知らないけどバッチリ移植される模様。

こりゃ〜楽しみだ♪
ちなみにGP2Xの初期出荷は3000台。韓国じゃ先行予約をやったようで限定の500台は速攻完売だったとか。


日本での共同購入はこちらの予定のようで↓
http://gp32blu.hp.infoseek.co.jp/gp2x/

ちなみに俺は韓国の友人に頼んで手配してあったり(笑)。



さて本題。

チョット前のことだが気持ちよくGod of Warをプレイしていたときのこと。
電話が鳴った。誰かと思ったら、かれこれ2年くらい連絡を取っていない友達。

大抵、暫く連絡を取っていない友達からの電話ってのはロクな事がない(汗)

前もだ、学生時代に一緒にバカやってたといた友達から3年ぶりくらいに電話がかかってきたときのこと。最初のウチは世間話だったのだが、急に飲みをやらない? という話題に。
まぁ〜久々に飲まないかなんて自然な流れだが、困ったことに俺は東京。相手は上州とチョットやそっとじゃ行けない。つ〜か行けるか。
仕方ないので無理と断ると「だったら、いつなら大丈夫?」と言ってくる。だから無理じゃというと「頼むから時間空けてくれ」となんか様子がおかしい。

こりゃ〜なんかあったな〜と思い単刀直入になんで俺に会いたいの?と聴くと。

「俺を守護する天竜八部集のうちの一人がオマエに取り憑いているんだよ!」
とイキナリお電波なお話に…。


「俺の職場には同じ守護する人が7人いるんだよ!もし8人そろうと地球が滅亡する!」
それなら俺、行かない方がいいじゃん(笑)。


「オマエに会うことによって俺に法力がたまり…ガチャ

とまぁ〜昔の友人はすっかり電波受信機になってしまっていたわけだ。それからというもの季節の変わり目あたりには必ずコイツから電話が来るようになった…。
勿論、無視しているがね(笑)。


んで、話は戻る。今回かかってきたのは昔からの馴染み。やっぱりバカやっていた仲だ。
まぁ〜電波になってはいないだろうと思い電話をとった。


「おぉ〜久しぶり元気してた?俺、結婚すっから!」

えぇ〜っと結婚ですか。神が降りたとか言わなかったのでセーフ(笑)。
聞くところによるとかれこれ3年付き合った彼女とついにゴールインだとか。よかったの〜。

って、コイツ俺と同じで趣味はゲームにアニメと結婚とは無縁のようなヤツだったはずだったんだが(汗)
しかも2次元に恋しているようなディープなヤツ。

というわけで、ゲームやアニメはどうしたと突っ込んでみた。

「やめてないよ。今も続けてるよ〜。彼女も理解力があってさぁ〜」

あら、意外。もしかして腐女子かなんかなのか?

「いやぁ〜。普通だよ。」

とうわけで、暫く質問攻めをしていると意外な事実が浮かび上がってきた!


「彼女の方から告白してきてさ〜彼女が言うに前世からの結婚を誓い合った仲で〜」



前世女キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!

むしろ理解力のある彼女じゃなくて彼氏だったわけね…。
しっかしどういう式なるんだろ。そもそも来るメンツはどうなることやら。年末の式が非常に楽しみなところ。


ちなみに俺は結婚するとしたら美人で巨乳だったら後はどんな人間でも文句は言いません(笑)。
(pusai)


2005年10月17日(月)

ノーカット版ゴッド・オブ・ウォー(かなり18禁)

God of Warかな〜りヤヴァいらしいとのこと…。
今、各所で物議を醸し出しているGTAなんて比じゃないとか(汗)。



・PS2なのに胴体千切ったり、首をもいだりと教育に宜しくない
(PS2では行きすぎた残虐な行為はダメです。つか肢体切断はNG)

・PS2なのに人間を平然とぶっ殺すことができる
(PS2では人間を殺す行為はダメです。ゾンビなどモンスター扱いにすればok)

・PS2なのに普通にオッパイポロリちゅうか乳首丸見え
(PS2ではエチィのはダメです。パンチラも五月蠅いです)

・PS2なのにミニゲームにセクースがある
(PS2では(以下略)…でもGTA:SAにもw)

しかも開発はSCEA
(総本山が規定を守ってません。SCE「A」だけどw)


…おそらく来月発売の日本版は間違いなくカットされてマイルドになるだろう(汗)。
(つ〜かファミ通PSの体験版はかなりマイルドだった)


というわけで、ヤヴァイという海外版を買ってみた♪
北米版は日本のPS2じゃ動かないので韓国版で。なんと韓国版は字幕が入っただけのノーカット版とのこと。



※以下、非常にお見苦しいカット満載です。ポロリもあるよ♪






※PS2の画像です


始まって5分。もう敵をぐちゃぐちゃにしてるよ(汗)。
分かりにくいが、敵をつかんで八つ裂きに。胴体まっぷたつ〜♪




※PS2の画像です


ネックカットキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!
ムービーだが、平然とネックカット。ちなみにゲーム中はネックカットはデフォの攻撃。




※PS2の画像です


女子供も容赦なし…。
もはやグロ画像の領域だわな。これ。




※PS2の画像です


おっぱいキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!
しかも3Pですよ。ちなみに主人公は後ろで一服してます。なんかリアルだ(笑)。




※PS2の画像です


ミニゲームのセクース。中東系美人と夢の3P♪
ちなみに1時間もプレイすれば出てくるぞ。



※PS2の画像です


まずはベットの上に上がって○ボタンでパンツを降ろそう(違)
準備が出来たらルパンダ〜イブ♪



※PS2の画像です


画面に従ってコマンドを入力。タイミングが重要だ!
間違うと「ヘタクソ!」と鼻で笑われて終了(笑)。



※PS2の画像です


見事にイカせると大量の経験値をゲット(笑)
つ〜か、なんの経験だよ!!!


…どう考えても日本版じゃカットされるわな、コレ。

ちなみにゲーム本編はというとめちゃくちゃおもしろい!アクションゲームとしては最高峰と言ってもいい!
押し寄せてくる敵の大群をぶった切っていく様は爽快の一言。そして演出はかなり熱くてカッコイイ!ボス戦なんて大迫力のアクション映画を見ているような感じだ。
こんなに面白いアクションゲームをプレイしたのは久々。とは言え中盤はちょっとダルい謎解きだらけだが(汗)。


んで、言葉の壁はというと…

英語が赤点のオレでもクリアできたから大丈夫(平均点が73点のテストで4点だぜ!)
何も考えずに敵をなぎ倒していけば、すんなりクリア出来てしまう。謎解きもフィーリングで何とかなるレベル。
(どんなストーリーかはよく分からんかったがw)


というわけで、買うならば海外版を強くオススメする!

しかしだ、どうせなら日本版もノーカット版を発売して欲しい。美少女ゲームみたいに18禁にして売り場分けるくらいやれば文句は無いと思う。
そもそも有害指定する方もかなりアグレッシブな選考基準みたいだし…。

いっそのことGod of Warノーカット版を希望する署名活動でもしようかね(笑)。
(pusai)


ゴッド・オブ・ウォー(日本公式)
http://www.capcom.co.jp/gow/

God of War(海外公式)
http://us.playstation.com/Content/OGS/SCUS-97399/Site/main.asp

IGN(ムービー満載)
http://media.ps2.ign.com/media/661/661321/vids_1.html


2005年10月15日(土)

ノリは良いですよ〜♪

gooのカテゴリ検索で「エロゲー」で検索すると知らゲーが出てくるんだが(笑)。

エロゲーに関係ありそうな話なのだが…。




I'veの武道館コンサートに行ってきた〜♪


いやぁ〜幸運にもアリーナ♪(南西)
ヲタ芸の師匠と行ったのだが、全身筋肉痛になるくらい暴れた(笑)。


最初のウチは適度に跳ねてたが…


カオリんでリミッターが外れた(爆)
いやぁ〜Do you know the magic最高!プレイリストにいつも入れてるよ♪


そして…


レニー・ハートで感動した!!!
まさかI'veのライブでプライドの巻き舌が炸裂するなんて!!!
オレの名前も巻き舌で叫んでくれぇ〜〜〜〜〜〜〜〜(巻き舌風に)w



…って、本当にコレI'veのライブ?



FuckMEでついに壊れた(汗)。
いやぁ〜マジ壊れたんで何やってたかマジで覚えてない!師匠なんてエアギターで暴れてるし(笑)。



でだ…



後で2階席から見ていた複数の人間に


オレの位置(アリーナ南西)の盛り上がりは異常だった!

と口をそろえて言われた(笑)。
(pusai)


2005年10月12日(水)

英国(ry「クズMONDO」 その4

期待していただけにいざ検証をしてみると粗ばかり目立つ英国産携帯ゲーム機GIZMONDO。

これからはクズMONDOと呼ぶ!


しっかし、このクズMONDO、本拠地の英国ですらマキシマムマイナーだけに持っている人が殆どいないとか。シリアルナンバーらしきモノを見つけたのだが、なんと18000番台(汗)。ちなみに買ってきて貰った友達のもほぼ一緒の番号。一応、発売から半年以上立つというのに全然売れていないというのがバレバレ(汗)。っていうか、これから先が非常に心配だったりする(まぁ〜家電製品と考えれば妥当な数かも)。

さて、今回は一気に残りの機能を紹介しようと思うのだが…

GAMES(ゲームをプレイ)
MESSAGING(メーラー&メッセンジャー)
GPS&WEB(GPSとブラウザ)
CAMERA&IMAGES(デジカメと画像ビューア)
CONTACTS(GIZMONDO同士のアドレス帳?)
APPLICATIONS(内蔵および自作アプリの起動)
SMART ADDS(音楽のダウンロード…らしい)

ハッキリ言って大部分の機能が日本じゃ使えないのだ(汗)
なにせクズMONDOは、やたらと通信機能を使う。GPSもネットに繋がってないと使えない始末。日本じゃ通信モノがいっさい使えないので大半の機能が使えないのだ。
逆に使えるモノはゲーム(通信すんのはダメ)、とカメラアプリくらいなのである。言ってしまえば日本国内でのクズMONDOはカメラ付き携帯ゲーム機くらいの価値しかなかったりする。
(音楽、動画プレイヤーはあくまでオマケだし…)


と言うわけで使える機能をまとめるとこんな感じになる。

GAMES
MOVIES
MUSIC
CAMERA&IMAGES
APPLICATIONS

…プレイヤーは糞なだけに下手すりゃPSP以下だよね(汗)。


●ゲーム編
ゲーム機はゲームがあってこそ。クズMONDOはゲーム機としてはどうなのかというと、オレが調べた限りかなり優秀!
なにせ参入メーカーも多く、出ているタイトルも結構多い。なんと、あのMSも参入している…それどころか買収するんじゃないかと言われているとか(汗)。もしかしてMSが買収したらXboxポータブルとして売るのか?確かにOSがWindowsCEでGPUはGeforceと凶箱に思想は近いけどね。

んで、肝心のゲームはどんなもんかというと。まぁ〜グラフィック面はそこそこ。3タイトルしかプレイしてないが、3Dの性能はそれなりに良いと思った。ただしOpenGLベースなんで、シェーダーはアレだが、PSくらいの3Dは出ている。
3D性能を分かりやすく言うならば「PSP>クズMONDO>DS」と言った感じ。

2Dに関しては知らん(汗)。
しかし、2Dゲームのタイトルも結構出ているようなので、それなりの性能はあるのだと思われ(弾幕シューティングっぽいものも出てるし)。

しかしだ、性能云々よりもクズ…いやGIZMONDOは、他のゲーム機には無いようなタイトルがあるところがポイントだ。
なにせGIZMONDOの他の携帯ゲーム機にない機能としてカメラとGPSと携帯電話が付いている。これらの機能を使ったモノとして、GPSを使った鬼ごっこみたいなものや、カメラを使ってGIZMONDO本体を動かして操作するモノなど、他のハードでは真似できない画期的なゲームが存在するのだ。言い方を変えればゲームと現実の融合。

これって携帯ゲーム機のなかじゃ一番エンターテインメントしていると思わない?



本体にはオマケでワイプっぽいゲームが付いている。面白いかは別として、ロンチとしては非常に分かりやすい(笑)。
プレイして気付いたけど、GIZMONDOって振動機能あるのね。まぁ〜携帯だし当たり前か。


●カメラ編
ここからは再びクズMONDOと呼ぶ。まぁ〜携帯ゲーム機だし〜カメラの機能にはそこまで期待はしていないが、ハッキリ言ってダメを通り越してクズ。
オマケで付いているからと言ってココまで酷いのは見たことない。


左:クズMONDO、右:ケータイのカメラ

もう歴然の差。性能の悪いケータイのカメラよりも更に悪い。暗いしノイズのりまくりだしぃ〜。
確かにレンズも小さいし30万画素しかないから写りの悪いのは仕方ない。コレはオマケどころか使わないでくださいレベル。ここまで酷いとメモにも使えない。まぁ〜デジタル万引きを防ぐにはいいかも。だって性能悪すぎて撮ったところで文字は読めないし図版も認識できない(笑)。

しっかし、音楽もダメ、動画もダメ、カメラもダメ…コレじゃ〜なんのために何でもかんでも突っ込んだのか分からん(汗)
何でもかんでも突っ込んだお陰で1つ1つが疎かになったと言った方がいいかもね。


●アプリ編
一応、クズMONDOには数本のアプリを内蔵している。アラームと電卓。えぇ…携帯にも当たり前のように付いている機能だが。
ただ、アラームはちょっと優秀。自分の好きなWAVをアラーム音に出来る。というわけで能登かわいいよ能登の「イッペン、死ンデミル?」をアラーム音にしてセット。実に目覚めの良い朝だった♪

…日本にいる限りは時計がズレまくってるので脳内で旨く合わせなくちゃならんかったが(笑)。

ちなみにアプリメニューにRun Applecationsという項目があるのだが、もしかすると自作アプリを動かすことが出来るかもしれない。
一応、ゲームの方はハックされて「Hello world」までは行っているようだ。もしかするとこの先、自作アプリやゲームが登場するかもしれない。まぁ〜WindowsCEだし、他のに比べれば解析しやすいのではと思われる。もうエミュなんて動いた日には飛ぶように売れるんじゃないの?



●まとめ…てないけど。

機能 評価 備考
GAMES これからに期待したい
MOVIES オマケ程度の出来
MUSIC テンポを気にしなければ
MESSAGING 日本じゃ使用できず
GPS&WEB 日本じゃ使用できず
CAMERA&IMAGES × ハッキリ言って使えない
CONTACTS 日本じゃ使用できず
APPLICATIONS 自作アプリに期待
SMART ADDS 日本じゃ使用できず

というわけで、クズMONDOはコレでひとまずは終わり。そのうち自作アプリなどが動いたら紹介するかもしれない。
しかしだ、日本で動かしているのが悪いのでボロクソな感想にはなったが、100%機能が使える状態だとまた違った感想になるだろう。にしてもゲームは案外良かったが他がね…。

んで、買いなのかというと見ての通りオススメはしない。正直なところ英国でさえ普及するのかさえ怪しい。というか英国でもすでにマボロシ(爆)。
買うなとは言わないが、買っても使えないよとだけ言っておく。つ〜か、買った人いたら連絡くれ。マジで(笑)。


というわけで、オレの中の評価はクズMODNO
でも、129ポンド(26000円)の価値は十分にあると思うぞ。スペック至上主義から見ればだけど(笑)。





え?っと思うだろうけど、このシリーズってまだまだ続くのよね〜♪
実は世界中の携帯ゲーム機もとい携帯マルチメディアプレイヤー(ゲームメイン)を買いあさってたり(笑)。

いっそ別サイト作ろうかね?
(pusai)


GIZMONDO
http://www.gizmondo.com/


2005年10月11日(火)

英国紳士のたしなみ「GIZMONDO」 その3

普段は全然更新しないのにネタが出来ると続けざまに更新する知らゲー。

今日のネタも英国紳士は必ずと言っていいほど持っているGIZMONDO。ちなみに英国では成人した者に紳士になったという証としてGIZMONDOを送るという習慣があるという。…というのは嘘だが(笑)。
しかしだ、各方面の方々に「日本で持ってても意味ないじゃん」とか「買うか普通?」とかボロクソに言われてしまったわけだが、別に後悔はしていない。

オレは筋金入りのマニアだからさ!


つ〜わけで、今日は中身を検証…まぁ〜実際にやったのは3日も前だが(笑)。

さて、このGIZMONDOだが、まずは電源を入れるところから日本人には考えられないような事が起きる



起動の為に電源ボタンを押す。ココでGIZMONDOのカックイイーロゴが出る。しかし、カックイイーロゴが出ただけで無反応。全然先へ進まないのだ!

そして、待つこと2.3分、やっとこ起動。OSがWindowsCEだけにやたら起動時間がやたら長いのだ。
確かにPDAとしてだったら当たり前かもしれない、しかしGIZMONDOは携帯ゲーム機(正確にはゲームも出来るコミュニケーターw)。ハッキリ言ってコレはゲーム機として使うには致命的。

このくらいの待ち時間、時間のゆっくりと流れる英国なら許されるのか?もしや英国紳士はお茶を片手にGIZMONDOの起動時間を過ごす…マジでお茶の一杯くらい飲めそうだが(笑)。
確かに英国に行ったときやったら時間の流れが遅く感じた。特にお茶の時間と言ったら…(いずれ書くだろうネタ満載の英国旅行記で語るので割愛w)。

毎回、この起動時間は我慢できないので落とす際は、電源は切らずにスリープモードにしておくのが吉。



茶が飲めるくらい待って起動すると、とってもクールでカックイイーメニューになる。思うにこういうところが海外だな〜と感じるところ。
だって日本産のゲーム機や家電のメニューはどうも味気ないモノばかりだし(笑)。

そうそう、先に言っておくが、時計が2004年になっているのは、GIZMONDOは携帯機能を使って時計あわせを自動でやるから。しっかも電源を切る度に初期値に戻る…。つまり日本に居る限り時計として機能しないのだ。早速、日本で使えない機能が増えたわけだ(笑)。ただ、GIZMONDOのサポートは思った以上に熱心なんで、要望を出せばもしかすると改良するかもしれない。OSがWindowsだけに案外柔軟らしい。

話は戻りメニューは

GAMES(ゲームをプレイ)
MOVIES(動画プレイヤー)
MUSIC(音楽プレイヤー)
MESSAGING(メーラー&メッセンジャー)
GPS&WEB(GPSとブラウザ)
CAMERA&IMAGES(デジカメと画像ビューア)
CONTACTS(GIZMONDO同士のアドレス帳?)
APPLICATIONS(内蔵および自作アプリの起動)
SETTINGS(まんま設定)
SMART ADDS(音楽のダウンロード…らしい)

となっている。WindowsCEのワリにガチガチに固められちゃったメニューはなんだかな〜と思うが、まぁ〜ゲーム機もとい携帯コミュニケーターだから仕方ない。個人的にはイロイロと出来るようにデスクトップとか残しておいて欲しいところだったが…。


●動画プレイヤー編
個人的にGIZMONDOのウリだと思ってるのが、この動画プレイヤー。なにせWMV9が再生出来る!携帯MPEG4プレイヤーは数あれどWMV9プレイヤーは極少数。あっても糞高い(GIZMONDOも高いが…)。
エンコやっている人間なら分かると思うがアニメはWMV9に限る(最近はH.264の方がアニメ向きと言われてるが…)。これで老後の楽しみにとWMV9でエンコしまくったアニメが消化できるってモンだ。

というわけで、ネギきゅんをGIZMONDOで見ちゃうぞ〜♪
SDカードにWMV9でエンコしたファイルを入れ、いざ再生。ちなみにGIZMONDOはSDカードに入れたファイルはフォルダなど関係無しに全部自動認識する。つまりSDカードの中なら何処に突っ込んでいてもokだ。ただし、日本語フォルダ名だとハングアップすることも(汗)。


光る風を追い越したらー♪←JASRACに怒られたら消すw


って、あれ?再生できないぞ…。

 ・

 ・

 ・

拡張子がAVIは全滅(汗)

しかたないので拡張子をwmvで再エンコ…。が、うまくいかない?再生は出来るモノのコマ落ちしまくり。
ビットレートが高すぎるのか?解像度が高すぎるのか?とイロイロ試行錯誤することに。で、結果が下の表になる。

解像度 ビットレート 再生 備考
320×240 300kbps 良好
320×240 500kbps まぁまぁ
640×480 300kbps 辛うじて
640×480 500kbps × 超コマ落ち
704×396 300kbps × 再生不能
704×396 500kbps × 再生不能

とまぁ〜散々な結果に…。一番期待していた機能だけにかなり残念な結果。CPUパワーもGPUパワーもあるのに結構貧弱。これだったらPSPの方が何倍もマシだったりする。
こうして携帯アニメ計画はあっさり幕を閉じることに…。



とは言え試行錯誤して、ネギきゅんはなんとか再生してみたけどね。ちなみに液晶は綺麗なので再生さえ出来れば結構綺麗に見れるぞ。
こうなったらネギきゅんDVD全部エンコしてやる!!!(DVDで見ろなんて言うなよw)



●音楽プレイヤー編
コレに関しては今じゃ当たり前に付いている機能なんで、今更って感じだろう。GIZMONDOにも音楽プレイヤーがしっかりと内蔵されている。というか専用、音楽ダウンロードサービスすらあるとか。まぁ〜それなりに力を入れていると言うことだろう。
んで、GIZMONDOの再生できるファイルはというとMP3とWMA。流石にATRAC(笑)とかAACはサポートしていない。どうせならOGGとかにも対応して欲しかったところだが…。だってWindowsCEつうかメディアプレイヤーのGIZMONDOスキンなだけだろうし。コーデック入れられないもんかね…。

とりあえず、ハピマテ6月度を再生。能登かわいいよ能登。


空を見上げたー♪

 ・

 ・

 ・

…なんかテンポが違うぞ?

何百回も聞いていて脳内に刷り込まれている曲だけに、ホントに微妙なテンポの違いも分かってしまう(笑)。
試しに手持ちのプレイヤー、Windows、PSP、ipod、Muvo2、そしてGIZMONDOとで同じ曲を再生してみたのだが、なんとGIZMONDOが一番最初に終了!3分46秒の曲なのだが、7秒ほど速く終了してしまったのだ!

しっかも、決していい音というわけではない。特に内蔵スピーカーはモノラルなので問題外(笑)。DACの性能もアレだと思われる。
まったくサービスには気合いを入れているのに肝心のプレイヤーがコレじゃ…。

もしやオレは地雷をつかまされたのかもしれない…。
というわけで次回につづく。
(pusai)


GIZMONDO
http://www.gizmondo.com/


2005年10月10日(月)

英国産携帯ゲーム機「GIZMONDO」 その2


今日も昨日に引き続き英国産携帯ゲーム機GIZMONDO

そういや〜書くのを忘れたが、コイツはまだ日本じゃ売ってない。っていうよりも携帯電話機能をフルに使うのでGSM圏(携帯電話の規格な)でしか本領発揮できないので下手すりゃ売られることは無いかも。
勿論、GSM圏でしか使えないと言うことは日本じゃせっかくの豪華な機能も殆ど使えないということになる。

今のところ手に入れるには英国に行って買うしかない。しかも英国でもマキシマムドマイナーなので手に入れるにはピカデリーハウスにあるGIZMONDOショップに行くしかないのだ。
もし英国から、どうにかして送って貰うときには注意を。なにせコイツ起動時に個人情報を登録するのだが、その際に通信が発生する。つまりGSM圏でしか登録できないのだ。もし送ってもらうとしたら、一度開封して登録してから送ってもらうようにしよう。
どうしても自分で登録したいなら、GSM圏内に行ってやるべし。とりあえず一番近いところだと香港だ。勿論、その際には香港で使えるGSMのSIMも用意しなくちゃならんのだが…。

んで、自分はというと丁度イギリス出張した悪友に無理を言って買ってきてもらったのだ。
(勿論のこと登録も頼んだ)



さて、このGIZMONDO携帯ゲーム機としては正に王道デザイン

何気に本体はマット仕上げなので触り心地は抜群。さわり心地だけなら「GIZMOND>PSP>DS」となるだろう(笑)。確かにPSPのハードコートもツルツルしてていいが、どうも指紋が目立つ。その点GIZMONDOはマットなので指紋に関しては殆ど目立たない。長時間使っていても指紋や汚れが目立たないのは個人的にホント嬉しい。なにせ自分は携帯ゲーム機で遊ぶ時間がかなり長いっていうか、暇さえありゃ携帯ゲーム機で遊んでいる。その分、結構汚れるのだ。

しっかし、王道デザインだけにマンガに出てくるような空想携帯ゲーム機臭いと思うのは自分だけだろうか?ちなみに知り合いに見せたところ全体的に丸みを帯びているので、古き良き時代のSEGAの携帯ゲーム機「ゲームギア」にも似ていると言われた。っていうかコレ、ゲームギアだろって決めつけられた(汗)。
そもそもゲームギアはこんなに小さくない。美化している人が殆どだろうがゲームギアは到底ポケットには入らない携帯としては駄目サイズだったんだよ!



その大きさなのだが、PSPとDSとを並べて比較してみれば分かるとおり、新世代携帯ゲーム機?の中では一番小さい。当たり前だが重さも一番軽い。他の追随を許さない機能が詰まっている割に軽いかったりする…が見た目と重さが合ってないので案外ズッシリと感じる人もいるんじゃなかろうか?
勿論、本体が小さい分画面も小さい(2.8インチ)のだが、解像度はQVGAなのでDSよりも若干上だったりする。しっかも応答速度は速く、残像でまくりのPSPよりも動画に向いている。流石は高いだけあって、その辺はちゃんとしているようだ。

しかしだ、手に持ったときに気付いたことだが、コレが案外持ちにくい。小さいので手にすっぽり収まるのはいいのだが、エッジがキツいために指の置く場所に困る。裏は丸みを帯びているためにホールドがうまくいかない。ハッキリ言って、まだPSPの方が持ちやすかったりする。もしかしたら欧米人の手に合わせているのかも…と思ったが、それにしちゃ〜本体が小さいためにそりゃ〜ないだろう。単にデザインを優先したために持ちやすさは考えて無かったんじゃないかと思われる。残念!



裏はこんな感じ。無駄に丸みを帯びている上に邪魔な突起満載!だから持ちにくいんだよと小一時間…。で、上部にはカメラが付いている。次回にでも説明するが、このカメラあんまし性能は良くない(汗)。
しかしだ、カメラがこんな位置に付いているが故にゲームをプレイしているフリをして実は写真を…なんてことも出来ちゃったりする。一応、シャッター音もするが、そのシャッター音自体WAVを再生するだけなので、無音のWAVにしてしまえば音も出ずに撮影が可能(笑)。タシロ向け機種でもあったりする。



裏蓋を取るとバッテリーとご対面。3.7Vの容量不明(2.3時間で切れたのでたいした容量じゃないと思われ)。しっかし、元が携帯みたいなモンだけあって流用しているのだろう。つ〜かCPUにしろGPUしろ汎用のモンを集めてくっつけただけだし(笑)。
ちなみにGIZMONDOはバッテリー付いていないと電源が刺さっていても起動しない。バッテリーの寿命が尽きたら、泣く泣く買い足すしかない…。つまり今のところイギリスに泣く泣く買いに行くしかないということに。



バッテリーの下にはGSMのSIMカードが。このSIMカードオマケで付いていたモノなのだがVodaのプリペイドとなっている。ちなみにGIZMONDOはSIMが入っていないと起動すらしない。プリペイドで残高がゼロでも大丈夫なので何かしら突っ込んでおくべし(ただしSIMロックがかかったモノはダメ)。
勿論、GSMのSIMならば何でも入る。試しに日本のVodaのSIMを突っ込んでみたがちゃんと認識した。DocomoのFOMAカードでも起動は出来たが、途中で固まってしまった。
それとこの写真じゃ見えないが、「WindowsCE..net」と入っている。裏蓋を空けて初めてWindowsCEと分かるのだ。MSがからむと一番目立つところにWindowシールを貼らせられる傾向があるのにコレは珍しい。



本体下にはSDカードスロットとUSB端子。それにヘッドフォン用のミニジャックがある。というかコレしか端子類がない。SDカードは基本的に音楽や動画を鑑賞する際などに使うのだが、実はこのGIZMONDO、ゲームソフトもSDカードで供給されるのだ!
(携帯電話が内蔵しているのでダウンロードもあるらしい)



コレがGIZMONDOのソフト、専用カートリッジではなく普通のSDである。しかも容量は64MB。お値段は29.99ポンド…つまり6000円!ふざけんなってくらい高い。一番安いのでも9.99ポンド(2000円)とまずまずのお値段。恐らく大半がメディア代なのだろう。円盤メディアに比べて高くなるのは仕方ないと言えば仕方ない。
ちなみにタダのSDということで簡単に中身がぶっこぬけそうだが、しっかり著作権保護されているので無理ぽ。



再び本体に戻る。本体上部はスイッチ類になっている。右からPSPでも同じみのホーム、音量、液晶のブライトネス、アラーム(目覚まし機能を止める時に使う)、スイッチとなっている。
こんな位置に付いているだけにゲーム中の誤爆とかはないが、数が多いので押すときの誤爆は結構したりする(笑)。



主張の激しいボタン。見ての通り、再生/停止とプレイヤーで使う際のキーになっている。それと海外のモノだけに右端のキーが決定になっているワケじゃない。日本のゲームはファミコンでいうAボタンやPSでいう○ボタンで決定だが、海外はというとBや×が決定になっている。それ故にGIZOMONDもBや×に当たる位置のボタンが決定ボタンになっている。

…ぶっちゃけ日本がおかしいだけなんだけどね(笑)。
ちなみにロボタンのような事はないので大丈夫。全ボタンしっかりと入力できるぞ♪(そりゃ〜無茶な基盤じゃないだろうし)



んで、泣きたくなるような十字キー(任天堂に怒られるわw)もとい方向キー。なんか1000円とかで叩き売りされているPC用のパッドみたいな感じで非常に安っぽく感じる。
かなり押し込まないと認識しないので誤動作はしにくい。つ〜か硬すぎる。パワーの有り余っているジェントルマンには丁度いい硬さなのだろうか?



上部のLRボタン。無駄にとがっている上にデカイので案外邪魔なのだが、しっかりとしているので、コレはコレで押しやすい。
なによりボタン類はみんなメタルでカッコイイ!(金属じゃなくてプラスチックだけどね)



んで、アクセサリー。GIZMONDOにゃ〜標準でイヤフォンとACアダプターが付いてくる。イヤフォンは典型的な安物(汗)。高いんだからマトモなもん付けろと言いたいところ(見た目だけはMX400なんだが)。
悔しいのでエージングしてみたら、それなりの音が出るように…。コレは意外(笑)。



ACアダプタはなんと100〜240Vのユニバーサル仕様。つまり日本でも使える。というか日本の認証も通っている…。ただ、プラグの形がイギリス仕様のBF型になっているので日本で使う場合には変換アダプタが必要になる。
変換アダプタはアキバなどで800円程度で売っているので日本で使う場合は是非とも買っておくべし。


さて、今回はハードの検証?をしてきたが次回はいよいよソフトだ♪
というわけで、つづく…。
(pusai)


GIZMONDO
http://www.gizmondo.com/


2005年10月09日(日)

英国産携帯ゲーム機「GIZMONDO」 その1

恐らく9割の人が忘れていると思うが、このサイト名の「知らゲー」とは「知らなくてもいいゲームの世界」のことだったりする。
もともとこのサイトは知らなくてもいい様なゲームを紹介するというコンセプトだったはずが、いつのまにやらネタサイトになったり、はたまた鉄サイトになったりと最初のコンセプトは何処言ったの? って感じになっていたわけで。

つ〜わけで、3年ぶりくらいの「知らなくてもいいゲーム」の話。




GIZMONDOゲト〜!

なにコレって? 英国産の携帯ゲーム機。携帯ゲーム機と言えば、PSPやらDSやらGBAを思い浮かべるだろう。つまるところ携帯ゲーム機の殆どが日本産。
しかしだ、世界は広い。英国にも携帯ゲーム機があったのだ!

って言っても誰も知らないだろうけど…。
だって日本じゃ報道すら殆どされてないうえに肝心の英国でも知る人ぞ知るって感じの超ドマイナーっぷり(笑)。まぁ〜同時期に出たDSとPSPの影に隠れちゃったというのが正しいかも。

で、このGIZMONDO、マイナーな所を覗けばPSPやDSに劣らない!むしろ勝っている部分も多々あるのだ!
一言で言えばだ。携帯ゲーム機電話GPSカメラ音楽プレイヤー動画プレイヤーメッセンジャーPDAをくっつけた、ある意味、究極の携帯ゲーム機
ハッキリ言って小学生が考えそうな「ボクの考えたゲーム機は電話も出来て、GPSで位置も確認できて、カメラもついて、音楽も聴けて、動画も見れて、PDAの機能までついていて何でも出来ます。」をマジで作っちゃった感じ。

コレは国民性が実に出ていると思う。なにせ英国と言えばMI6、007でお馴染みのイギリス情報局?。007に出てきそうなガジェットまんまだったりする。

さすが何でもかんでも詰め込んだだけあってスペックだけは無駄に凄い。
マニュアルによると…。

・OS Windows CE.NET
・CPU 64bit ARM9 400MHz
・GPU nVidia GoForce3D 4500
・TFT液晶 2.8インチ 320×240(QVGA)
・メディア SDカード
・携帯電話機能(GSM900/1800/1900MHz)
・GPS
・Bluetooh
・デジタルカメラ
・MP3/WMA/WMV/MPEG-4の再生支援
・USB2.0


とスペックを見れば分かるだろうが、ゲーム機というよりもPocketPC。ゲーム機の皮を被ったPDAと言ってもいい。
OSもWindowsCEなだけにPCに接続すればちゃんとモバイルデバイスとして認識する(つ〜かMSのPDA接続ツールActivesyncがそのまま使える)。


んで気になるお値段は、本体のみが129ポンド。
ゲームが数本付いたバリューパックが250ポンド。

なんとなく安そうに思えるが、現時点のポンドは1ポンド200円。

本体のみ:25800円!
バリューパック:50000円!!

とまぁ〜激しく高かったりする…。DSが15000円のPSPが2マソだけにかなり割高に感じる。
しかしPSPが199ポンド(4マソ!!!)の国だから安いと言えば安い。それにゲーム機と思わずにちょっと高機能なPDAを買ったと自己暗示をかければ安い…と思われる(汗)。

つづく…。
(pusai)


GIZMONDO
http://www.gizmondo.com/


2005年10月07日(金)



こんなもん買ったのは日本に2人くらいしか居ないんじゃ(笑)。


2005年09月08日(木)

iPod nanoね…。

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・



 ・

 ・

 ・

 ・

 ・



 ・

 ・

 ・

 ・

 ・



物欲には勝てない…orz


で、使った感想。

シャホーよりも転送速度が若干速いので、ストレージとして使うには良いかも。
音楽に関しては…。
(H)


Since:2000/12/20 LastUpdate:2005/11/05
管理者へメールを送る:mailto:pusai_kasaigumi@hotmail.com
Copyright(C) 2000-2005 華彩組 Allrightsreserved