「ないもの、あります」

本です。それも、とびっきり変わった本です。

何かで見かけて、ずっと欲しくて探してたんですけど
なかなか見つからなくて、あっても売り切れだったり…

でようやく見つけたので、飛びつきました。いや、マジで。

どんな本かというと、題名のとおりに「ないもの」を
取り扱うクラフト・エヴィング商會のお話なんです。

例えば、「堪忍袋の緒」って知ってますか? 聴いたことはあっても
見たことないでしょ? 「あります」。ちゃんと取り扱ってます。

「左うちわ」って知ってますか? あの一生楽が出来るようになると
言われている「左うちわ」ですね。はい、これも「あります」

「転ばぬ先の杖」「舌鼓」「一本槍」各種取り揃えております。

ちゃんと説明と図解(笑)も入ってるんです。あの「口車」って
実はこんな形なのか?!みたいな、そんな図解があるんです。

とりあえず読んでみる価値はあるんじゃないかと。ちょい高いですが。

「ないもの、あります」
クラフト・エヴィング商會・著
筑摩書房 定価1400円


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります