「ハワイでは失礼?!」

ブラブラとワイキキを歩いていたときのこと。ちょうど免税店のビルの
前に差し掛かると白人の40歳ぐらいの女性が近づいてきた。ヤバ、とか
思って逃げ様としたら先に向こうが気づいて声を掛けてきた・・・。

「押シ売リジャアリマセンヨ。」

いやいや、押し売りは自分から押し売りとは言わんだろ。とか一人で
突っ込みつつとりあえず話を聞き始めた。とりあえず相手はこっちへ
いくつかの質問をしてきた。ハワイは初めてか、とか感想はどうだとか。
ある程度世間話的な質問を終えると、自分の身分を説明してきた。
どうも、大学で講師をしているとかなんとか。身分証明を見せられたけど
よく知らないから本当かどうかよくわからない。とりあえずうなづいた。

すると、バッグから何やら本を出して渡してきた。ベジタリアンの話が
書いてある。それと同時にベジタリアンだった有名人の話が始まった。
モハメド・アリもそうだったとかどうとか。だからなんだ、とか思いながら
黙って聞いてた。離れればいいのに、そういうタイミングがわからない。

肉食は駄目だとか、菜食最高みたいな話。別にそんなのどうでもいいじゃん、
とか思うけど言葉にならないし、話を切るタイミングも今一つ掴めない。

すると突然、「イチニチイチゼン」とか言いやがった。なんの脈絡もなく。
で、よくよく話を聞くと寄付を出せという。何に使うのか、具体的な説明も
なく寄付をしろって? その本自体くれるのかどうかわからないけど
とりあえず話を聞いたら寄付しろ、みたいなことを言ってる。マジですか?

繰り返し繰り返し「イチニチイチゼン」を連呼する。で、貰ったとか言って
ポケットから10ドル札やら1000円札やらを見せる。一番上には
5000円札が。「コレ、5000エンサツネ、シッテルヨ」だって。
そりゃ知ってるでしょうが。それだけ日本語知ってればさ。で、例の言葉を
繰り返す。ま、要はお金があって、気の弱そうな日本人からお金を寄付という
形をつかって巻き上げ様ってことらしい。
思わず出しそうになった。だって
断るタイミングが見えないから。とりあえず「お金はない」と言ってみた。

するとギョっとしたような顔をする。何を言ってんの? みたいな顔。
「イチニチイチゼン、デショ?」とかまだ言ってる。カネクレ、って
言ってみろ、とか思う。
「そんな余裕はない」って言ったら怒り出した。

「ソレ、ハワイデハ、シツレイ」とか言ってる。なにが? どうして?

「ワタシ、セツメイシテタ。ケチネ、シツレイ」滅茶苦茶だよぉ。
勝手に呼びとめて話始めて。寄付だってわかったの、ついさっきじゃん。
わかってたら話も聞かないっつうの。アホか、とか思いつつ手を振って
離れる。後ろから「ケチ」だの「シツレイ」だのが聞こえてくるけど
無視した。やっぱ、結局どこに行ってもああいう人っているんだなぁ。

せっかく平和っぽくて楽しんでたのに、ちょっとムカついた。っていうか
さっさと断ればよかったんだけどね。わかんないしさ、かってがね。
次からは気をつけるようになったけどね。誰のも聞かない、っていう方法で。

翌日、同じ所を通ったら同じ人がいた。で、ちょっと離れたところでも
男の人が話してたんだけど、「イチニチイチゼン」が聞こえてきたよ。
あんたらグルかい!って感じ。男の人は変なシール見せてたけどね。

ああ、怖い、怖い。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります