「ラブラブラブレター」

ある日、電車に乗っていた。空いていたので先頭車両に乗った。
時間は昼過ぎ。人もまばらだ。私は座席に座っていた。各駅停車
だったので時間もあるから本でも読もうかと思った矢先のこと。

車両後部から、お子様2人(男児1名女児1名)が走ってやってきた。
男の子は小学校低学年っぽい。女の子は妹っぽい。たぶん幼稚園。

男の子は先頭に来るなり前の見えるガラスにへばりつく(基本だよね)

「おお、いい眺めや〜」

いい感じのオヤジっぽい発言。妹は黙って頷いている。
送れてオバアチャンとオカアサンがやってきた。
家族4人でワイワイ言いながら窓の外を眺めている。

ちょっと気になったのは、どうしてお子様は鼻をホジホジした
あと、ノータイムで口へ持って行くのでしょうか。
本能?
私も昔していたのかと思うと、ちょっとゾッとするけど・・・。

ある駅に差し掛かり、止まろうとしているとき、ちょうど反対方面行きの
電車が2本、この電車を左右から挟むように走ってきていた。そこで
男児の衝撃的な発言。思わず声を出して笑いそうになってしまった。

「おお、ダブルや、ダブルや〜」

「おちあってるわ〜」

「恋してるんや〜」

「ラブラブラブレターや〜」

たたみかけるような4連発。一体この男児に何が起きたのか。
家族は誰も反応しない。誰も突っ込まないし・・・。いつもどおり
のことなのか。すごい子供だよぉ。まだ7つぐらいっぽいのに。

同時に電車が来たことを「おちあってる」と判断し、「恋してる」
と判断する。そこから一気に「ラブラブラブレター」まで突っ走る。

って、私だけが勝手に驚いて喜んでいるのかもしれないけど・・・。
なんかね、書いていたらそんなに面白くないかもとか思えてきた。
でも、そのときは面白かったんだよねぇ〜。う〜ん、文章ってむつかしい。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります