「ファッション・リーダー」

今回もまた、電車内で小耳に挟んだ話です。途中しか聞いてないから
すべてが真実かどうかは確認が取れていませんが、ノンフィクションです。

電車に乗り込んだ私の耳に唐突に飛び込んできたセリフ。

「やっぱ、私を流行が追ってると思うわ」

私の興味津々度は一気にボルテージアップ! これは聞かない
わけにはいかない。近くに陣取ると、聞き耳を立ててみる。

以下、そのままの会話

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

女性A:「エルメス、最近、買いだしたやんか〜」

女性B:「うんうん、最近、買いだしてるね〜」

女性A:「したらなぁ、雑誌で特集組みよってん」

女性B:「ほんま? ずいぶんとタイムリーやね」

女性A:「やろ〜? 流行最先端をいってるんよ」

女性B:「そやなぁ。完全に合ってるもんなぁ」

女性A:「っていうかなぁ、私を流行が追ってんねん

女性B:「そうなん? なんでそう思うん?」

女性A:「だってなぁ、私が買ったらJJ(雑誌名)とか特集組むんやもん

女性B:「ああ〜、ならそうかもしれへんなぁ」

女性A:「前から言ってたやんかぁ、エルメス流行るって」

女性B:「確かにそやなぁ。言った通りになってるわ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

って、ここまで聞いて「なんでやね〜ん!!」って突っ込みたく
なったので、止めました。しっかし、すごい話です。流行の
最先端を行く、ファッション・リーダーがすぐ目の前に!!

っていうか、B! なんで納得しちゃうわけ? それとも
いつもこんな感じで波長を合わせるようにしてるだけ?
なんにせよ、ちょっとおかしいって。納得しちゃ駄目。

っていうか、その格好なんなの? 自分も人の事言えないけど。
でもさ、ジャージーみたいなパンツに、疲れてきたパーカー、
その上からルイヴィトンの肩掛けバッグっていうのはどうなの?

って嫌味はともかく、こういう話っていろんなところで
交わされているのでしょうか。確かに自分が買ったら、とか
自分が集め始めたらという時期と、世間全体でのブームの
シンクロ率が高いと、そういう気になる時もありますね。

でもさぁ、エルメスなんて別に今に始まったブランドじゃ
ないわけで、今更自分が目をつけたから売れ始めてなんて
思うようなものじゃないと思うんだけどなぁ・・・・・。

言ってみれば、実際に東海大地震が来た時に、わけ知り顔で
「私は前から大地震が絶対に来ると警告してたんですよ!」
とか言っちゃう評論家とかに近いものがあるような気がする。

当たり前に近いことを自信まんまんに自分の予測として話す。
なんで出来ちゃうかなぁ。とか思ってしまうのは、私の
了見が狭いからなのでしょうか。ん〜、最近こんなのばっか?


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります