「あわてんぼう」

ある週末に「ケーキバイキング」に行った時の話。人間観察が大好きな
私は、ケーキの食べ放題そっちのけで、見入ってしまったのでした。

その人は、だいたい40歳前後のおじさんで、一人で来てた。
荷物は野球のと思しきヘルメット、大きなスポーツバッグ、そして
終始手にぶらさげたままの巾着袋。きっと、貴重品なんでしょう。

まぁ、これは別にどうでもいいんです。こんなことは大した事じゃない
です。どこにでもいる(でもない?)おじさんの一場面なのです。

問題はココから。

基本でケーキの前は列が出来ていました。おじさんも基本で並びます。
並んでいき、お皿をとり(まず2枚とる)ケーキを盛っていきます。
その数、一皿にだいたい10前後。普通は並べるんでしょうけど、
この人は山積み。とりあえず重ねて重ねて載るだけ載せています。

そこまではまだOKとしてもいいです。欲張りなだけで済みます。
そのまま、おじさんはジュースコーナーへ。アイスコーヒーなどが
飲み放題なのです。そこでグラスをとり(基本で2コなのか?)、
オレンジジュースとアイスコーヒーをそれぞれに入れています。

左手にケーキ山盛りのお皿2枚、右手にはコップ2つを挟んで持ち
席へと戻ります。すごいなぁ、とか思いながら眺めていました。

席につくと、すごい勢いでケーキを食べ始めました。そりゃあもう
すごい勢いで。数個のケーキを食べた頃でしょうか、おもむろに
立ち上がるとケーキのお皿をもち(もちろん2皿とも)、ジュースも
持ち(やっぱり2つとも)、ケーキの並んだカウンターへと向かいます。

(食べてから取りに行けばいいのに・・・全部持ちながら行かなくても)

そんな私の気持ちをよそに、おじさんはカウンターに並びます。
もちろん、食べつづけ。食べているそばから、お皿にケーキを
追加で盛り付けます。そこへ、スパゲティが到着しました。

するとおじさん、すかさずスパゲティの場所へ。もちろん、
すべても一緒に運んでいます。手にいっぱいのケーキとジュースを
持ち、さらに山盛りのスパゲティを手にすると、再び席へ。

ガンガン食べるおじさん。スパゲティを空にすると、また全てを
両手に持ち、カウンターへ向かいます。そして、カウンターの側へ
つくと、立ったままケーキを頬張り、ジュースを飲む。それを
ブラブラしながら繰り返し、ケーキを追加で盛り付ける。

(そんなにあわてなくても、時間はまだまだあるのに・・・)

おじさんは、そんな調子で1時間近く食べっぱなしでした。
席についている時間は、ほとんどなし。終始立ち食いでした。

いつまでも見ているのもアレなので、私もケーキを食べました。
大好きなので、相当量を食べてますけど、おじさんほどじゃ・・。
と、急におじさんを思い出しまわりを見渡しますが、姿が見えません。
でも、席には荷物がしっかりとおいてあります。いることはいる。

結局そこから20分近く経った頃、突然おじさんを再発見。
カウンターのそばに立っていました。ジュースを立ち飲み中
(基本で右手に2つのコップを挟むようにして持っていました)

再びおじさんはケーキ三昧。モリモリ食べています。ここまで
来ると、立派としかいいようがありません。ほんとに。

残り時間が15分くらいになった頃、急におじさんが荷物を
まとめました。(帰るのかな?)と思っていると、おじさんは
そのまま窓際の方に移動。窓の方を向いた席に座ると、ぼんやり
外を眺めてる。今までの嵐のような食事が嘘のように静か。

(なんか、チョコンと座っちゃって、かわいいな)

おじさんは、ほとんど微動だにせず、外の眺めっぱなし
時間が来たので、私は店を出ましたが、最後までおじさんは
外を眺めたままでした。その後、おじさんはどうしたのか
まったくわかりません。超気になったけど、ずっと一緒に
いるのもヘンだし。だけど、何回も行っているケーキバイキング
だけど、こういう人は初めて見ました。ビックリしました。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります