「ちょっとその手!」

この前、回転寿司に行ってきました。今でこそ、私にとっては普通の回転寿司
ですけど最初に見た時は驚きました。なにしろ、お寿司がまわっているですもん。

昔はただまわっているのを食べているだけでした。お店もそういう仕組みの所が
多かったですし。でも、最近は目の前で握ってくれるし、握っているのが見せる
ところが多いですね。こうなると、限りなく普通のおすし屋さんに近いですよね。

そんなある日の話です。たまたま入ったその店は、ちょっと綺麗じゃない
感じの回転寿司。本来、安く食べれるという事が売りだから、この辺は
我慢のしどころ。とりあえず席につく。で、お茶の用意をして、いざ!!

流れてくるお寿司は、ずいぶんたくさんある。隙間なく流れてくる様は
圧巻のひとこと。目の前の板さんは、もくもくとそして次々と握っている。

ただね、値段がすごかった。とはいっても、私の金銭感覚で、って事ですけどね。
一番安いのが100円、これはいいです。内容はタコとか、シーチキンとか。

次が150円。ここがちょっと変。御新香が150円ですよ、タコより高い。
あとは、納豆とか、鉄火巻きとか、かっぱ巻きとか。
タコってそんなに安いんですカ?

ま、まぁ、いいでしょう。で、次のランクが200円。ここには、マグロや
タマゴ、うなぎ(これって安いの?)、アナゴとかが入っている。でも
種類が少ない。基本のものって、せいぜいマグロやタマゴぐらい。

で、300円ランク。ここがこの店の基本ランクらしい。サーモンやら
アジやらサバやら。ハマチやエビもここ。普通のものは全部300円。

た、高いって、マジで。

あとは、イクラとかウニは500円。中トロも500円だった。
値段的には、普通の寿司屋さんと一緒ぐらい。じゃ、何も握った
あと晒される回転じゃなくてもいいじゃん、とか思ってしまう。

もちろん、お金にうるさく、こういう所でケチ度満点な私は
ケチケチ食べましたよ。出ればいいんですけど、もう入っちゃったし
お腹減ってたし。仕方なかったんですよ、こうするしか。

少しで止めようと思ったけど、ご飯がまた小さいの。一応
26歳の大人な私ですから、5、6個じゃ駄目なんです。
で、100円の4皿に200円の2皿。計6皿で1050円。

サーモンとかハマチとか大好きなのに。それに600円は
出せなかった。ついつい松屋とか吉野屋が浮かんできちゃって。

で、ここまではまだOKだったんです。私がケチなだけ
ですからね。お金があれば、別に値段なんてどうでもいいんです。

その板さんが、おもむろに休憩しました。ええ、その場で。
床にしゃがんで、休んでいます。あんまりいい眺めじゃないです。

そこで胸ポケットからタバコを出すと、悠々と吸うんです。
その場で、スパスパ。煙がモウモウ。タバコの嫌いな私は

もう「キーッ」って感じ。でも、どこにも禁煙なんて書いて
ないし、そういう決まりならしょうがないです。個人の
嗜好ですから、自由ですよ。私はたまたまタバコが嫌いで
運悪くその場に居合わせてしまっただけなんですから。

でも、その人、タバコを吸い終わると、そのまま床にポイ。
これもまぁ、いいでしょう。私の店じゃないし。

でも、そのまま、改めて寿司を握るのはどうなのかと。

ちょ、ちょっと、その手!!

ちょいと、おまいさん!!

てなもんです。言いませんけど、こんなこと。でも、しっかり
吸ったあと、手も洗わずに素手で寿司を握るのはどうなの?

駄目だ、駄目だ、駄目だよぉ。そんなのナシ、反則、退場!

駄目です、それはやっぱり駄目。衛生上とかじゃなくて
私の生理的感覚として駄目。普段から吸っている人なら
別になんてことないのかもしれない(それでもおかしい)
でも、タバコ嫌いな私にはどうしても許せない姿。

「あぁ〜、ムカツク!! キ〜!!」

とはなるものの、言う勇気はありません。
私はそんなヤツです・・・・・・・ハイ。

どんなに殺意を抱いたって、平然と何もない
振りをしてしまう私。いいんです、感情を出すのが
嫌いなんです、苦手なんです。内を見られるのが
嫌なんです。そんなヤツなんですって、ほんと。

って、結構普段から口悪いですカ? 私って。

言いたい事言うの苦手なんだけどなぁ・・・・。



どうせ見てないとは思うけど、私は言いたい。

「せめて、手を洗ってください。基本として」

やっぱねぇ、こういう事の積み重ねがあるから
タバコへの印象って一向に良くならないんだよ。
そりゃあ、中にはいい人だっているとは思うけど。
圧倒的に悪い人の方が多いんだもん、嫌いになるよ。



って、ごめんね、こんな愚痴聞かせて。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります