「一致団結....」

毎朝とおる道に、大阪証券取引場がある。ま、これ自体は私にとっては
何てことの無い話。そういうのがあるんだ、程度の認識しかありません。

で、最近(というよりも、ここ数ヶ月ぐらい)、ここの前で人がたくさん
集まっている。政府に対して、そして大手証券会社に対しての抗議の為に。

内容はあまりよく知らない。毎日聞くから、少しは頭に残っている
けれど、意識して聞いていないから、深くは覚えていない。ただ、
その話で私なりに理解している内容というのは次のとおり。

1.「日本版金融ビックバン反対」
2.「大手証券会社は中小証券会社を守れ」
3.「立会場廃止反対」

1については、意味は良くわかっていない。ま、外資系のものが
多く流入してくれば、現在の不況下なので、大手以外の証券会社が
危機に瀕するということじゃないかと思う。そうなれば、リストラが
多く実行されて、困る人たちが増えると。そういうことだと思ってる。

2では、どうも最近、野村証券のせいで(詳しくは知らない)
小さな証券会社がつぶれたらしい。それを野村に対して、救えだとか
保証しろ、といったことを言っているみたい。立て札も出てるし。

3は、政府に対しての事らしい。政策として決定されているので
もはや抗うすべはないと思うのだけど、これのおかげで路頭に迷う
人が大勢でると。そうなると、とても困るからやっぱりやめろ、
そういうことだとわたしなりに理解しているつもり。たぶん、こう。

で、今回私が言いたいのは、別にこういう抗議行動を起こすこと自体
は構わないと思う。主張することは大事だし、当事者にとっては
とても大事だし大変なことだと思うから。ただ、困る点があるのは
朝、仕事にいざ行こうとしている時に、ものすごい大音量のスピーカ
から嘆きとも叫びともとれる事をひたすらに聞かされるのは、とても
辛いということ。大通りでやっていて、大音量なのでかなり離れた
としても、充分聞こえてくる。朝一番からこれだとちょっと辛い。

ときどき、すごい車(昔の暴走族みたいな、すごいマフラーのやつ)が
来て、目の前で空ぶかしをしまくっていることがある。どっちも
すごいうるさいけど、その車がいじわるしたくなるのもわかる気がする。

で、今日見たのは、ちょっとショックだった。抗議の為に30人ぐらい
の人が並んでタスキ掛けて、札を持って立っている。そこと太い柱を
隔てた側に一人の人が立っている。他の人と同じように腕章をつけて
いるけれど、大きく違うのは柱に隠れるようにして立っているのと
ひとり、タバコを悠々と吸っていること。かなり迷惑そうな顔を
している。挙げ句に通り過ぎる車にクラクションを鳴らされたのを
聞くと首を竦めて、ほら、といった表情をしていたんです。

なんかね、付き合いでやらされているんでしょうけど、そんな人が
混じっていることで全体のイメージも変わっちゃうと思うんですよ。
そんなに嫌ならやめればいいのに、出るのやめなよ、そんなことを
感じました。一致団結してるっぽいのに、あっという間に崩れちゃう。

確かに頭数も必要でしょうけど、やっぱり気持ちが無い人がいたって
なんの意味もないと思うんですよ、なんに関してもですけどね。

よっぽど言いたい、と思いましたけど、私にはそんな権限ないし、
第一、そんなに偉いわけでもないし、抗議している人の仲間という
わけでもない。ただ単に、気に食わないから、そういう態度が
カチンと来ちゃっただけですからねぇ。やっぱ、私は短気ですね。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります