「江戸っ子っぽい?」

今回は身近な人の話。限りなくノンフィクションで一部脚色あり。

会社の先輩N氏と話をしていた時のこと。会社で会っている時の印象からは
普段の生活が全然想像出来ないN氏。話を聞けば聞くほど、よくわからなく
なってくる。その日も、話を聞いていて疑問に思って訪ねてみた。

「休日は何をしているんですか?」

「ん〜、家で昼寝(もちろん、過大表現だとは思うけど・・・)」

「・・・・そうですか」

限りなく真実に近い冗談だろうとは思うけど、やっぱり謎だし気になる。

「買い物とかは?」

「あんまり。」

物欲が全然無い人。私とは超絶に正反対にいる人。現状が満足していれば
特別物欲がわかないなんて、かなりうらやましい。いつまでも尽きること
のない物欲をどうしたらいいのか、私は日々、悩みつづけているというのに。

「服とかは? どこで買うんですか?」

「あぁ、服は買うね。仕方ないから」

ここで、ちょっとビックリな展開へと進んだ。

去年の服は着ないんだよね、なんとなく」

「え?」

「なんかね、ダサいんだよ、自分的に。あ〜、これ去年のだ、
古いし、ダサいや、ってなるから。だから、もう着ない

ほへ〜、そんなの初めて聞いた〜。なんかすごいカッコイイ?っていうか
なんとも表現できないけど。これまたうらやましい部分なんですよ。

よく「宵越しの銭は持たねぇ」っていう江戸っ子の言葉があるけど
年越しの服は持たねぇ」っていうのは初耳。そんなのもありなんだ。

私には相当遠い発言ですけどね。駄目なんですよ、本当に。なにしろ
私は物欲がすごいのに加えて、貧乏性。挙げ句にモノを捨てれない人と
来るから、部屋がすごいのなんのって。モノ、モノ、モノで溢れてる。

捨てられないんですよね、古くなったものでも。実際、私はモノを
ほとんど捨てない。邪魔になっても、一生使うことがないって確信できる
ものでも、とくかく捨てない。完全に壊れてしまったり、新しいものを
買ってきたとしても、滅多に捨てない。そのせいで、うち、ステレオと
いうかコンポセットが数セットあったりするし。これがイケナイんだけど。

服もたくさん残っています。衣替えする度に感じますからね。あ〜、
これ捨てなきゃ、って。でもね、やっぱりとっておこう、とか思って
しまっちゃうんです。100%、っていうか10000%着るわけ無い
ってわかっている服もなかなか捨てられない。さすがに、破けたり、
穴が空いてたりすると「捨てようかな」ってなるけど。でも、それでも
結構決心が必要だったりする。この間、冬物を整理してて、8年ぐらい
前に買ったコートとか、上着がいまだにあってビックリしたし。今回は
心を鬼にして、頑張って捨てました。ちょっと辛かった。挨拶して捨てた

N氏は基本は3着ぐらいでループしているらしい。普通はそんなもの
なんですかね? 私はやたらと気にしてしまう性格なので、基本は
7着ぐらい。金曜日に来た服を翌週の火曜日ぐらいに着るのは、かなり
気が引けてしまいます。誰も気になんかしてないっていうのはわかって
いるんですけど、自分的になんか納得できなくて・・・。馬鹿ですね

もう少ししたら、春物を減らして夏物をメインにするんですけど、今回は
思いきってバリバリッと捨ててみようかな、とか思っています。何しろ、
ここんとこ数ヶ月で夏物を10着近く購入しているんですよ。それを考え
ると、去年までのやつの大半が2軍落ちするわけです。で、うちの2軍は
5〜7年ぐらい前のやつまで含まれていますから、かなりの量があるん
ですよ。ここらで片づけないと、押し入れだけじゃ済まなくなるし、と
いうわけで、頑張ってみようかな、と思っています。なんとか・・・・。

さすがに、「年越しの服は持たねぇ」とはいかないけれど、
少しは部屋の整理をして、年相応の住まいにするつもり。



私信:Nさん、ネタの提供、ありがとうございますです。
そんなつもりじゃなかったですか? すみません。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります