「エネルギー」

実家に帰ったら、驚く話を聞かされました。それは、私の祖母がプールで
泳ぎを習っていて、ビート板を使えば25mぐらいなら泳げるらしいと。

これは、私にとっては相当なショックというか驚きでした。しかも、
加えて言えば、私の祖母は75年間一度も水につかったことがないと
いう条件での話なんです。私の祖母の家柄はとても厳しく、お嫁にいった
家族で旅行をする際は基本的に家で留守番だったり、全員で海などに
行ったとしても、必ず荷物番をしていたと。別に祖母は泳ぎたくない
わけでもなくて、自ら率先してそうしていたわけではなく、お嫁に
いったので、そういう位置付けになったと。若い頃は時代が時代ですから、
そういう余裕もなかったものだと思います。これは多分ですけど。

で、最近腰がどうも弱くなってきている、という話になって勧められたのが
プールでの水泳なのだそうです。水の中ならそんなに腰に負担をかけずに
運動が出来るので、お年寄りにもいいという話だったそうです。

そこで、勇気を出してプールへ通い始める、というのがすごいなぁ、と
感心してしまうわけです。75年間一度もやったことがなかったのに
がんばってやってしまう。若い人ならまだしも、75過ぎなわけです
から、そのエネルギーたるや、相当なものだったのではないでしょうか。

私は実家から離れて暮らしています。600km以上離れているわけです。
ですから、実家での様子、家族や祖母などの様子はほとんどわかりません。
せいぜい、たまにする電話でわかるぐらいです。そういう意味では、たまに
帰ったときに、そういう明るい話を聞かされると、とても安心してまた
元の家に戻ってこれます。離れているだけに、何かあったときに駆けつける
ことが出来ませんから。家族たちの健康が一番気がかりなんです。

最初は恥ずかしがっていましたが、祖母は泳いでいる時の写真を見せて
くれました。確かにそこにはビート板を使って、プカプカと浮いている
祖母がいました。水中眼鏡をかけて笑っている写真もありました。
なんだか、見ていたら嬉しくなってしまいました。楽しそうだなぁって。
祖母はプカプカ浮いているのが、「どざえもん」みたいで嫌とか言いますが。

で、さらに言うと、私の父が今回パソコンを買いました。私が戻ったので
一緒に電器用品屋さんへ行って買ってきたんです。なんでも、一緒に仕事して
いる相手はほとんどがパソコンを持っていて、連絡はメールでおこなって
いるのに、父のところだけがパソコンが無いため困っているとか・・・。

で、予算を切って買いに行ったんですけど、低機能のパソコンなんてほとんど
残ってないんですよね。うちのパソコンぐらい昔のもの(ペンティアム133)
でもメールのみならいいと思ったんですけど、中古とかでしかなくて・・・。
せっかく初めてやるのに、最初から中古もねぇ、というわけで何とか予算を
引き上げてもらって買ったのが「VAIO」です。かなり高機能なやつです。
当初の予算が15万でしたが、結局買ったのは25万ぐらいでした。液晶モニタ
にもしたし・・・。うちも欲しいけど、まだ我慢中なんですよ、だから羨ましい。

そのまま車に積み込んで会社に持ち込んで(父の会社なので)、で組み立て。
私のアカウントやらパスワードやら設定やらを打ち込んで、とりあえず通信できる
状態にするまではあっという間。最近のはとても簡単に出来ていますねぇ。

そこからが大変。パソコンの立ち上げから、通信の繋ぎ方、ブラウザを使っての
WWWの参照の仕方やら、メールの操作方法まで。その場でレクチャーしつつ
レポート用紙にわかりやすく説明を書いて、ポストイットをマシンに張りまくって
細かい説明とか書いて・・・・はふぅ。時間がないのですごいスピードで説明
してしまったから、たぶん3割ぐらいしか飲み込めていないとは思うんですけど。

とりあえず、父用のアカウントが取れればメールで質問もらえるし、答えも送れる
し、そっからが本当の勉強の開始かな、と思ってますけど。でも、私が自分の家に
戻った翌日、会社は休みなのにシッカリ会社に出て、インターネットの練習をして
いたのには、またまた感心してしまいました。今までずっとパソコンを使うのを
避けてきていたのに、ここで決心して練習する気になった、っていうのがすごいな
って。正直言って、祖母もそうですけど、全然やらなかったことを新しく始める
っていのはすごいエネルギーがいるんですよね。若くたって結構やらない人多いし、
すぐ挫折しちゃったり、諦めたり。だからこそ、年を経てからチャレンジするって
すごいことなんです。なんだか、祖母や父を改めて見なおしてしまいましたから。

私は今、こうやってパソコンをそれなりに自由に使っています。でも、いつかは
こういう技術が分からなくなってしまう時期がくるのかな、と思うとちょっと
怖いです。勉強することが面倒になってしまったり、苦痛に感じたり。そういう風に
ならないように、常ひごろから努力を続けていきたいな、って思いました。

みなさんはどうですか? 新しい事に積極的にチャレンジしてますか?
世の中にはいろいろな事がたくさん詰まっています。満足なんて到底出来ない
ですよ〜。だって、面白そうなことたくさん転がっているじゃないですか。

勉強、勉強、がんばりましょ〜。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります