「変な気分」

さて、今回はちょっとおかしな話です。一部表現に不適切な部分があるかも
しれませんが、とりあえずノンフィクションですので、お願いしますね。

TDLこと東京ディズニーランドへ行った時の話。G.W.ということ
手伝ってか、予想以上に家族連れが多かったのですが、そんな中でも一際
目立った家族というか親子がいましたので、報告したいと思います。

さて、最近のTDLではイベント中心にまわる人が増えています。ま、最近と
行っても、ここ数年の話ではないんですけどね。TDLでのイベントが増えて
来てからは、イベントのみでまわる人も少なくないそうです。確かに、イベントの
量を考えたら、乗り物なんて乗っていられないぐらいですからねぇ。

で、そのイベントですが、指定の時間に行ったのではすごい人出でとてもじゃ
ありませんが、まともに見ることが出来ません。では、何時頃行けばいいのか。
私の経験上の時間ですが、だいたい予定時間の2時間ぐらい前。これぐらいに
行けば、結構いい席というか場所で見ることが出来ます。2時間、初めて聞くと
相当長くて辛そうに感じるかもしれませんが、慣れれば大したことないですよ。

で、そんな長時間の待ち時間中での出来事を聞いていただきます。って、前振り
長いですか? ごめんなさい、うまくまとめるの下手なものでして・・・。

その日はとても日差しが強く、私もしっかりと日焼けしてしまうほどでした。
列のある場所には高い木が無く、太陽光を直接しっかりと浴びてしまいます。

私の次に並んでいるのは、ちょっと太ったお父さん。多分40歳過ぎぐらい。
で、横にちょこんと立っているのは「キョウタ」くんと呼ばれる男の子。
だいたい3歳ぐらいでしょうか。結構かわいいお子様です。

並び始めて20分ぐらいすると、お父さんは新聞紙を取り出して足元に敷き
ました。1枚しかないので、あまり大きくありませんが・・・。で、お父さんは
ドッカリと横たわるとグーグー寝始めました。さて、「キョウタ」くんは
お父さんの側に横になると、一緒にお昼寝開始。しばし静かな時間。

しばらくすると、あまりの日差しにお父さんが起きました。
「あちいなぁ。おい、キョウタ、大丈夫か?」

そんなお父さんの言葉にも全く動じず、「キョウタ」くんはうつ伏せで寝てます。
うつ伏せで寝るお子様がこんなにかわいいとは思いませんでした。ちょっと発見。

お父さんはおもむろに上着を脱ぐと、頭からかぶりました。頭だけでもせめて
日差しから守りたいというのでしょうか。そして、上着の端を「キョウタ」くんの
頭に掛けてあげます。2人とも頭だけ上着を被って、横たわった状態です。

お父さんは、しばらく上着の掛け方を試行錯誤しています。そして、動いた
「キョウタ」くんを見て、一言、私の驚く言葉を発したのです。

「浮浪者気分だな、キョウタ」

・・・・・そんな、3歳の子に同意を求めるような発言?!
しばし私は絶句してしまいました。

ま、基本で「キョウタ」くんはうつ伏せのまま寝ていましたが。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります