「悩めるフレックスな人」

ある日の会社の帰りの電車で。時間はちょっと遅いせいか
飲みに行っての帰りらしき人が目立つ頃あい。

私の乗った車内には対照的な2組の会社員が。どちらも
会社の上司と部下という組み合わせ。かたや、2人で楽し
そうに笑いながら冗談を言いあっている組み合わせ。
もう片方は、部下が上司へ愚痴をこぼしている。

となると当然愚痴こぼしの方へと聞き耳をたてるでしょ。

部下「ちょっと聞いて下さいよぉ。」

上司「どした?」

部下「うちってフレックスじゃないですか。」

上司「そうだな」

部下「僕、毎日9時前には出社してるんですよ」

上司「そうだな」

部下「でも、うちの後輩は9時5分とか10分とかにくるんですよ

上司「そうだな」

部下「いいと思います? おかしいと思いません?」

上司「なんで?」

部下「僕が新米の頃はいつも30分以上前には出社してたんですよ」

上司「そうだな」

部下「それが今じゃ後輩が僕よりも後に来るんですよ」

上司「まあな」

部下「おかしいじゃないですか。」

上司「まあな」

部下「なんでなんすか。おかしいっすよ」

上司「まあな」

部下「なんとか言ってやってくださいよ。」

上司「こんどな」

っていうか、フレックスってそういうもんじゃないの?
ある一定の時間内なら自由に出社時間を決められるのが
フレックスなのに、そんなん言われるのおかしいって
気がするんですけど、駄目ですか? もちろん、当番で
朝掃除するとかっていうなら話は別ですけどね。よっぽど
突っ込もうと思いましたけど、さすがにやめました。

誰かフレックスの意味、教えてあげてください。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります